正しく使えていますか?~過去完了形の使い方~|英語学習コラム|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習コラム

正しく使えていますか?~過去完了形の使い方~

正しく使えていますか?~過去完了形の使い方~

過去完了形の正しい使い方

過去完了形というと、難しいイメージを持ちますよね?
今日は私の経験からみなさんが苦手な過去完了をわかりやすく解説します!

私は、日本に来る前のことを良く聞かれるのですが、大抵の場合は次のように答えています。
I often get asked about my life before I came to Japan. I usually say something like this:

Before I came to Japan, I had studied some basic Japanese.
(日本に来る前は、日本語の基礎を少し勉強していました。)

過去完了形はあるイベント("came to Japan"‐日本に来た)の前に何か起こったこともしくはしたこと("had studied"‐勉強していた)を言い表す際に使うことが出来ます。
We can use the past perfect to say something happened ("had studied") before an event ("came to Japan").

過去完了時制にするには、「had + 過去分詞 」を使います。過去分詞は動詞の三つ目の変形になります。例は以下の三つ目の太字のものです。
To make the past perfect tense, use "had + past participle." The past participle is the third version of the verb in the following:

cook / cooked / cooked
eat / ate / eaten
hit / hit / hit
(現在形/過去形/過去分詞形

過去完了形の文章の作り方

過去完了形の文章を作るにはまず初めにシンプルな過去形の文を作ります。
To make a past perfect sentence, first make a simple past sentence:

Yesterday, I wasn't hungry at dinner time.
(昨日、夕飯の時にはお腹が空いていなかった。)

そしてその前に起きた出来事を文章に取り込みます。
Then include information that happened before:

昨日5時にポテトチップスを食べたので、夕飯の時にはお腹が空いていなかった。
Yesterday, I wasn't hungry at dinner time because I had eaten a bag of chips at 5.

過去完了形は言い訳や理由を説明する時に役に立ちます。
The past perfect is useful for giving excuses:

Sorry I couldn't get movie tickets for us. The movie had sold out before I got to the theater.
(ごめん、私が映画館に着く前に売り切れていたからチケット取れなかった。。)

また、経験したことを説明する時にも役立ちます。
For describing experiences:

I hadn't eaten ramen before I came to Japan.
(日本に来る前はラーメンを食べたことがなかった。)

そして出来事や物語を伝える時にも役立ちます。
And for telling stories:

My brother was in a car accident! He had just backed out of his driveway when a truck hit his car.
(私のお兄ちゃん交通事故にあったんだよ!車庫から後ろ向きでちょうど出たところにトラックが衝突してきたんだって。)

次に英語で会話する時に過去完了形の文章を使ってみてくださいね!
Try to include a past perfect sentence in your next English conversation!

自分が作った文章が正しいかどうかは、ネイティブにチェックしてもらうのが一番です!
まずは無料英語診断とカウンセリングで課題を徹底分析!

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ