ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

一人でもできる!おすすめライティング練習法5選

英語力には「読む」「書く」「聴く」「話す」など様々なスキルがありますが、そのなかでもなかなかトレーニングが難しいのが「ライティング」です。リスニングやリーディングに関する教材はたくさんありますし、英会話スクールやオンライン英会話を活用すれば、スピーキングのトレーニングも十分できますが、ライティングについては、添削サービスなどを除けばなかなか効率的にトレーニングする方法がありません。

しかし、実際のビジネスの現場などでは、メールや資料作成などライティングスキルが求められる場面が数多くあり、ライティングの重要性は決して低くありません。そこで、今回は一人でもできるおすすめのライティング練習法を5つご紹介したいと思います。ライティングスキルを伸ばしたいという方はぜひ参考にしてください。

1.【初級編】書籍で学ぶ

ライティングスキルのベースとなるのが、正しい文法や単語などの基礎力です。この基礎のインプットをなくしてライティングの力を伸ばすことはできません。そのため、基本的な文法や単語が頭に入っていないという方は、まずは英文ライティングに関する書籍を購入し、インプットをするところからはじめましょう。

2.【初級編】Twitterで英文をつぶやく

短文のライティングを日常的にトレーニングするうえでおすすめなのが、ソーシャルメディアのTwitterです。Twitterでライティング練習用のアカウントを作成し、英文で毎日つぶやく癖をつけます。海外のユーザーをフォローし、流れてきた情報を英語でコメントしながらリツイートするなどのトレーニングもよいでしょう。Twitter上にはネイティブの英語表現が溢れていますので、英語のタイムラインを眺めているだけでも相当なインプットがあり、新たな表現の習得にもつながります。Twitterであれば短い文章を何度でも気軽に投稿することができますので、まずは英語での情報発信に慣れるという意味でとてもおすすめです。

3.【中級編】英文日記を書く

Twitterなどで短文を書くことには抵抗感がなくなってきたという方は、ブログサービスなどを活用しながら英語で日記をつけるようにするのがおすすめです。最初は短くてもよいので、その日にあった出来事や感じたことなどを自由に英語で書き綴ってみましょう。このとき、適切な英語表現が思い浮かばないときは簡単な表現に回避するのではなく、その都度辞書などを使って調べる癖をつけると、どんどんと新たな表現を習得することができるようになります。

4.【中級編】ニュースの内容を日英翻訳

一定のライティングスキルがついてきた方は、インターネット上で流れているニュースの内容を日英翻訳するというトレーニングをしてみましょう。この際、ニュースサイトは日英両方で配信されているものを選ぶのがおすすめです。日英両方で配信されているニュースサイトであれば、自分が日英翻訳したテキストと実際に英語で配信されたニュースとを見比べてみることで、自分の表現が正しかったのかを答え合わせすることができるからです。実際に発信者の立場になって自分で一度文章を作った後にネイティブの文章を見てみると、「こう表現すればよかったのか!」という発見が数多くあり、とても勉強になります。

5.【上級編】ニュースの内容を日英要約

基本的な英文であれば難なくライティングできるという方は、要約のトレーニングをするのがおすすめです。日本語で書かれたニュースを英語で要約するという方法です。要約には論理的な文章の構成スキルが求められますので、より付加はかかりますが、そのぶんライティングスキルが洗練されていきます。ニュースの要点を誰かに要約して伝えるというつもりでライティングをしてみましょう。

まとめ

いかがでしょうか?なかなかトレーニングが難しいように感じるライティングも、工夫次第では日常生活の中で十分取り組むことができます。ライティングはスピーキングとは異なり相手の顔が見えないため、そのぶん誤解や齟齬を生みやすく、より難易度が高いコミュニケーション手段だと言えます。逆に、洗練された英文を書くことができる方はビジネスの現場でも非常に重宝されるはずです。ぜひ上記のトレーニングを参考にしつつ、ライティングのアウトプット量を増やすようにしましょう。

また、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では世界177ヵ国、500万人以上が利用しているロゼッタストーン独自の言語学習ソフトウェアを活用して、ライティングのトレーニングもできるようになっています。また、マンツーマンレッスンの中で自分の書いた文章の添削やメールの書き方、履歴書の書き方など多岐に渡るライティングのカスタマイズ授業が可能です。通常の英会話トレーニングだけではなくライティングスキルも磨きたいという方は、ぜひ一度RSLCの無料体験レッスンにお越しください!

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験を予約する

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ