ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

英会話スクールへの通学で成果を出す秘訣は「復習」にあり

「もう何年も英会話を習っているけど、いっこうに英語が上達した気がしない。」英会話スクールに通学している方からは、そんな声を聞くことがよくあります。なかには、「英会話スクールに通うのは無駄だ」と断言する人もいます。

一方で、たった3ヶ月から半年程度の短期間でも、大幅に英語力を上げる受講生がいるのも事実です。いったい両者の違いはどこから生まれてくるのでしょうか?今回は、英会話スクールへの通学で成果を出すうえで何が重要なのかについてお話したいと思います。

なぜ成果が出ないのか?

英会話スクールに通っていてもなかなか英語が上達しないという方は、「なぜ成果が出ないのか」について真剣に考えたことがあるでしょうか。成果が上がらない理由としては、「自分の課題がどこにあるのかを正しく理解できていない」「英語の勉強の仕方が間違っている」「レッスンの質が悪い」「講師の質が悪い」など様々な要因が考えられますが、成果が出ない人に最も共通する点は、ずばり「レッスンを受けっ放し」にしてしまっているという点です。

英会話スクールに通学する場合、一般的にレッスン回数は週に1~2回程度ですから、一週間あたりのレッスン時間は長くても2時間程度となります。中学・高校で英語を学んできた日本人が社会に出てから英語を使えるようになるまでに必要な学習時間は1,000時間と言われていますので、もし週に2時間しか英語を学んでいなかったら、単純計算しても500週、10年近くかかる計算になってしまいます。つまり、ただレッスンを受けるだけでそれ以外の時間は何もしないとすれば、何年通っても英語が上達しないのは当たり前なのです。

大事なのは「復習」

上記で説明した通り、英会話スクールに通学しながら英語を上達するためには、レッスン以外の時間にもしっかりと英語学習に取り組む必要があります。イメージとしては、英会話スクールでの当日のレッスンは日々の学習の成果を試す場(試合)であり、レッスン日以外はスキルを磨くための練習日だと考えるぐらいがちょうどよいでしょう。

成果を出すためには、この「自習」が何より大事なのです。それでは、自習時間には一体何をすればよいのでしょうか?英会話スクールに通学すれば、普通はレッスンごとに毎回課題が出されますので、課題に取り組んでいるという方も多いと思います。

しかし、ただ課題をこなすだけでは十分ではありません。一番大事なことは、毎回受けたレッスンの内容をしっかりと「復習」し、レッスンで学んだ内容を着実に自分の英語力に変えていくことです。いくらレッスンを受けて英語を勉強した気になっても、後から復習せずに学んだ内容を忘れてしまえば何の意味もないのです。

毎回のレッスン後にしっかりと復習することで学んだ内容を積み重ね、自分の知識にしていけば、短期間でも着実に英語力を高めていくことは可能です。成果を出す鍵は「復習」にあると心得ましょう。

どのように復習の効率を上げるか?

復習の重要性を理解したら、次はどのように復習の効率を上げるかを考えていきましょう。実は、復習の効率を上げられるかどうかの勝負は、レッスン当日から始まっています。レッスンを受けているときから、講師が教えてくれたことや自分が気づいたことをしっかりとメモしているか、自分として特に復習が必要だと思う部分をしっかりとマークできているか、などが復習の効率を左右するのです。

しかし、英会話のレッスン中は基本的に会話がメインとなりますので、話しながらメモをとるのはそう簡単ではありません。また、スピーキングをしている最中は「この日本語を英語でなんて言えばよいか分からないな」「こういうときはこう返せばよいのか!」などいろいろな気づきがあると思いますが、それら全てを記憶しておくのもなかなか難しいものです。

そこで、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、「パワーレビュー」と呼ばれる独自のオンライン学習システムを用意し、「レッスンノート」と「レッスンレコーディング」の2つの機能で、オンラインからいつでもどこでもレッスンを復習できる仕組みを用意しています。

レッスンノートとは?

RSLCでは、レッスン中のノートは受講生ではなく講師が全てとってくれるので、受講生の皆様はレッスンの内容やリスニング、会話に意識を集中することができます。講師はその日のレッスンのポイントとなる重要な点をしっかりと記録してくれるので、あとで復習をするときの効率も上がります。

レッスンレコーディングとは?

RSLCではレッスンのノート以外に、40分のレッスン内容も全て録音してくれます。録音された音声はスマホなどでいつでもどこでも聴くことができるので、通勤や通学中の時間でもレッスンで学んだ内容が自分のモノになるまで何度でも復習することができます。

まとめ

いかがでしょうか?英会話スクールへの通学により成果を出すためには、何より「復習」にどれだけ真剣に取り組めるかが重要となります。RSLCでは、この「復習」に最大限効率よく取り組んでもらうためのオンライン学習システムを用意することで、40分のレッスンを一瞬たりとも無駄にすることなくご自身の英語力に変えていただける環境を整えています。

RSLCの無料体験レッスンでは入会後と全く同じ40分のレッスンを受けることができますので、このパワーレビューの仕組みを体験してみたいという方はぜひ一度お気軽にお越しください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験を予約する

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ