ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

TOEIC対策

【TOEIC初心者必見】まずは目標のTOEICスコアを設定することから始めよう!

物事を達成するためには、目標や目的を明確にしておく必要があります。TOEIC学習においても目標とするスコアをきちんと決めておくことが大切です。「これからTOEICの勉強を始める」という方や「勉強しているけれど目標スコアを設定していない」という方は、まずは目標スコアの設定を行うことをおすすめします。
今回は、TOEIC学習において目標スコアを設定する重要性や、目標スコアを設定する際のポイントについてお話していきたいと思います。

英語学習が継続しない理由とは?

英語に限らず何の学習であっても挫折の可能性はつきものです。学習を継続することができなくなってしまう理由は人によって様々ではあるものの、多くの場合モチベーションを維持できないことが共通した原因となっています。
最初はどんなにやる気に満ちていても、「あること」がちゃんと行えていないと、学習へのモチベーションが段々と低下していき、結果的に学習の継続を断念してしまう可能性があります。

モチベーションを維持するには、目標設定が不可欠

では、どうしたらモチベーションを維持し続けることができるのでしょうか。モチベーションを維持するために最も大切なのは、「目標設定」をきちんと行っておくことです。

多くの人にとって学習をするということは苦痛に感じる行為であり、誰にでも挫折してしまう可能性は潜んでいます。特に日々の仕事が忙しい社会人の場合は、学習時間を捻出するだけでも苦労することが多く、諦めの気持ちが浮かんでしまいやすいです。そんな時に「なぜ勉強すると決めたのか」という学習の目標を思い出すことができれば、学習への意欲を取り戻してもう一度頑張ることができます。

しかし、目標設定がきちんとできていない状態で学習を行っていると、目標が曖昧なので学習を頑張り続ける意味が見出せなくなってしまい、そのまま挫折してしまう可能性がとても大きいです。

英語学習の目的を考えたうえで、TOEICの目標スコアを決めよう

TOEICのための勉強を行うにあたっては、自分が目標とするスコアをしっかりと決めておくことが、モチベーション維持の鍵です。目標スコアを設定する時は闇雲に決めるのではなく、自分が何のために英語を勉強するのかを元にして考えておきましょう。

「会社のプレゼンを英語で行えるようになりたい」「英語でディスカッションやディベートができるようになりたい」など、英語を使って何ができるようになりたいかは人によって様々です。
中には、日常生活で外国人と英語でコミュニケーションを取れるようになりたいという人や、旅行先で英会話ができるようになることを目指して英語を勉強している人もいるでしょう。

それぞれの目的や目指す状態によって、必要とされるスコアの目安は変わってくるため、自分の目的や目標に合ったスコアを設定することが大切です。ゴールとなる目的が定かでないと目標設定を的確に行うことができないため、まずは英語学習の目的を自分の中でハッキリとさせたあと、その目的を叶えるために達成する必要のある目標スコアを決めましょう。

自分の目的に適した目標スコアを設定できているかを確認するためには、TOEICを実施している国際ビジネスコミュニケーション協会が公式ホームページで提供している「TOEIC 目標設定お助けツール」を活用するのがおすすめです。
このツールでは、現状のスコアと目標スコアを選択すると、現状と目標スコアを達成した後とで、英語を使って具体的にどんなことができるようになるかが一覧で表示されます。目標スコアに到達することで、自分が目指している状態や目的を叶えることができそうかを確認してみましょう。

まとめ

いかがでしょうか。今回は、TOEIC学習において目標スコアを設定する重要性や、目標スコアを設定する際のポイントについてお伝えしました。
これからTOEICに向けて勉強を始める方や、既に勉強を始めているけれど目標スコアをはっきりと設定していないという方は、途中で挫折してしまわないためにも目標スコアの設定を行っておきましょう。また、既に目標スコアを決めているけれど、適切な設定ができているか分からない人は、今一度自分の目標スコアが適切かを確認してみてはいかがでしょうか。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、目的別プランとしてTOEIC®対策コースを用意しています。RSLCのTOEIC®コースに興味がある方は、ぜひ一度無料体験レッスンにお越しください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験を予約する

※TOEIC®はエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。当該コース「TOEIC®コース」の検討を受けまたはその承認を得たものではありません。

【参考サイト】TOEIC目標設定お助けツール

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ