英語学習初心者が英語学習を独学で進めるデメリットとは?|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英会話スクール活用法

英語学習初心者が英語学習を独学で進めるデメリットとは?

英語のスキルアップをしよう!と意気込んではみたものの、どう始めようか迷っている方は、少なくないと思います。特に英語学習初心者の方は、英語学習について調べれば調べるほど、教材・学習法・独学・メソッドなどについての情報が溢れていてどうすればいいのか、余計に迷ってしまうなんてこともあるはず。
英語学習は義務教育でもやってきたし、できるはず!費用を抑えるために独学でなんとかしよう!!という方も多くいらっしゃいます。しかし、独学で英語学習を進めてみたものの、結果的に独学じゃない方がよかったとおっしゃる方も少なくないのが現実です。
今回は、英語学習初心者の方が独学で学習を進めたときに、遭遇しがちなデメリットをご紹介します。英語学習の進め方で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

英語学習初心者が独学をした際に遭遇する問題とは

独学で英語学習をしている英語学習初心者の方から、よく聞かれる独学の問題点は主に以下のようなものです。それぞれの問題点について見てみましょう。

  • 学習法が分からない
  • 学習ペースがわからない
  • モチベーションの維持が難しい

学習法が分からない

まず、「学習法が分からない」という声をたびたび聞きますが、この悩みを持つ方は「学習の成果が上がっている実感がない」「いろいろな学習メソッドがあって、どれをやればいいのか分からない」というように、自分に最適な学習法が分かっていないケースがほとんどです。英語学習において、効果がまったくない学習法や学習メソッドはほとんどありませんが、状況や相性によって、学習効率が低くなってしまう学習法はあります。
この問題を回避するためには、自分の現在の状況とさまざまな学習法の特徴を正確に把握し、その状況下で最も効率的に学習効果が得られる学習法を選択する必要があります。
しかし、英語学習初心者はもちろん、英語学習を長年続けてきた方でも最適な学習法を選び取ることは難しいのが現状です。

学習ペースが分からない

次によく聞くのが、「学習ペースが分からない」というもので、1日どれくらいの時間を英語学習に費やせばいいのかが分からないという問題です。これは、往々にして英語学習を行う明確な目的と、いつまでにその目的を達成したいかという期限が定まっていない方が直面しがちな問題になります。この問題を回避するためには、まず期限を決めた明確な学習の目的を定めることです。明確な目的と期限なくしては、ペースも決めることができないからです。

モチベーションの維持が難しい

最後は、英語学習初心者よりも、ある程度学習を進めた方からよく聞かれる声として「モチベーションを維持することが難しい」というのがあります。英語学習において、モチベーションを下げてしまう要因は人それぞれですが、「仕事が忙しくて勉強時間の確保が難しい」「英語力が向上している実感がない」「英語を実際に使っているイメージが湧かない」など、例を挙げ出したらキリがありません。モチベーションを下げることなく英語学習を継続するには、自分がどんなときにモチベーションが下がる傾向にあるのかを把握し、モチベーションが下がってしまいそうになったときの対策を、あらかじめ立てておくことが効果的です。

英語学習初心者が英会話スクールに通うメリット

上で見てきたように、独学で英語学習をする中で遭遇する問題に、自分ひとりで対処することは、簡単ではありません。そうしたときに役立つのが、英会話スクールに通うという選択肢です。

英会話スクールには、英語指導のプロである講師が在籍しており、最適な学習法やカリキュラムを提案してもらうことができます。また、スクールに通うという半強制的にでも英語学習をする習慣ができると、たとえ少しモチベーションが下がってきてしまっても、習慣だから学習を継続することができたり、スクールで他の英語学習者の人や講師と話すことでモチベーションを再び上げることができたりするという効果も期待できます。

英会話スクールに通うには、安くないお金が必要になるのは事実です。しかし、独学で英語学習を進め、さまざまな困難に直面した結果、途中で挫折してしまい、英語学習の目的を達成できない事態になってしまう可能性を考えたら、結果として英会話スクールに通った方が早く安く目的を達成できるということも少なくありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。独学で英語学習を進めたときに直面しがちな問題と、英会話スクールに通ったときのメリットをご紹介しました。特に自分の状況や英語学習の経験が浅い初心者の方にとっては、どう学習を進めるべきかを考えたときに、一度は考える「独学」という選択肢。費用を抑えることができるというメリットはありますが、いろいろな困難に遭遇する可能性があることも念頭に置いて、検討することをおすすめします。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、英語指導経験が豊富なだけでなく、日本人学習者の特性を理解している講師が、キャリアナビゲーターとともに受講者をサポートするので、学習方法や学習の進み具合などで不安に感じることがあっても、気軽に相談をすることができる環境が整っています。

また、親会社であり企業の組織活性化コンサルティングを手がけている東証一部上場企業、リンクアンドモチベーショングループのノウハウも活かし、講師とキャリアナビゲーターが二人三脚となって、受講生一人一人を目標達成までしっかりサポートする体制もできています。

興味がある方はぜひ一度RSLCの無料体験レッスンにお越しください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験を予約する

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ