ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英会話スクール活用法

英語上級者はこう使う!英会話スクール活用術

英会話スクールといえば、英語力を向上させるために通うというイメージがあるかと思いますが、実は英語を不自由なく扱えるような英語上級者の方の中にも、英会話スクールに通っている方がいます。
今回は、英語上級者の方がどのように英会話スクールを活用しているのか、英会話スクール利用の目的やポイントについてお話します。

英語上級者の英会話スクール活用

英語上級者の方が英会話スクールを活用するシーンは主に以下のような場合です。

  1. 定期的に英語を使う環境を用意する
  2. 英語脳で考える癖をつける
  3. ビジネスシーンで使う英語を身につける
  4. 短期集中で英語力の不足を補う
  5. 生きた英語表現や対応力を磨く

それでは、それぞれの活用シーンを見ていきましょう。

1.定期的に英語を使う環境を用意する

英語上級者の方が英会話スクールを活用する目的の一つ目として、英語力の維持が挙げられます。いくら英語上級者の方だといっても、英語を日頃からある程度使っていないと英語力はどんどん低下してしまいます。

英語上級者方にとって大切なことは、常に英語を見聞きする環境にいることです。磨いた英語力を維持、あるいは向上させていくためには、いつも英語に触れていることがとても大切です。

その点、英語レベルの高い相手と英語で会話することができる英会話スクールは、定期的に英語を使う環境としては、申し分ないのです。

2.英語脳で考える癖をつける

英語上級者の中でも、英語脳で考えることができる人は多くありません。英語脳とは、日本語で考えた理論を英語に翻訳するのではなく、直接英語で思考することで、高度な英語力を身につけるのに必須のスキルです。

英語脳で考える癖をつけることができるのが、英会話スクールです。英会話スクールのフリートークなどのレッスンで、英語脳を鍛えることが可能です。

さらに、英会話スクールにはいろいろなバックグラウンドの英会話講師がいるので、さまざまな国の英語に触れることができ、よりグローバルな英語力を身につけることができます。

3.ビジネスシーンで使う英語を身につける

英語上級者の方が英会話スクールを活用する目的のひとつとして、ビジネスシーンで使う英語を身につけたいというのがあります。

英語上級者の中には、ビジネスの場でも英語を使って活躍されている方が少なくありません。そんなビジネスでも英語を活用している英語上級者の方が、ビジネスシーンで使う英語を身につけ、さらに磨きをかけるために、英会話スクールのビジネスコースを受講することがあります。

これまで海外生活や海外留学の経験があり、自己流で英語を学習されてきた方は、英語の使用には事欠かないかもしれませんが、ビジネスシーンで使う英語はまた別ものです。

ビジネス英語は特殊な言い回しがあったり、ビジネスシーンでしか使わないフレーズがあったりするので、それに応じた英語学習が必要になってきます。

ビジネスコースでは、会議、プレゼン、折衝、顧客対応などから、メール、英語資料の作成まで、細部にわたる目的別の英語を学ぶことができます。こういったシーン別の英語をしっかりと学ぶために、英会話スクールのビジネスコースは英語上級者からも利用されています。

4.短期集中で英語力の不足を補う

英語上級者といえど、あらゆる分野に明るく、その場ですんなりと対応ができるとは限りません。中には仕事で2週間後に出張だけれど、英語資料作りやプレゼンは得意ではないという方もいらっしゃいます。

そういった場合に、英語上級者の方でも英会話スクールを利用して、短期集中で必要な英語力を補うというような使い方をします。

自分に不足している部分の英語力だけをピンポイントで対策し、補うことができるため、非常に効率が良い活用法です。

また、英会話だけにとどまらず、英語資料の添削やプレゼンの予行演習、商談で使うことが想定される英語のアドバイスなど、受講生のニーズに応じてサポートしてもらえるというメリットもあります。

5.生きた英語表現や対応力を磨く

英語上級者の中には、英語力を活かして、今後のキャリアを海外に見出す方も少なくありません。そういった方に必要なのは、生きた英語の表現力、発言力です。どのような場面に遭遇しても困らない英語力をつけることが大切です。

日本人は暗記式の英語学習をしている方も多く、教科書英語になってしまいがちです。海外でキャリアを積むうえで、自分の意見が言えず、自己主張ができないことは大きなデメリットとなってしまいます。
時事問題や世界のニュースについてディスカッションができる形式のレッスンを活用することで、単に英語を話すだけではなく、英語で思考することや英語で会話する対応力を身につけることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。英語上級者の方は、すでに英語力があるので英会話スクールにあまり魅力を感じていないかもしれませんが、実は英語上級者の方だからこそ通う意義がたくさんあるのです。今回ご紹介した英会話スクール活用術以外にも、自分に合った上手な英会話スクールの活用術を模索してみてはいかがでしょうか。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、短期集中プランや目的別レギュラープランなど、受講者のニーズに対応できる幅広い学習プランをご用意しています。

また、日本人英語学習者の特徴を知り尽くした講師が、キャリアナビゲーターとともに、受講生のニーズに合わせて目標達成までサポートいたします。

RSLCに興味を持った方は、ぜひ一度資料請求や無料体験をお申し込みください。

【詳細ページ】英会話スクールロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ