オンライン英会話がある時代にあえて英会話スクールに通学するべき5つの理由|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

オンライン英会話がある時代にあえて英会話スクールに通学するべき5つの理由

いつでもどこでも気軽にリーズナブルな価格で英会話の練習ができるオンライン英会話は、とても便利なツールとして多くの英語学習者から人気を集めています。なかには、こんなに気軽に英会話を学べる便利な時代に、わざわざ時間とコストをかけて英会話スクールに通学する意味はあるのか?と疑問に思う方もいるかもしれません。

しかし、英会話スクールには、オンライン英会話にはない魅力もたくさん存在しています。そこで、今回はオンラインでも気軽に英語を学べる時代にあえて英会話スクールに通学するべき理由を5つご紹介したいと思います。

理由1:続けるうえで大事なのは、強制力

英語学習の成果を出すために欠かせないキーワードの一つが「継続」です。英語学習で成果を出すコツは、筋力トレーニングと同様に毎日少しずつでもよいので継続的に取り組むことです。オンライン英会話はいつでもどこでも気軽に予約ができる反面、レッスンを予約しなければならないという強制力はないので、はじめて数ヶ月もすると徐々に最初の熱も冷め、月会費は払っているけどレッスンは受けていないという休眠会員になってしまう方が少なくありません。ダイエットしようとフィットネスジムに入会したものの、結局あまり通わなくなってしまうのと一緒です。特に仕事やプライベートで忙しい社会人の方であればなおさら、自分の意思だけで英語の勉強を続けるのはなかなか難しいのではないでしょうか。

英会話スクールの場合、基本的には毎週固定でレッスンが入るため、必ずその時間は通学しなければならないという強制力が生まれます。また、毎回のレッスンでは課題も課されるため、次回のレッスンまでに課題を終わらせなければならないという強制力もあります。これらの強制力は、英語学習を継続するうえで大きな力となってくれます。

理由2:学習計画に基づいて着実にステップアップ

オンライン英会話にもレベル別や目的別のカリキュラムは存在していますが、自分の目的や課題に応じて学習計画を作成するタイミングから相談に乗ってもらえるサービスはほとんどありません。基本的には受講生が自分自身で計画を作成し、そのなかでオンライン英会話を上手に活用するという形が一般的となります。

英会話スクールの場合は、入会時のレベルチェックテストとカウンセラーとの面談を通じて、英語を学ぶ目的や現在のレベル、強み・弱み、確保できる時間など受講者の個別事情に合わせて最適な学習計画とカリキュラムを提案してもらえます。

また、学習進捗状況に応じて定期的に学習計画やカリキュラムの見直しもしてくれます。このように、自分の目的や課題に合った体系的な学習プログラムに基づいて着実に英語力を高めていけるのが英会話スクールの魅力だと言えます。

理由3:カウンセラーがいるから、挫折しない

自分一人の力だけで英語学習を継続し、成果を出すのは簡単なことではありません。頑張ってもなかなか成果が出ずにモチベーションが下がったり、どんな勉強をすればよいのかが分からずに挫折したりなど、オンライン英会話を活用した独学による英語学習の落とし穴はたくさん存在しています。

英会話スクールでは、そうした挫折をしないように、講師とは別にカウンセラーが在籍しています。スクールカウンセラーは、受講生の課題に応じた学習計画の作成から英語学習全般に関する相談やアドバイス、レッスン内容に関する相談など、講師とは違う第三者の立場から様々な学習サポートをしてくれます。また、受講生のレッスン受講状況や成果が芳しくないときは励ましてくれたり、ときには叱咤してくれたりと、常に英語学習のモチベーションを高めてくれる存在でもあります。

理由4:リアルな英会話のトレーニングが積める

オンライン英会話はリーズナブルな価格でマンツーマンレッスンをたくさんこなすことができるのが魅力です。しかし、やはりスカイプの画面越しの会話と、実際のリアルな場面での英会話とではシチュエーションが異なります。

リアルな対面による英会話では、対話する相手の細かい表情や雰囲気、仕草やジェスチャーなども含めて五感をフルに活用しながらのコミュニケーションとなります。英会話スクールに通学すれば、限りなく実践に近い状況で英会話の訓練を積むことができるため、より英語を話す自信が身につきます。

理由5:英語学習仲間との出会いもある

オンライン英会話は自宅でのレッスンが基本となるため、レッスンを通じて講師以外の人と知り合うことはありません。しかし、英会話スクールの場合はたとえマンツーマンレッスンだったとしても、スクール内のラウンジやスクールが主催するイベント、セミナーなどで他の受講生と知り合う機会は数多くあります。

英語学習という共通の目的を持って頑張っている仲間との出会いは自分自身のモチベーションにもつながりますし、お互いに学習の悩みを相談したり、効果的な学習方法や使えるおすすめのアプリを紹介しあったりなど、より学習効率が高まる情報交換をすることもできます。

まとめ

いかがでしょうか?英会話スクールには、オンライン英会話にはない魅力も数多く存在しているのです。しかし、時間やコストのことを考えると、当然ながら英会話スクールに毎日通うというのは現実的ではありません。そのため、本気で英語力を高めたいという方は、英会話スクールにも通学しながらオンラインでも英語を学ぶというブレンデッド型の学習スタイルをとるのがベストだと言えます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、上記で説明したような英会話スクールならではのメリットと、自宅でもしっかり勉強できるオンラインのメリットを組み合わせた、ブレンデッド型のプログラムで英語を学ぶことができます。

実際のスクールで受講するレッスンの内容はロゼッタストーンのオンラインシステムと統合されているので、レッスンで学んだ内容を自宅からオンラインで確認し、復習することができます。そのため、RSLCであればスクールとオンライン英会話で別々のサービスを利用するよりもさらに効率的に学習を行うことができます。興味がある方は、ぜひ一度RSLCの無料体験レッスンにお越しください!

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験を予約する

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ