新年度から英語を学び始める人に知っておいてほしい5つのこと|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター
高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験

英語学習法

新年度から英語を学び始める人に知っておいてほしい5つのこと

新年度から英語を学び始める人に知っておいてほしい5つのこと

新年度は新しいことに挑戦したくなるものです。毎年、この時期になると英語を始める人も急増します。しかし、せっかく英語を学び始めてみたものの、学習に不安や疑問を感じてしまい、1年以内に英語をやめてしまう人も少なくありません。そこで今回は、これから英語を学び始める人が知っておくべきことをお伝えいたします。

英語を学ぶ人に知っておいてほしい5つのこと

"英語"を習得するためには、押さえておくべきポイントがあります。
ここからは、英語学習に欠かせない5つのことをご紹介します。

  1. 英単語の暗記が最も重要
  2. 結果は学習時間に比例する
  3. 自分にあった教材を繰り返し学ぶ
  4. 目標やメンター・仲間の存在は重要
  5. 独学よりもスクールが適している人もいる

1.英単語の暗記が最も重要

英語ができるかどうかは"語彙力"にかかっていると言っても過言ではありません。知っている単語が多ければ、それだけ理解できる英語の幅も広がります。語彙力に自信のない人は、まずは中学校・高校で習った単語を復習しましょう。

「今さら中学レベルの英語なんて...」と思う人もいるかもしれませんが、例えば、皆さんがよく知っている単語"go"(行く)の後ろに"about"(~について)をつけると、"go about"「歩き回る、取り組む」という意味になります。

このような"go+○○"の表現は他にも数多くあります。基本的な単語をきちんと使いこなせるようになることで、英語で表現できる内容は一気に増えるのです。また、単語はただ眺めていても使えるようにはなりません。単語帳などの音声を真似て実際に発音したりするなど、アウトプットを意識した学習をしましょう。

2.結果は学習時間に比例する

「少しずつでもいいので、とにかく毎日英語学習をしよう」といった言葉をよく耳にします。たしかに、毎日学習を続けるのは大切なことですが、例えば1日5分の学習では、1 年間でも30時間程度にしかなりません。

一方、毎日3時間学習すると1年間で1,000時間程度にもなります。「30時間」と「1,000時間」の英語学習、1年後にどちらのほうがより英語力が成長しているかは簡単に想像がつくかと思います。

学習時間が長い程、英語独特の文法やリズムに慣れるスピードも速まります。その結果、短期間でも英語を習得することができるのです。「早く英語力を身につけたい」と考えている人は、毎日十分な学習時間を確保するようにしましょう。

3.自分にあった教材を繰り返し学ぶ

世の中には様々な英語教材が溢れています。しかし、どれだけ評判の良い教材でも、自分に合っていなければ意味がありません。インターネット上のレビューなどに惑わされず、実際に教材を手に取り「これならできそう」「やってみたい」と思う教材を選び、その1冊を繰り返し学習しましょう。

現に、英語上級者たちのほとんどは、「これだ!」と決めた教材を擦り切れるまで何度も復習し、その教材の英語を解説できるレベルにまで理解を深めています。みなさんもお気に入りの教材を見つけ、繰り返し学びましょう。

4.目標やメンター・仲間の存在は重要

メンターとは、助言者や良き指導者という意味です。英語学習での「メンター」とは、英語の学習方法を助言してくれたり、分からない英語を教えてくれたりする存在のことです。このようにサポートしてくれる人がいることで、英語学習は進めやすくなります。

また、どうしても孤独を感じがちな英語学習ですが、仲間がいれば「TOEICの点数が上がった」といった達成感や、「英単語の学習が思うように捗らない」といった苦労などを共有し合うことができます。仲間がいるからこそ、英語学習を続けられているという人も数多くいます。

身近にメンターや英語仲間がいない場合は、SNSなどで探してみるのも一つの手です。英語学習への熱意溢れる投稿などを見ることで、次第にモチベーションも高まってきます。

5.独学よりもスクールが適している人もいる

「終業時間が不規則」「なるべくコストを抑えたい」との考えから独学での英語学習を選択する人も少なくはありません。独学で英語力を伸ばした人の体験談などを聞くと、独学への憧れもさらに高まるでしょう。しかし、独学では自身で英語学習のプランを作成し、それにあった教材を選ばなくてはなりません。さらに、次々と出てくる学習中の不明点を全て解決していくのはかなりの根気が必要とされます。

一方、英会話スクールでは、みなさんの英語力や学習目的から、一人ひとりに合った学習プランと教材が用意されます。学習中の不明点はプロの講師が解決してくれるので安心です。

また、英語をアウトプットする機会も多くあるので、自信を持って実践に挑むことができます。このように、英会話スクールには独学では実現が難しい魅力がたくさんあります。

「独学」と「英会話スクール」、どちらの学習法が自分に適しているのか、今一度じっくりと考えてみましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介した5つのポイントを意識しておくことで、英語学習の順調なスタートダッシュを切ることができます。もし、学習中に不安を感じたときは、ここでお伝えした内容を振り返ってみてください。そして1年後、英語力を身につけてスキルアップした自分に会いましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、英語学習者の英語レベルやニーズにマッチする様々なプランが用意されているので、自分の目標やライフスタイルに合ったペースで英語学習を進めることができます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験
Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ