グループレッスンで満足している?マンツーマンレッスンのメリットとは|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英会話スクール活用法

グループレッスンで満足している?マンツーマンレッスンのメリットとは

既に英会話スクールのグループレッスンを受講している方、あなたはそのレッスンで本当に満足していますか。「他の生徒にペースを合わせるのが辛い」「発話する機会が少ない」などと感じることはありませんか。
英会話レッスンの形式には、あなたが現在受講している"グループレッスン"だけではなく、講師と生徒が1対1で授業を行なう"マンツーマンレッスン"があります。そして、実はそのマンツーマンレッスンであれば、上のような悩みはすぐに解決することができるのです。それは一体、なぜでしょうか。
そこで今回は、グループレッスンでの問題点と、それらを解決できるマンツーマンレッスンの特徴やメリットをご紹介します。

マンツーマンのメリットとは

マンツーマンレッスンのメリットを5つにまとめました。
それぞれ、グループレッスンとの違いも見ながら解説していきます。

  1. レッスンの流れをカスタマイズできる
  2. 恥ずかしく感じなくてすむ
  3. 発話時間が長い
  4. 自分が興味あること・仕事等で必要とすることに集中できる
  5. レッスン日の調整が可能

1.レッスンの流れをカスタマイズできる

グループレッスンの場合、講師は生徒全員のレベルや習得スピードに合わせて授業を行います。そのため、「質問したいけど授業の流れを止めていいのかな」「ここは理解できているから先に進んでほしいのに...」と授業中にモヤモヤすることも少なくありません。

一方、マンツーマンレッスンでは、生徒は一人だけなので、「ビジネス英会話を学びたい」「文法のミスは厳しく訂正してほしい」などと要望を出すことで、講師はそれを意識した授業を行います。また、分からない箇所や自信がないところは時間をかけて丁寧に、既に慣れているフレーズなどは軽く流すなど、生徒それぞれのペースに合わせた授業展開が可能です。

2.恥ずかしく感じなくてすむ

グループレッスンを受講している際、「この英語で合っているのだろうか」「発音は変じゃないかな」と不安になったり、発言するのを恥ずかしく思ったりしたことはありませんか。他にも生徒がいると、どうしてもその人たちと自分の英語力を比較して消極的になってしまうことがあります。
その点、マンツーマンレッスンでは、教室内には講師しかいないので、恥ずかしがる必要はありません。気になること、不安なことはどんなことでも何回でも講師に質問して良いのです。こうした積極的な姿勢も、英会話の上達には欠かせないポイントです。

3.発話時間が長い

グループレッスンの場合、講師は生徒全員に話を振りますが、どうしても発話量の多い生徒とそうでない生徒との差ができてしまいます。また、他にも生徒がいると「自分が話さなくても誰かが話してくれるだろう」と思ってしまい、あまり発話せずにレッスンが終了するというのもよくあることです。これでは、何のために英会話スクールに通っているのかわかりません。

しかし、マンツーマンレッスンでは生徒が1人しかいないので、自分が話さなければいけません。講師に質問されたことが分からずに回答に困ることがあるかもしれませんが、そんな時に「分からない」ということを英語で伝えたり、質問を聞き返したりすることも大切な英会話の勉強です。英会話スクールですので、思う存分英語で会話をしましょう。

4.自分が興味あること・仕事等で必要とすることに集中できる

グループレッスンの場合、誰か1人の関心がある話題で盛り上がると、レッスンがそちらに流れてしまうことがあります。他の生徒の話を聞いて視野を広げることもいいことですが、回数が重なるとそれも辛いものです。

その点、マンツーマンレッスンであれば、自分に必要な英語に集中することができます。例えば、「仕事で急にプレゼンをすることになった」という時にはプレゼンで使えるフレーズを教えてもらったり、自分が興味ある分野に関わる英単語などを教えてもらったりすることができます。身についた英語をすぐに実践で活かせますので、レッスンの充実感も一層高まります。

5.レッスン日の調整が可能

グループレッスンは、決まった曜日・時間にレッスンを受講します。急な仕事などで休んでしまった場合には、その1レッスン分の内容を飛ばして次の内容に進みます。休んでしまった箇所を自分で勉強して補うことも可能ですが大変なことですし、休んだ分のレッスン費用も無駄になってしまいます。

一方、マンツーマンレッスンは予約制のことが多く、仕事や用事などの予定が分かっていれば、その日を避けてレッスンを予約することができます。英語の試験前にはレッスン回数を増やしたり、仕事で忙しいときには受講する間隔をあけたりと、自分のペースでレッスン日を調整できるのは、忙しいビジネスパーソンや学生の方にとって特に大きな魅力です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。マンツーマンレッスンのメリットを5つご紹介しました。あなたが現在悩んでいるグループレッスンでの悩みは、マンツーマンレッスンで解決できるものだったでしょうか。英会話スクールに通っているにも関わらず、「英語」ではなく、「レッスン形式」や「他の生徒との人間関係」などで頭を悩ませるのは非常にもったいないことです。マンツーマンレッスンに興味が出てきた方は、ぜひ一度マンツーマンレッスンを体験してみましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、日本人英語学習者のことを知り尽くした講師がマンツーマンで、それぞれの受講生に合ったレッスンをします。また、キャリアナビゲーターも英語学習を継続していけるよう、二人三脚でしっかりとサポートをしてくれます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)が気になった方は、ぜひ一度資料請求や無料体験をお申し込みください。

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ