英会話初心者にはどっちがおすすめ?ネイティブ講師と日本人講師を徹底比較!|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

英会話初心者にはどっちがおすすめ?ネイティブ講師と日本人講師を徹底比較!

英語が全く話せないという英会話初心者の方の中には、英会話スクールに通学して英語を学んでみたいものの、講師としっかり会話できるかが不安でなかなか一歩を踏み出すことができないという方も少なくないのではないでしょうか。また、だからといって日本人の講師から英語を学ぶというのも何か違う気がすると考えている方もいるかもしれません。

英会話の初心者の場合、ネイティブ講師と日本人講師のどちらから英語を学ぶのがおすすめなのでしょうか。本日は、ネイティブ講師と日本人講師の違いやそれぞれの特徴について詳しくご紹介したいと思います。

ネイティブ講師のメリット・デメリット

ネイティブ講師のレッスンを受ける主なメリット・デメリットをまとめると下記のようになります。

メリット デメリット
・ネイティブならではの発音や表現を学べる ・ネイティブとの会話に慣れることができる ・日本語が通じないので意思疎通が難しい ・英語が苦手な日本人の気持ちを共有しづらい

ネイティブ講師のレッスンを受ければ、ネイティブならではの独特な英語表現や言い回し、発音にたくさん触れることができるので、ネイティブと英語で話す力は確実に上がります。また、ネイティブとの英会話に慣れ、抵抗感をなくすことができれば、自然と英語を話すことに対する自信がつき、ノンネイティブとの英会話も含めて誰とでも堂々と英会話をできるようになるはずです。

一方で、ネイティブ講師の場合は必ずしも日本語が通じるわけではないので、ちょっとしたニュアンスが伝わらなかったり、お互いに誤解があるままレッスンが進んでしまったりすることもあります。講師が何と言っているかをうまく聞き取れず、よく分からずに「Yes」を連発してしまうのも初心者にありがちな過ちです。

また、ネイティブは英語を「第二言語」として学んでいるわけではないので、第二言語として英語を学んでいる日本人の気持ちを完全に理解することはできません。これは、外国人が日本語を学ぶ難しさを私たちがなかなかイメージしづらい感覚と同じです。日本語を話せることと日本語を教えることが異なるように、英語を話せるからといって英語を教えることが得意というわけではないことに注意する必要があります。

日本人講師のメリット・デメリット

一方で、日本人講師には日本人ならではのメリット・デメリットもあります。

メリット デメリット
・日本語が通じるので誤解が生まれにくい ・日本人の気持ちを理解したうえで教えてくれる ・言葉が通じるという甘えが上達を妨げることも ・ネイティブの発音やスピードとは異なる

英会話スクールの多くでは、英会話の初心者向けコースのレッスンはバイリンガル日本人講師が担当しています。これは、日本人講師であれば文法や単語といった基礎を日本人学習者が理解しやすい形で教えることができ、レッスン中の誤解も生まれにくいという理由が挙げられます。英語は必ずしもネイティブから学ばなければいけないわけではなく、むしろ初心者にとっては日本人からしっかり基礎を学んだほうがよりスムーズに上達できることもあります。

一方で、日本人が講師の場合だとどうしても言葉が通じるという安心感があり、その甘えが上達速度の妨げとなることもあります。また、どんなに留学経験があって英語が流暢なバイリンガル日本人講師だとしても、やはりネイティブの英語とは発音やスピード、言い回しが異なることも多いため、日本人講師とはスムーズに英会話をできるようになったのに、いざネイティブと話してみると全くだめだった、ということが起こります。

このように、ネイティブ講師、日本人講師にはそれぞれメリット、デメリットがあるため、英会話初心者にとってどちらの講師がよいと一概に判断することは難しく、自分の性格や英語を学ぶ目的などに合わせて選択する必要があります。

日本語OKのネイティブ講師という「いいとこどり」も!

ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、英会話初心者の方でも安心して英語を学ぶことができるよう、日本人講師とネイティブ講師のいいところだけを掛け合わせたような「日本語OKのネイティブバイリンガル講師」によるマンツーマンレッスンを提供しています。

講師は全員ネイティブなので、ネイティブならではの表現や発音はもちろんしっかり学ぶことができますが、加えてRSLCの講師は日本語もしっかり話せて日本文化に対する理解度も非常に高いため、初心者の方も「英語が通じないかもしれない」と不安になることはありません。

日本のことが大好きなネイティブのバイリンガル講師から英語を学ぶことで、毎回のレッスン内容を完璧に理解しながら着実にネイティブとの英会話経験を積むことができ、初心者の方でも最短・最速で英語力を高めることができるようになります。

英語を学ぶのが初めてという英会話初心者の方でもまったく恐れる必要はありません。少しでも英語を学んでみたいと思っている方は、ぜひ一度RSLCの無料体験レッスンにお越しください!

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験を予約する

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ