TOEICとは?その特徴・概要・メリットまとめ|TOEIC対策|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

TOEIC対策

TOEICとは?その特徴・概要・メリットまとめ

英語資格試験としての知名度が年々上がってきているTOEICですが、「名前は聞いたことはあるけど、どんな試験なのかはよく分からない」という人もまだまだいるでしょう。
この記事では、TOEICとはどんな試験なのか、TOEICのスコアを取得することでどんなメリットがあるのか、といった点についてお話ししていきたいと思います。

TOEICとは?

TOEICの正式名称は「Test of English for International Communication(国際コミュニケーションのための英語力測定試験)」です。TOIECには5種類の試験がありますが、その中でも最も国内で認知度が高いのが「TOEIC Listening & Reading Test」です。日本ではTOEICというと一般的にはこの試験を指すことが多いです。

TOEIC Listening & Reading Test(以下、TOEIC)の公開試験は年間10回実施されていますが、地域によっては開催されない月もあります。

試験問題はリスニング、リーディングの2セクションで構成されており、問題数は各セクション100問ずつの合計200問で、試験時間は2時間です。試験方式は全問題マークシート方式です。
TOEIC試験で扱われるテーマは、日常生活やビジネスシーンになります。

また、TOEICの試験結果は英検のように合格・不合格といった形ではなく、スコアで示されるのが特徴で、満点は990点となっています。

メリット

次に、TOEICのスコアを取得することによってどんなメリットがあるのか、ということについてご説明していきます。

就職、転職、キャリアアップなどに有効

TOEICのスコアを取得する最大のメリットは、就職や転職、キャリアアップなどで有効に活用することができるという点でしょう。現代の日本では、7割以上の上場企業がTOEICのスコアを採用基準の一つとして取り入れています。

中途採用において、企業が求めているTOEICの平均スコアは710点とされています。また新卒採用では、企業が新入社員に期待するTOEICの平均スコアは565点とされています。
TOEICはすでに働いている社会人にとってだけでなく、これから就職を目指す学生にとっても取得しておくとメリットが大きい資格なのです。

また、海外転勤や英語力が必要な部署へ異動を希望するようなケースにおいては、入社時よりさらに高いTOEICのスコアが要求されることも多いです。求められる具体的なスコアは企業や各ケースによって異なるものの、目安として700~800点以上のTOEICスコアを持っていると、キャリアアップの際に役立つことが多いです。

学習進捗を測れる

英語学習に挫折してしまう人はとても多いですが、その理由の一つとしてよく挙げられるのが「英語力が伸びていると実感する機会がない」ということです。英語を勉強しているものの、英語を実際に使用してみる機会が少ないと、英語力がついてきているかどうかよく分からないという状況に陥りがちです。このような場合、勉強の効果をみることができないためモチベーションが低下しやすく、英語学習に挫折してしまいやすくなります。

TOEICの試験結果は合否ではなくスコアで表示されるため、TOIEC試験を受験することで、自分の英語力を数値化して測ることができるというメリットがあります。TOEICは英語学習の過程で、「自分の英語力がどのくらい伸びているか」ということを知るのに適切な試験なのです。定期的にTOEIC試験を受けることで、英語学習に対するモチベーションの維持・向上につながります。

まとめ

いかがでしょうか。今回はTOEICとはどんな試験なのか、TOEICのスコアを取得することでどんなメリットがあるのか、といった点についてお話ししました。
TOEICスコアを取得しておくと、特に600~700点以上の場合、就職活動やキャリアアップで役立つ可能性が大きいです。また、TOEICは英語学習をしていくうえで、自分の実力測定をするという目的でも有効に活用できる試験です。
英語の資格試験は数多く存在しますが、その中でもTOEICはメジャーでメリットも大きい試験なので、まだ一度もTOEICを受けたことがないという人は、ぜひ一度受験してみてはいかがでしょうか。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、目的別プランとしてTOEIC®対策コースを用意しています。RSLCのTOEIC®コースに興味がある方は、ぜひ一度無料体験レッスンにお越しください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験を予約する

※TOEIC®はエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。当該コース「TOEIC®コース」の検討を受けまたはその承認を得たものではありません。

【参考サイト】一般財団法人国際ビジネスコミュニケーション協会 2013年 「上場企業における英語活用実態調査」報告書

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ