短期集中でスコアアップ!TOEIC®対策に効果的な学習法3選|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

短期集中でスコアアップ!TOEIC®対策に効果的な学習法3選

英語力を客観的に測る指標として日本でも広く利用されているテスト「TOEIC®」。企業のなかにはTOEICスコアを採用や異動、昇進の条件として設定しているところも多く、スコアアップを目指して取り組んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで、今回は、TOEIC対策に効果的な学習法を3つご紹介したいと思います。

参考書・問題集

TOEICに関する参考書や問題集は書店に行けば山のように積まれています。レベル別やパート別などに特化した参考書も数多くありますので、自分のレベルや課題に合っており、取り組みやすいと思うものを活用しましょう。

また、TOEICの主催団体である一般財団法人ビジネスコミュニケーション協会(IIBC)でも、公式の教材や問題集を提供しています。2016年5月からTOEIC® Listening & Reading Testの出題形式は一部変わりましたが、新形式に対応した問題集も用意されています。公式問題集は米国のTOEIC® Program開発機関が制作しているため、本番と同様のクオリティで演習を行うことができます。
http://www.iibc-global.org/toeic/support/prep.html

TOEICでハイスコアを獲得するためには出題形式に慣れることがとても重要ですので、本番を受ける前に必ず一度はこれらの問題集を活用し、パートごとの問題形式に慣れておくようにしましょう。

アプリ

最近、TOEICの学習法として人気を集めているのがアプリです。スマートフォンさえあればいつでもどこでも気軽に勉強ができるアプリは通勤時間や隙間時間の学習に最適で、忙しいビジネスパーソンにもおすすめの学習法です。ここでは、2つアプリをご紹介したいと思います。

TOEIC® presents English Upgrader

TOEIC® presents English Upgraderは、IIBCが提供している公式のアプリです。ビジネスや日常など様々なシチュエーションで使われる英会話スキットに基づいて、フレーズ解説や理解度チェッククイズ、フレーズ集などで構成されています。また、単語帳機能も充実しているほか、音声の再生中に英会話スキットのスクリプトを英文/日本語に簡単に切り替えられるため、TOEIC対策のリスニング強化にとてもおすすめです。新しいエピソードは毎月追加されていくので、学習に飽きることもありません。TOEICの対策をするうえで必ずインストールしておきたいアプリです。

ロゼッタストーン・ライブラリー ~TOEIC対策から日常英会話まで~

ロゼッタストーンでも、TOEIC対策に対応したアプリを提供しています。ロゼッタストーン・ライブラリーは、有名ブランドのコンテンツから自分だけの語学学習ラインナップが作れるのが特徴で、TOEIC学習では390万部を突破したベストセラーの英単語学習書「キクタン」のメソッドを採用し、「キクタン 500/600/800/990~TOEIC® L&Rテスト」と、本物そっくりの模試3セット・600問を収載したハイクオリティな問題集「至高の模試 600問~TOEIC® L&Rテスト」を利用できます。

また、TOEIC対策だけではなく通常の世界37,000以上の企業や官公庁、教育機関で採用されているロゼッタストーンのメソッドを採用した英会話学習コンテンツも利用することができます。

スクール

自分一人だけではなかなか学習時間の確保ができず、思うように勉強が進まないという方は、スクールを利用するのも一つの手です。スクールに通学することで学習リズムを作ることができるだけではなく、自分流のやり方ではなく効果的な学習法に基づいて効率的に対策を進めることができるほか、学習のモチベーションが維持しやすいというメリットもあります。

ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)でも、就職や転職などを理由に短期間でTOEICスコアを集中的に伸ばしたい方向けに、「TOEIC®コース」を用意しています。こちらのコースはすべてマンツーマンレッスンとなっております。受講期間2~4ヵ月32回コースは短期間でスコアアップをしたい方におすすめです。

まとめ

いかがでしょうか?TOEICでハイスコアを獲得することは客観的な英語力の証明となり、転職や昇進などキャリアの転換点において有利に働きます。また、直近ではTOEICスコアを明示する必要性がなかったとしても、日々の英語学習の成果を客観的に測定し、学習のモチベーションを維持するためのバロメーターとしてもTOEICは有効です。ぜひ上記でご紹介した方法で効率的にTOEIC対策を進め、ハイスコア獲得を目指しましょう。

また、RSLCのTOEIC®コースに興味がある方は、ぜひ一度無料体験レッスンにお越しください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験を予約する

※TOEIC®はエデュケーショナル・テスティング・サービス(ETS)の登録商標です。当該コース「TOEIC®コース」の検討を受けまたはその承認を得たものではありません。

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ