英語初心者必見!短期間で英語学習の成果を出す3つのコツとは|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター
高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験

英語学習法

英語初心者必見!短期間で英語学習の成果を出す3つのコツとは

英語初心者必見!短期間で英語学習の成果を出す3つのコツとは

英語に興味を持った人なら誰もが、英語力を身につけて活躍している自分の姿を想像し、ワクワクした経験があるのではないでしょうか。

しかし、いざ英語学習を始めてみるも、なかなか成果を実感できずに「思っていたのと違う」「自分には無理なのかもしれない」と落ち込んでしまう人も少なくありません。理想と現実の差が大きい程、目標を叶えるのが困難に感じてしまうものです。

英語はポイントを押さえて学習することで、短期間でも目標に近づくことが可能です。そこで今回は、英語初心者が短期間で成果を出すための学習法をお教えします。

短期間で英語学習の成果を出す3つのコツ

英語学習を成功させるためには「できない」を「できる」に変えていくことが大切です。「できる」が増えることが自信になり、モチベーションアップにも繋がります。ここからは、短期間での英語力アップを実現させるためのコツを3つご紹介します。

  1. 英語学習の「回数」を積み重ねよう
  2. 自分にあった教材・学習法を選ぼう
  3. 初心者なら独学よりはスクールがおすすめ

1.英語学習の「回数」を積み重ねよう

みなさんは初対面の人と会った時、その人の顔・名前・誕生日・星座・血液型・趣味や特技・会社名などを一瞬で記憶できますか。中には、暗記が得意な人もいるかもしれませんが、ほとんどの人は一度聞いただけでは覚えられません。その人の名刺を見直したり、何度も顔を合わせて話をしたりすることで理解が深まり、その人のことを記憶していきます。英語もそれと同じです。

覚えたい英語を何度も「読み」「聞き」し、「話す」「書く」ことをして覚えていくのです。みなさんの中には、"回数を積み重ねる"という行為をじれったく感じる人もいるでしょう。しかし、英語は英単語やフレーズを何度も復習して定着させることで、応用にも素早く対応できるようになるのです。英語は暗記しようとするのではなく、回数を積み重ねて"慣れる"ようにしましょう。

2.自分にあった教材・学習法を選ぼう

最近は、知りたいことを何でもインターネットで検索することができます。みなさんの中にも「英語 教材 おすすめ」などと検索し、口コミなどを参考にその教材を購入したという人もいるのではないでしょうか。確かに、既に英語学習を始めている人の「声」というのは参考になります。

しかし、一言で"英語学習者"とは言っても、学習者それぞれの英語力や英語学習をする目的は違います。そのため、他の学習者が「良い」と言っている教材でも自分には合わないことや、反対に、他の人に合わない教材が自分にはピッタリくることもあります。これは学習法にも言えることです。

英語の教材や学習法を検討するときは、必ず自分の目で確かめて「これならできる!」「やってみたい!」と思えるものを選ぶようにしましょう。

3.初心者なら独学よりはスクールがおすすめ

英語上級者のブログやSNSなどを読んでいると、"独学でTOEIC300点アップ""独学で英会話をマスターした"といった内容を見かけることはありませんか。このような記事を読むと「独学でそれだけ英語力を伸ばせるのであれば、自分もやってみようかな」という気持ちにもなってきます。

しかし、独学での英語学習を成功させた人のバックグラウンドを探ってみると、「大学で英語専攻だった」「過去に英検2級を取得済み」など、ブランクはあるものの既に英語の基礎がしっかりできていた人が多いのが実状です。

もし、みなさんが「学生時代から英語が苦手だった」「英語に自信がない」という場合、英語学習の方法を知ることも大切です。独学では学習法も探り探り試していくしかありませんが、スクールでは「英語+学習法」を同時に身につけることができます。英語初心者こそいち早くスクールで学び始めることをおすすめします。

独学で進めるならメリット・デメリットを知ってから

独学の最大のメリットは学習にかかるコストを抑えられることです。また、好きな時間に好きな場所で自由に学習できるのも魅力的です。

しかし、"自由"というのは、なかなか難しいことでもあります。時間に余裕のある時やモチベーションが高いときは学習がはかどりますが、そうでない時は学習が滞ることもあります。中には、そのままモチベーションが低下して英語学習から遠ざかってしまう人も少なくありません。また、学習中の英語の疑問点などはその都度調べて自身で解決していく必要があります。

独学で英語学習をする場合は、このような独学のデメリットも理解し、対策をしながら進めるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか。英語初心者は英語の目標までの距離が遠く、英語学習を果てしない旅のように感じてしまいがちです。しかし、自分に合った教材・勉強法で回数を積み重ねて学習することで、短期間でも十分に英語力を伸ばすことができます。

自分に適した教材や勉強法が分からないという場合は、スクールの教材やレッスン内容を参考にするのもひとつの手です。英語初心者だからと気後れせず、「初心者だからこそ」スクールで学ぶことも検討してみましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、77%もの人が初級レベルからスタートしています。日本人学習者の特性を熟知し、日本語を話せる講師が多数在籍しているので、英語が全く話せない方でも安心して受講することができます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ