初心者が知っておくべき英会話学習の5つのポイントとは|英語学習法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

初心者が知っておくべき英会話学習の5つのポイントとは

初心者が知っておくべき英会話学習の5つのポイントとは

みなさんは"英会話学習"と聞いてどのようなことを想像しますか。英単語の暗記、フレーズの暗唱、リスニングの特訓など様々あるかと思います。このような学習は英会話力の上達に欠かせません。

しかし、英会話力を磨くために大切なことは他にも多くあります。

そこで今回は、英会話初心者に知っておいていただきたい英会話学習のポイントをご紹介します。

初心者が知っておくべき英会話学習の5つのポイント

英会話学習をする上で常に意識しておくべきポイントを5つお教えします。
これから英会話学習を始めるという人は、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 自分が好きなことに英語で取り組む
  2. 英語に触れる時間を多くする
  3. 会話では英語が間違っているかどうか気にしない
  4. アウトプットの時間を取る
  5. 英語学習自体を目的にしない

1.自分が好きなことに英語で取り組む

みなさんの"好きなこと"は何ですか。旅行、車、音楽、映画、料理など様々あることでしょう。

では、その好きなことを英語で調べてみたことはありますか。英会話初心者は知っている英単語やフレーズが少なく、英語を読んだり聞いたりするのが難しく感じます。

しかし、実は、初めて読み聞きする英文でも『好きなことの知識』と『知っている英語』からの推測で、意外とその英文の内容を理解できたりするものです。

また、好きなことなので、「知りたい!」という気持ちから学習意欲も湧き、記憶力も働きやすくなります。"学習"だからといって、常に机に向かってテキストを開く必要はありません。『英語+好きなこと』で楽しく英語に取り組みましょう。

2.英語に触れる時間を多くする

私たちは普段、日本語で生活をしています。その中で1日30分英語学習をしたとしても、それ以外の時間を日本語で過ごしていたのではなかなか英語は身につきません。

英語は触れる時間が多いほどに慣れ、定着していきます。英会話力の強化には、意識して英語に触れる時間を増やすことが大切です。

そこでおすすめなのがスマホの活用です。いまや多くの方がスマホを持ち歩いていることでしょう。ちょっとした空き時間などに「気になることを英語で検索してみる」「アプリで英単語を覚える」「英語の動画サイトを観る」など、普段スマホをつかっていることを英語で行うだけで、英語に触れる時間を増やすことができます。

このように、英語学習にスマホを使うなどの工夫をして英語に触れる時間を多くしていきましょう。

3.会話では英語が間違っているかどうか気にしない

英会話をするとき、「この発音で合っているかな?」「この場合は、he? his? him?」などと不安になることはないですか。私たちはどうしても、「正しい英語で話さなきゃ」という気持ちから、英語で話すことに慎重になってしまいがちです。

しかし、海外の人が日本語を間違っていたとき、みなさんは嫌な気持ちになりますか。むしろ、相手が本当に話したいことは何なのだろうと推測し、手助けをするのではないでしょうか。これは逆の立場でも同じです。英語勉強中の私たちが英語を間違えたとしても、相手はサポートしてくれるはずです。

また、実際に英語を話してみないとその英語が合っているのか間違っているのかもわかりません。間違いを恐れずにたくさんの英語を話し、訂正しながら正しい英語を身につけていきましょう。

4.アウトプットの時間を取る

英語学習者の中には「英単語の暗記や英文法の問題集をやりこんでいるのに全く英語が話せない」という人もいます。なぜでしょうか。

それは、必死に覚えた英語を"使う"ということをしていないからです。英語をどれだけ覚えても、実際に使ってみなければ英語の使い方(英会話)をマスターすることはできません。インプットした知識はアウトプットして確認することが大切です。

英単語や英文法は機械的に覚えるだけでなく、それらの知識を使って英文を作ったり、その英文を声に出して練習したりするといった時間も十分に取るようにしましょう。

5.英語学習自体を目的にしない

みなさんが英語学習をする目的は何ですか。「英語を使って仕事をしたい」「海外旅行で英語を使ってコミュニケーションを取りたい」など「英語で○○したい!」といったワクワクするような目的があるはずです。

しかし、中には、英語学習に熱中するあまり「英単語を1万語覚える」「英文法の参考書を解きまくる」といったように英語学習自体が目的となってしまう人がいます。

確かに、英単語や英文法を極めようと努力することで英語力は身についていきます。しかし、みなさんの本来の目的は「英語を使って○○する!」ことのはずです。英語はあくまでも手段です。本来の『英会話学習をする目的』を常に意識しておきましょう。

まとめ

英会話学習の5つのポイントをご紹介してきましたが、いかがでしたか。ここでお伝えした内容は、現在、英会話力を活かして活躍している人たちも常に意識し、今でも日々の学習で心がけていることばかりです。

これから英語学習を始めるみなさんも今のうちから英会話学習のコツを押さえて、上手く英語と付き合っていきましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、日本人英語学習者の特性を知り尽くした講師が、受講生の目標達成に向けて、しっかりとサポートします。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ