英語初心者でも毎日できる!英会話の勉強法を徹底解説|英語学習法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

英語初心者でも毎日できる!英会話の勉強法を徹底解説

英語初心者でも毎日できる!英会話の勉強法を徹底解説

社会人がこれから身につけたいスキルとして『英会話』を挙げる人は多く、学習者の数も年々増え続けています。しかし、実際に英会話の学習を始めた人たちからは「学習が続かない」「英語教材が多すぎて、結局何をすれば良いのかわからない」という声も少なくありません。

そこで今回は、英語初心者が英会話スキルを身につけるためにするべきこと、また、おすすめの英語学習法についてお教えします。

英語初心者がまずやるべきこと

何事も三日坊主ではスキルは身につきません。英語も"続ける"ことが大切です。
ここでは、英語初心者が無理なく英語学習を続けるためのコツを3つお教えします。

  • 1日のスケジュールを見直す
  • スキマ時間を学習に充てる
  • 自身のレベルにあった学習を繰り返す

1日のスケジュールを見直す

みなさんは、いつ英語学習をしていますか?「気が向いたとき」「時間があるとき」という人もいるかもしれませんが、それでは「気が向かないとき」「時間がないとき」は英語学習をしないことになります。

すると、いつしか"英語学習をしない"ことが当たり前となり、英語から遠ざかってしまうことになります。英語学習を継続するコツは、「〇時から英語学習をする」といったように学習時間を固定し、英語学習を日々の習慣にしてしまうことです。英語学習のための時間を確保するためにも、まずは1日のスケジュールを見直してみましょう。

スキマ時間を学習に充てる

"勉強"と聞くと、机に向かって何時間も学習するというイメージはありませんか?しかし、忙しい毎日の中ではまとまった時間を作れないという人もいるでしょう。そんなときにこそおすすめなのが、スキマ時間の活用です。

通勤中や昼休み中といったスキマ時間に、テレビやスマホを"なんとなく"眺めているということはありませんか。そのような"なんとなく"過ごしているスキマ時間を英語時間に変えていきましょう。

自身のレベルにあった学習を繰り返す

英語学習者の中には「早く英語力を身につけたい」「英語の知識をどんどん増やしたい」といった焦りから、新しいテキストやレベルの高いものに次々と挑戦する人もいます。しかしそれでは、「覚えきれない」「難しくてついていけない」と感じることが増え、最終的に挫折してしまうことにもなりかねません。

英語は繰り返し学び、英単語やフレーズをきちんと定着させることが大切です。自分の英語レベルに合った学習をし、学んだ英語を実際の英会話で確実に使えるようにすることを心がけましょう。

初心者におすすめの英語学習法

英語初心者がすぐに実践できるおすすめの英語学習法を4つご紹介します。

  1. 英語で日記を書く
  2. スマホの設定を英語にする
  3. 日本のニュースを英語で視聴する
  4. 好きな映画や音楽でシャドーイング

1.英語で日記を書く

日記とは、日々の出来事や感想を書くものです。英語で日記を書くことは、日常英会話のスキルアップに大いに役立ちます。最初は1文からでも構いません。簡単だと思っている英文でも、実際に書いてみると「スペルは合っているかな?」「ここは"in"かな?"at"かな」と疑問が出てきます。『英語で日記を書く→分からないところを調べる』といったことを繰り返すうちに、英語のライティングスキルが身についていきます。

2.スマホの設定を英語にする

英語に慣れるためには、普段から英語の環境に身を浸すのが一番です。そこでおすすめなのが、スマホの言語設定を英語にしてしまうことです。そうすることで、スマホを見るたびに頭の中が英語モードに切り替わります。

最初は英語表記にとまどうかもしれませんが、普段から使い慣れているスマホですので「○○は英語では△△と表現するのか」と気づき、それが学びとなります。言語設定はスマホの「設定機能」から簡単に変更できますので、一度試してみてください。

3.日本のニュースを英語で視聴する

英語初心者の場合、英語でニュースを見ることに尻込みしてしまうものです。しかし、英語のニュースの中には、日本で起きたことを英語で伝えているものも少なくありません。

日本で起きた事件や既に日本のニュースで見た内容であれば、英語でも想像したり理解したりすることができます。英語に慣れるためにも、日本のニュースを英語で見ることにも挑戦してみましょう。

4.好きな映画や音楽でシャドーイング

シャドーイングとは、英語を聞きながら真似して発声する学習法のことです。みなさんは、好きな洋画や洋楽はありますか。人は誰しも「好き」なことに対しては関心が強く、思っている以上の努力や記憶力を発揮できるものです。

お気に入りのセリフやフレーズを見つけたらシャドーイング学習を取り入れて、自身でもその英語をスラスラと言えるようにしてみましょう。

まとめ

英会話力を身につけるためには、英単語や英文法といった基礎力の強化は欠かせません。また、英語に慣れるためにも、普段から気軽に英語に身を浸すことのできる環境を作ることも大切です。これから英語学習を始める人、英会話の学習法に悩んでいる人はぜひ参考にしてください。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、日本人英語学習者の特性を知り尽くした講師とキャリアナビゲーターが、受講生の目標達成に向けて、しっかりとサポートをします。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ