英会話スクールを選ぶ3つのポイントを徹底解説!|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英会話スクール活用法

英会話スクールを選ぶ3つのポイントを徹底解説!

日本には、数多くの英会話スクールがあります。そのため、「英会話を学びたい」と思っても「どの英会話スクールを選んでいいのかわからず迷ってしまう」との声も少なからず聞かれます。
そこで今回は、英会話スクールを選ぶ際のポイントについて、徹底的に解説していきます。

1.英会話スクールを選ぶ3つのポイントとは?

英会話スクールには、それぞれの特徴や強みがあり、授業方法やコースなどもスクールによって様々なので、自分に合ったものを選択することが重要です。英会話スクールに通う目的を達成できるように、目的や目標をしっかりと具体的に定めてスクールを選択するようにしましょう。

どんな目標を持っている方でも絶対に押さえておきたい、英会話スクールを選ぶ際の3つのポイントは以下のとおりです。

  1. マンツーマンレッスンが断然おすすめ
  2. 継続できる仕組みが整っているか
  3. 補償制度が用意されているか

それぞれの項目について詳しくみていきましょう。

1-1.マンツーマンレッスンが断然おすすめ

英会話スクールのレッスン形式は、以下のような形式が考えられます。

  1. マンツーマン
  2. グループとマンツーマンの併用
  3. グループのみ

この中でも、おすすめなのはマンツーマンレッスンです。1対1だからこそ、気軽に質問したり、1つの英文や単語を繰り返し練習したり、グループレッスンでは難しい発音についての指摘もしてもらえたりといった環境が整います。

自分のペースで学習を進めながらも、講師がそばにいるので現在の学習段階を確認することが可能です。

また、レッスン中は講師も受講生1人に集中ができるので、受講生のニーズやレベルに合う、一人ひとりの悩みに寄り添った指導をしてもらうことができます。

1-2.継続できる仕組みが整っているか

英会話スクールを辞めてしまう大きな理由のひとつは、効果を実感できずモチベーションが下がってしまうためです。

日々忙しい中で勉強時間を捻出しているにもかかわらず、効果を感じることができないと、本当に目標を達成することができるのか不安になり、信じて続けることができなくなってしまいます。

しかし、英語学習では学習を進めていると英語力が伸びていないと感じる時期があり、それでも継続して学習を進めることで、英語力の伸びを実感できるステージになると言われています。そのため、英語力を伸ばすためには信じて継続することが重要となります。

英会話スクールを選ぶ際には、継続することの重要性をきちんと理解していて、学習を継続するための工夫や仕組みが整っているかどうかも重要なポイントです。

1-3.保証制度が用意されているか

英会話スクールに通う場合、どのような保証制度があるのか把握することも重要です。保証制度とは、授業のクオリティに満足できなかった場合、レッスンを受けなおすことが可能となる制度だったり、サービスに満足できずに解約する場合に返金に応じる制度だったりのことです。

解約時の返金保証も英会話スクールに通い始めるハードルを下げる意味では、経済的なリスクを下げるので有効ですが、全体的なサービスに対する判断は事前の体験レッスンなどで判断し、納得できる英会話スクールに通うべきです。

サービス自体は納得している英会話スクールに通う前提であれば、英語力を伸ばすという目的においては、解約を伴う返金保証の制度よりも、レッスンのクオリティ保証の制度をチェックすることをおすすめします。

また、チェックする際は、保証制度の有無だけでなく、条件や期限、回数制限など内容の詳細まで確認するようにしましょう。利用するかしないかに関わらず、もしものときに備えておくことで、安心して授業に臨むことができます。

2.まとめ

いかがでしたでしょうか。英会話スクールを選ぶ際に人によらずチェックするべきポイントをご紹介しました。今回ご紹介したポイントと体験レッスンで実際のレッスンを受けてみた感じとを総合的に考え、自分の目的を達成するために、安心して学習を継続することができる英会話スクールを選びましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、親会社であり企業の組織活性化コンサルティングを手がけている東証一部上場企業、リンクアンドモチベーショングループのノウハウも活かし、講師とキャリアナビゲーターが二人三脚となって、受講生一人一人を挫折させずに目標達成までしっかりサポートする体制ができており、レッスンの品質保証制度も設けています。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求をお申し込みください。

【自宅で受講できるオンラインレッスン始めました!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ