マンツーマンレッスンで効率的に英語学習を進められる4つの理由|英会話スクール活用法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英会話スクール活用法

マンツーマンレッスンで効率的に英語学習を進められる4つの理由

マンツーマンレッスンで効率的に英語学習を進められる4つの理由

英語学習には、学校のような形式で行われるグループレッスンだけでなく、生徒と講師が1対1でレッスンを行うマンツーマンレッスンもあります。グループレッスンにもメリットは存在しますが、社会人のように短期間で英語をマスターしたい場合にはマンツーマンレッスンが効果的です。

では、マンツーマンレッスンのどのような部分が効率的だといえるのでしょうか。この記事では、マンツーマンレッスンを行うメリットや効率的に学習を進めることができる理由、コツについて詳しくみていきましょう。

1.マンツーマンレッスンの特徴・メリット

マンツーマンレッスンの特徴は、一人一人に合わせた学習プランに従って学習を進められることにあります。グループレッスンでは、参加者全員で決まった時間に学習を行う必要があるので、仕事に忙しい社会人であればレッスン時間が固定されているとなかなかうまく取り組めないということもあるでしょう。

また、レッスン内容にメリットがあります。英語学習のレベルは学習者それぞれで異なるものなので、グループレッスンのように数人まとめてレッスンが行われると、自分にあった学習内容であるとは限りません。しかし、マンツーマンレッスンであれば、生徒のスケジュールに合わせて、予定を設定し、学習レベルに応じたレッスンを行っていくことができます。

マンツーマンレッスンのメリットは、目的に合わせた個人の学習プランを立てられることも挙げられます。社会人の英語学習においては、ビジネスで使用するために学習するなど、英語学習の目的がはっきりしている場合が多く、その目標をクリアするためのプランなども明確に示してくれるのがマンツーマンレッスンの魅力です。

2.マンツーマンレッスンで効率的に英語学習を進める4つの理由

マンツーマンレッスンで英語学習が効率的に学べる理由には、以下の4つが挙げられます。

  1. クラスメートがいないので焦らずに発話できる
  2. 丁寧できめ細かい指導が期待できる
  3. レッスンをカスタマイズできる
  4. 講師が一人の生徒に集中できるため質が高くなる

それぞれについて詳しくみていきましょう。

クラスメートがいないので焦らずに発話できる

自分のペースを維持しながら、会話ができることはマンツーマンレッスンの重要なポイントです。グループレッスンにおいても、1人ずつ発話する機会はあるものの、マンツーマンレッスンほど落ち着いた雰囲気の中で会話を行うことはできません。また、どのように発音していいのかわからない場合なども間違いを気にせずに会話することが可能です。

丁寧できめ細かい指導が期待できる

マンツーマンレッスンでは、生徒の細かい質問に対して、講師も丁寧に説明することが可能です。あらゆる疑問を解消しながら、学習を進めていくことができるため、生徒も満足感ややりがいを高めながら学習を進められます。

レッスンをカスタマイズできる

一人一人の学習レベルに合わせてレッスン内容を変えていくことができます。また、生徒のニーズに合わせて、「一度学習した内容をもう一度学習したい」といったレッスンも可能です。学習内容の自由度の高さは、マンツーマンレッスンの重要なポイントの1つだといえます。

講師が一人の生徒に集中できるため質が高くなる

講師の観点から考えても、マンツーマンレッスンは1人の生徒に集中できるため、学習内容のクオリティを高くすることができます。「◯ヶ月後に英語をこのレベルにしたい!」というように目標が明確な場合、学習の質は重要な要素です。復習の時間が足りなければ、復習を強化するなど、生徒にあわせた質の高い学習を提供できることがマンツーマンレッスンのメリットです。

4.まとめ

マンツーマンレッスンは、グループレッスンと比較して、一人一人の学習レベルに合わせたクオリティの高い学習が可能です。レッスン内容もカスタマイズ可能であることが多いので、自分のレベル・目標にあった学習をしたいと考える人に特におすすめです。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、学習者の多様なニーズに応えられるように、目的別レギュラープランをご用意しています。自分のレベルやニーズに合った効率的な英語学習をしたい方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ