ビジネスで必要な英会話力を短期集中で学ぶには?|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター
高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験

英会話スクール活用法

ビジネスで必要な英会話力を短期集中で学ぶには?

ビジネスで必要な英会話力を短期集中で学ぶには?

「英語を使った仕事がしたい」「昇進や転職時に英語力が必要」という理由から英語学習を始める方も多いのではないでしょうか。中には、「とにかく早く英語力を伸ばしたい!」という想いから、独学で様々な英語学習法や英語教材に挑戦している方も少なくはないでしょう。

しかし、それでは学習法が確立されず、かえって英語習得の遠回りとなってしまいます。効率よく英会話力を伸ばしたいのであれば、スクールを活用するのも1つの手です。そこで今回は、短期間で効果的に英語力を習得するためのスクール選びのポイントをお教えします。

今やビジネスで英語は必須スキル

"ビジネスで英語は必須スキル"と言われても、そもそも「今まで仕事で英語を使ったことがない」という方もいるのではないでしょうか。確かに、英語ができなくても支障のない仕事はあるでしょう。しかし、どのような仕事でも、英語ができると"得"をすることがあります。

その1つが情報収集です。今や、インターネットを使って誰もが海外の人や企業に情報を発信したり、世界の最先端技術やトレンドの情報を仕入れたりすることができる時代です。このようなグローバル社会の中で企業や個人の能力を発展させるためには、日本国内にとどまらず、海外の情報を大いに取り入れて幅広い視野で物事を考えることが必要となってきます。

また、今後は海外の企業などとやり取りをしながら進めるプロジェクトもますます増えていくことでしょう。そのため、ビジネスシーンでは、海外企業と英語で円滑なコミュニケーションが取れるグローバル人材が重要視されているのです。

スクール選びの3つのポイント

グローバル化している社会でのニーズに合わせて、近年、英語ができる人材も徐々に増えてきています。このような社会の流れに遅れることなくビジネスで活躍するためにも、英語力はいち早く身につけておくのが得策です。ここからは、効果的に英語力を伸ばしたい方向けにスクール選びのポイントを3つご紹介していきます。

  1. マンツーマンレッスンで会話時間を確保
  2. 学習目的に沿ったカリキュラムが用意されているか
  3. 定期的なカウンセリングが実施されるか

ポイント1.マンツーマンレッスンで会話時間を確保

英会話力を鍛えるためには、英語でたくさん話すことが一番の近道です。マンツーマンレッスンであれば生徒は一人しかいませんので、間違いを恐れることなく思う存分英語で発言することができます。

また、「こんな簡単なこと聞いてもいいのかな」といったようなことでも、他者の目を気にせずに納得できるまで質問することができます。グループレッスンでは他にも生徒がいますので、なかなかこのようにはいきません。講師を一人で独占し、レッスン時間を有効に使えるのはマンツーマンレッスンならではのメリットと言えます。

ポイント2.学習目的に沿ったカリキュラムが用意されているか

英語には大きく分けて「日常英会話」と「ビジネス英会話」の2つがあります。仕事で英語を活かしたいのであれば、「ビジネス英語」を学ぶ必要があります。

また、一言で「ビジネス英語」と言っても、海外出張・プレゼン・交渉・面接など英語が必要となるシーンは人それぞれ異なります。自身が必要とするビジネスシーンでの英会話スキルを学べるのか、スクールのカリキュラムをきちんと確認しておきましょう。

ポイント3.定期的なカウンセリングが実施されるか

英語学習をする中で、「今の学習ペースで合っているのか」「モチベーションの維持が難しい」などといった不安がでてきます。誰かに相談できればいいのですが、一人で悩みを抱え込んでしまい挫折してしまう英語学習者も少なくはありません。

そこで、スクールの中には、学習者が悩みを解決して英語学習に集中できるように、定期的にカウンセリングを実施しているところもあります。せっかくスクールを利用するのであれば、「英語」だけでなく、「英語学習」に対する悩み相談や情報収集などもサポートしてくれるスクールを選びましょう。

まとめ

いかがでしたか。グローバル社会についていくためには、英語力はますます欠かせないものとなっていきます。今、業務で英語を使っていなかったとしても、いざというときに力を発揮できるよう、今のうちから英語力を身につけておくにこしたことはありません。

「短期間で一気に英語力を伸ばしたい」「今までは3日坊主だったけど、今度こそは英語学習の成果を出したい」という人こそ、スクールを活用してみてください。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンターでは、日常英会話を習得したいのか、ビジネス英会話を習得したいのかなど、受講生のニーズや目的に合わせて専任のカウンセラーが適切なプランをご提案いたします。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ