社会人でも継続できる4つの英語学習手段とは?特徴・料金を徹底解説!|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

社会人でも継続できる4つの英語学習手段とは?特徴・料金を徹底解説!

社会人になると「英語を学びたい」と思っていても、日々の仕事や人付き合いに追われ学習時間を捻出できない人も多いのではないでしょうか。この記事では、時間がない社会人でも英語学習を継続できる手段を4つ紹介し、英語力をさらにブラッシュアップしたい方へエールを送ります。

1.英会話スクール

英語を学ぼうと思ったとき、まず思い浮かぶ選択肢に英会話スクールがあると思います。ネイティブ講師による高密度の授業と、同じ目標を持つ仲間がいる環境があり、マンツーマンレッスンやグループレッスンなど学習プログラムも豊富です。

また、スクールによっては学習進捗を客観的に見てアドバイスをくれるカウンセラーも常駐しているので、集中的に学習したい方には最適だと言えます。しかし、料金は以下で紹介する英会話カフェやアプリを活用した学習などと比べると比較的高いのが特徴です。

マンツーマンレッスンで1コマ50分とすると、6,000~9,000円、グループレッスンでは2,000~5,000円が相場です。経済的に余裕があればとても効果的な学習手段になりますが、支払う金額に見合う成果を手に入れるためにも、自宅からの交通アクセスや、体験レッスンを受講するなどサービスを十分検討したうえで決断しましょう。

2.英会話カフェ

英会話カフェという学習スタイルが存在していることはご存知でしょうか?比較的規模の大きいところだと、東京、大阪、名古屋、福岡など全国展開しているチェーン店もあります。多くのカフェがスクールの月謝制とは異なり来店するたびに料金を払う仕組みなので、スクールに通うよりは割安な金額で英語に触れることができます。

料金は1時間で約1,000円程度が相場です。スクールのように集中して体系的に学ぶ学習スタイルではないので、お茶を飲みながら軽く雑談するくらいの気持ちで参加すると楽しめるでしょう。

あくまでカフェなので、苦手な箇所を集中的に学習したり、体系的に学んだりすることは難しいですが、英語を話す機会を手軽にたくさん作ることができるのが特徴です。もしカフェの雰囲気や参加しているネイティブとの相性がよければ、定期的に通うのもいいでしょう。

3.英会話サークル

英会話サークルは「楽しみながら英語で雑談したい」と思う人が集う場所です。おしゃべりやゲーム、ビジネス英語などテーマは団体によって様々なので、自分に合ったレベルの場所をリサーチしましょう。

また、大多数のサークルが非営利で公民館や会議室などの公共施設で開催しているため、料金はかなり抑えることができ、相場は1時間で500円程度です。

趣味感覚で参加している方も多く、なかには60代以上のシニア層も参加している所もあるほど。世代を超えて繋がることができるとても有意義な空間です。英語初心者の方で、他の学習者とのコミュニケーションを求めている方はサークルを検討してみるのもいいでしょう。

4.スマホアプリ

コロナ禍の影響でさまざまな活動がしづらい状況が続いている今、スマホアプリを使った学習手段もあります。長時間机に向き合うのが苦手な方という方や、人と話すのが得意ではないという方は、スマホアプリから英語に触れ始めてみるのもいいでしょう。

英単語や文法、会話、リスニングなどカテゴリ別に人気のアプリがズラリと揃っているので、評価レビューを参考にして自分に合ったものを選びましょう。

ニュースを英語表記に切り替えて読むことができるアプリや、ゲーム感覚で楽しみながら自宅でも学べ、英会話のみならずTOEICや英検などの資格対策にも対応したアプリもあります。忙しくて時間が取れない方はぜひチェックしてみて下さいね。

まとめ

社会人はまとまった勉強時間が取りづらいために学習を継続することが難しく、そのためモチベーションを保ちにくいという悩みをよく聞きます。

今回挙げた4つの学習手段は仕事帰りやスキマ時間に学びの場を設けられるため、自分のライフスタイルに合わせた英語学習法を確立させたい方におすすめです。忙しいなかでも時間を有効活用して、自分に合った英語学習を続けられる環境を見つけてみてくださいね。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、親会社であり企業の組織活性化コンサルティングを手がけている東証一部上場企業、リンクアンドモチベーショングループのノウハウも活かし、日本人英語学習者の特性を熟知した講師とキャリアナビゲーターが二人三脚となって、受講生一人一人を目標達成までしっかりサポートします。

RSLCの"挫折させない"マンツーマン英会話に興味がある方はぜひ一度、資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ