英語を1ヶ月短期集中で上達させるには?|英語学習法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

英語を1ヶ月短期集中で上達させるには?

英語を1ヶ月短期集中で上達させるには?

「通訳者になりたい」「TOEICで高得点を取りたい」そんな想いを胸に英語学習をしている人も多いのではないでしょうか。しかし、英語の目標が高くなるほど「だけど今すぐには実現できない」「いつかそうなれるといいな」という気持ちになってしまい、学習スピードも落ちてしまいがちです。

ところが、実は、英語は1ヶ月もあれば十分に力を伸ばすことができます。また、その1ヶ月で身につけた学習習慣や学習法を発展させていくことで、英語の目標を実現させるまでの期間を早めることも可能です。そこで今回は、短期集中で英語力を上達させるために重要なポイントをご紹介していきます。

英語を短期集中で学ぶメリットとは?

毎年夏が近づくと、街中やテレビなどで"夏期集中講座"などといった言葉をよく目にしませんか。このような短期集中学習の最大のメリットは、期間が区切られているため「その期間だけでもちょっと本気でやってみようかな」と前向きな姿勢にさせてくれることです。

また、「せっかくなら期間内になんとか成果を出したい」という気持ちから集中力も高まり、効率よく英語学習を進めることができます。短期間なのでゴールはすぐ目の前です。最終日にはやりきった達成感があり、英語力の成長を実感できると喜びもひとしおです。

そして、ここまでくると「今、英語学習をやめてしまうのはもったいない」「もっと英語力を伸ばしたい」という気持ちになってきます。そうなれば、また新たな英語学習の目標を立てて次に進むのみです。短期集中での学習は、学習習慣を身につけ、高いモチベーションを維持するのにおすすめの学習法です。

英語を1ヶ月短期集中で上達させるポイント

"1ヶ月"という期間は区切りが良く、英語力の成長も実感しやすいタイミングです。
1ヶ月の短期集中学習で成果を出すためのポイントをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 自分にあった教材を選ぶ
  2. 英単語学習は大事
  3. 4技能をまんべんなく学ぼう

ポイント1.自分にあった教材を選ぶ

最近ではインターネットで商品のレビューをチェックして購入するオンラインショッピングが人気です。頻繁に利用している人も多いのではないでしょうか。しかし、届いた商品を開封してみると「思っていたのと違う」「自分には合わない」といった経験をした人も少なくはないでしょう。

英語教材もそれと同じです。「今1番売れている」「評価が良い」教材でも、自分に合うかどうかは実際に内容を見てみないと分かりません。また、自分に合わない教材を「買ってしまったので仕方ない」という理由だけで使い続けるのはモチベーションの低下にも繋がります。

みなさんが英語力を身につけて叶えたい夢は何ですか? また、これから強化していきたい英語スキルは何ですか?英語教材を選ぶときは実際に教材を手に取り「自分の目的に合っている」「難しすぎずちょっと頑張ればできそう」「常に持ち運べる大きさ・重さ」の教材を選ぶようにしましょう。

ポイント2.英単語学習は大事

英単語を知らずに英語を聞いたり話したりすることはできません。「わかる」「使える」英語を増やすためには、英単語学習はどうしても避けては通れない道です。

1ヵ月という短期間での上達を目指すのであれば単語帳は必須アイテムです。単語帳は必ず音声がついているものを選び、英単語や例文を"聞く"ことも意識して学習しましょう。

また、聞こえた音声を真似て声に出すことで、単語の発音も自然と身についていきます。英単語は覚えようとするとプレッシャーになり、その緊張からなかなか頭に入ってこないこともあります。最初から全て覚えようとするのではなく、とにかく数をこなしてその英単語に"慣れる"ことを目標としましょう。

ポイント3.4技能をまんべんなく学ぼう

英語の4技能とは「聞く」「読む」「話す」「書く」ことを指します。この中で、英語学習者の多くは「聞く・読む」の学習に集中しがちです。しかし、これではいつまでたっても英語を「話す」「書く」ことができるようになりません。英会話をするためには、言いたいことを瞬時に英語にして「話す」必要があります。それと同時に、イントネーションや発音にも注意しなければいけません。

また、日本語に"話し言葉と書き言葉"があるように、英語にも「書く」ときのルールやお決まりフレーズが存在します。実際に英文を書くことで、英単語のスペルや英文法の間違いがないなどに気づくこともできます。そのため、英語を学ぶときは4技能をまんべんなく学ぶことを常に意識しておきましょう。

まとめ

短期集中での英語学習をおすすめする理由、1か月で成果を出すための学習法をご紹介してきましたがいかがでしたか。身につけた英語力はすぐに社会や実生活で活かすことができ、仕事やプライベートでの活躍の場が広がります。せっかく英語学習をするのであれば『いつか』ではなく、 『短期間』で英語の目標を実現させることを目指しましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンターでは、受講生のニーズに合わせて短期間で英会話力をアップさせるための、短期集中プランをご用意しています。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ