大学生が英語スクールを選ぶときに注意すべき4つのポイント|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター
高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験

英会話スクール活用法

大学生が英語スクールを選ぶときに注意すべき4つのポイント

大学生が英語スクールを選ぶときに注意すべき4つのポイント

将来や就職に備えて英語力を伸ばしたいと考えている大学生は少なくありません。大学生活という限られた時間の中で英語力を身につけるためには、英語スクールの活用がおすすめです。
しかし、いざ英語スクールに通おうと思ったけれど、いろいろな英語スクールがあって、何を基準に選べば良いのかもわからないなんてことはありませんか。そこで今回は、英語スクールを選ぶ際に確認すべきポイントをご紹介します。

大学生が英語スクールを選ぶ4つのポイント

貴重な時間とお金を使って通うのであれば、「安心・納得のスクールに通いたい」と思うのが当然です。今から英語スクール選びのポイントを4つお教えしますので、ぜひチェックしてください。

  • ポイント1.マンツーマンレッスン
  • ポイント2.料金だけで選ばない
  • ポイント3.通いやすさ
  • ポイント4.保証制度の有無

ポイント1.マンツーマンレッスン

マンツーマンレッスンとは、講師と生徒が1対1で授業を行なうことです。生徒はあなた1人なので、あなたの英語力や理解度に合わせてレッスンを進めていくことができます。

また、数人のグループで英会話をするときに「恥ずかしい」「間違っていたらどうしよう」という気持ちから、聞き手に回ってしまうという人も少なくありません。

しかし、マンツーマンであれば他者の目を気にすることなく、思う存分英語をアウトプットすることができます。さらに、講師の英語がよく理解できなかったというときにも、納得できるまで質問することができます。

せっかく英語スクールに通うのであれば、講師との距離が近く、積極的に英語を話せるレッスンを選択しましょう。

ポイント2.料金だけで選ばない

英語スクールを選ぶときに気になるのが料金です。大学の学費に加えて、英語スクールも支払うとなるとどうしても金額がかさみます。また、マンツーマンレッスンの場合、一般的にグループレッスンと比べて料金が高くなりがちです。

しかし、金額を気にしてスクール選びをした結果、妥協しながらレッスンを受講し、学習効果も感じられないとなってしまっては意味がありません。先ほどお伝えしたように、マンツーマンレッスンだからこそ得られるメリットも多く、高い料金に見合うだけの良い環境で英語に集中することができます。

また、ここで身につけた英語力は、就職時の大きな武器となります。一般的な職種と比べて英語スキルが求められる職種の方が、年収が高い傾向にあるとも言われているので、英語に投資した分は将来取り戻すことも可能です。スクール選びのときは、料金だけにとらわれず、特徴なども含めて総合的に判断しましょう。

ポイント3.通いやすさ

大学生活は講義やサークル活動、バイトや就職活動などで大忙しです。その上、英語スクールにも通うとなると、移動だけでもかなりの時間と労力が必要となります。そのため、英語スクールに通う場合はスクールの立地も重要なポイントとなってきます。

英語スクールが、自宅や大学、バイト先など、みなさんの生活圏内にあることが理想的です。この場合、英語スクールのために別途交通費が発生することもありません。さらに、駅の近くにあると行き帰りも大変便利です。

また、時にはレッスンを休むこともあるでしょう。そのような場合の振替レッスンの可否や条件などもしっかりと確認しておきましょう。

ポイント4.保証制度の有無

スクールの講師たちは英語のプロです。定期的に研修や教授法などの勉強会を行なうなど、レッスンの精度を上げる訓練をしています。しかし、人間には相性もあります。「この講師と上手くいかない」「なんだか分かりにくい」ということもあるかもしれません。

そんなときのために、レッスンの保証制度を設けているスクールもあります。そのようなスクールであれば、「なんだかレッスンが合ってない気がするけど、仕方ないか...」などと妥協したり無理をしたりすることはありません。英語スクールを決める際は、レッスン内容の保証制度があるかどうかも調べておきましょう。

英語学習にはカウンセリングなども効果的?

英語学習に悩みはつきものです。この学習法で合っているのか、英語の目標が正しいのかなど不安になります。そして、悩み疲れて英語学習自体をやめてしまう人も少なくはありません。そんなときにおすすめなのが、カウンセリングです。

英語学習の悩みや不安があれば、講師やスクールスタッフに相談してみましょう。そうすることで、講師やスタッフはあなたのことをより理解し、その課題を解消できるようにサポートしてくれます。

また、カウンセリングで話すうちに悩みが解決したり、英語の目標が見えてきたりすることもあります。こうして気持ちが晴れることで、英語へのモチベーションが高まり集中しやすくなります。英語スクールでは遠慮することなく、講師やスタッフに英語学習の相談をしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。英語スクールは数多くあり、そのどれもが魅力的に見えて目移りしがちです。しかし、きちんとした選択基準をもつことで、本当に必要なものが見えてきます。ここでご紹介した4つのポイントを参考に、納得のいく英語スクールを探してみてください。

そして、「百聞は一見に如かず」です。気になる英語スクールがあれば、体験レッスンにも参加してみましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、マンツーマンレッスンで講師やキャリアナビゲーターがしっかりサポートするので、英語スクールが初めての方でも安心してスタートすることができます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験
Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ