主婦におすすめの英語学習、その理由とは?|英語学習法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター
ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

主婦におすすめの英語学習、その理由とは?

主婦におすすめの英語学習、その理由とは?

主婦は朝から晩まで家族のために大忙しです。そんな中、もっと"自分のため"に時間を使いたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ自分のための時間を持てたとしても、何をすればいいのか困ってしまうという人も少なくはありません。そんなみなさんにおすすめしたいのが"英語"です。

「今さら英語なんて...」と思う人もいるかもしれませんが、英語力を身につけることで今後の人生の選択肢は大きく広がります。
そこで今回は、なぜ主婦に英語学習がおすすめなのか、その理由をお伝えしていきます。


主婦に英語学習がおすすめの理由

主婦に英語をおすすめする理由を4つご紹介します。

  1. 年齢関係なく学べる
  2. ブランクなど関係ない
  3. スキルアップができる
  4. キャリアアップを目指せる

1.年齢関係なく学べる

みなさんの中にはしばらく勉強や仕事から遠ざかっている人も多く、「記憶力が落ちてきたし、英語なんてとても無理」と思う人もいるかもしれません。

しかし、みなさんが毎日こなしている家事や育児のスキルは「覚えよう!」として覚えてきたものですか。おそらく、それらを毎日こなすうちに次第にそのスキルが体に染みついてきたはずです。

英語もそれと同じです。毎日、学習を繰り返すことで英語力が身についていきます。実際に、定年を迎えてから英語学習を始めて、海外旅行で英会話を楽しんでいる人も少なくはありません。体を使うスポーツなどとは違い、英語は何歳からでも始めやすく、ビジネスシーンにおいては一生現役で活躍することもできます。

2.ブランクなど関係ない

長らく英語から遠ざかっていたとしても、なんとなく覚えている英単語やフレーズはありませんか。それらは、テキストなどを見直すことで意外とすぐに思い出すことができるはずです。

しかし、「すっかり忘れてしまった」「見たこともない」という英語は一から勉強しなければいけません。でも、ご安心ください!学習アイテムは日々進化しています。最近では、単語はスマホアプリ、リスニングは動画サイトといったように楽しみながら英語学習ができます。

また、今では、言語習得に最適な学習法も科学的に解明されており、それに基づいて学習を進めることで効率良く英語力を身につけることができます。そのため、英語学習のブランクは大きな問題ではありません。最新の学習アイテムや英語学習法を利用することで、短期間でも十分に英語力を伸ばすことが可能です。

3.スキルアップができる

趣味や生涯学習としてもおすすめの英語ですが、英語はビジネスシーンで価値のある "スキル"となります。

現在、多くの企業ではグローバル化を目指しているものの、それに対して英語ができる人材は不足しています。そのため、英語力のある人は重宝されます。

企業が求人採用をする際、まずは履歴書の内容によって判断します。結婚・出産・育児などでブランクがあったとしても、履歴書で英語力をアピールすることで、企業側の印象は大きく変わります。そのため、「未経験」「ブランクあり」でも英語力があることで挑戦できる仕事の幅は確実に増えます。

4.キャリアアップを目指せる

子育ても一段落し、これからはもう少し仕事にも比重を置きたいと考えている人もいるでしょう。そんな時にも役立つのが英語力です。

例えば事務職の場合、英語力があることで特許事務所、インターナショナルクールなどの外国語スクール、貿易関係の企業で働くなどの様々な選択肢が増えます。このどれもが"英語"という専門スキルが必要とされるものなので、仕事のやりがいは大きくなります。

また、事務・接客・教育関係などの多くの職種で、英語を使う仕事は年収が高い傾向にあります。英語力を身につけることで、キャリアと年収の同時アップも狙えます。

英語は子育て主婦にもおすすめ

子育て主婦の中には「週5日フルタイム勤務はキビシイ」「週2日2時間程度働けたらいいのに」と考えている人も多いのではないでしょうか。

このようなとき、英語力があると「週2日午前中だけ英語講師として働く」「在宅で翻訳の仕事をする」といった働き方もできるようになります。また、子育てが落ち着いてきたタイミングで徐々に勤務日数や仕事量を調整することも可能です。

このように、子どもの成長や家庭の状況に合わせて働き方を選べるのも英語スキルがあるからこその特権です。

まとめ

いかがでしたか。英語は机に向かってテキストにペンを走らせるだけが勉強ではありません。英語の音声を聴いたり、それを真似て発音してみたりするのも立派な英語学習です。

このような学習であれば、家事の合間やソファでくつろぎながらでもできそうな気がしませんか。主婦の中にはスキマ時間を上手に活用して英語学習を続け、習得した英語スキルを活かして第2のキャリアを歩み始める人たちも少なくはありません。みなさんも、英語をはじめて新しい世界に飛び込んでみませんか。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンターでは、短期集中で英語を習得したい方や、平日の昼間にお得に受講したい方など、受講生のニーズに合わせやすいコースを用意しています。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ