英語を話せる人はなぜ音読をするの?正しい英語音読の方法と3つの効果とは|英語学習法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

英語を話せる人はなぜ音読をするの?正しい英語音読の方法と3つの効果とは

英語を話せる人はなぜ音読をするの?正しい英語音読の方法と3つの効果とは

英語学習には様々な方法がありますが、中でも近年注目されつつあるものが「音読」です。英語を流暢に話せる人の中でも音読を勧める人は多く、その理由や効果などが気になる人は多いでしょう。

そこで今回は、音読が支持される理由や正しい英語音読の方法などを詳しく解説します。また、音読の3つの効果についてもあわせて紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

英語を英語のまま理解するために必要な音読

英会話力向上に必要な要素の1つとしてよく挙げられるのが、「英語を英語のまま理解する力」を身につけることです。

「英語を英語のまま理解する力」とは、頭の中で日本語に訳したり英文を返り読みしたりすることなく、即座に意味を理解できること。要するに、英文法や英語表現などが脳に定着している状態を指します。

この「英語を脳に定着した状態」を作るのに必要な学習方法の1つが音読学習であり、継続することで英語を英語のまま理解できる、いわゆる「英語脳」を作り上げることができるのです。

正しい英語音読の方法

英語を英語のまま理解する力を効率的に身につけることができる「音読」。しかし、ただなんとなく文章を読んでいるだけでは、そのメリットを享受することはできません。

ここからは正しい英語音読の方法を解説しますので、ポイントや注意点を理解しておきましょう。

音読する内容は理解しておく

音読をするにあたって、英文に含まれる単語の意味や文法(文の構造)などはしっかりと理解しておく必要があります。

内容がよく分からないまま機械的に音読すると、英文やフレーズを定着させることはできません。

分からない単語や複雑な文法は事前に調べておき、しっかりと自分の中に落とし込んでから音読学習を始めるようにしましょう。

はっきりと発音する

音読の効果を最大限に発揮するためには、正しい発音で英文を読み上げることが不可欠となります。

間違った発音やイントネーションが身についてしまうと、発音が悪くなるだけでなく、リスニングにおいても正しい音を聞き取れなくなってしまう可能性があります。

自分の英語の発音が正しいかどうかを判断しやすくするという意味でも、口を大きく開け明瞭な発音で音読することを意識するようにしましょう。

数回でなく数十回音読する

「英語を定着させること」が目的である音読は、数回行っただけでは大きな効果を得ることができません。

単語やフレーズを確実に自分のものにするためには、1回や2回ではなく、何度も同じ英文を使って繰り返し音読練習をする必要があります。

最初はゆっくりとしか音読できなかったり、途中でつまってうこともあるかもしれません。ですが、音読のスピードを上げたり少しずつ暗唱に挑戦したりするうちに、徐々に英語脳に近づくことを感じられるでしょう。

英語音読の3つの効果

英会話力向上が大きく期待できる勉強法である「音読」。シンプルな学習法であるため、具体的にどのような効果が得られるのかについては気になりますよね。

そこでここからは、英語音読で得られる3つの効果を一つずつ解説していきます。

4技能すべての力が上がる

音読学習の大きなメリットの1つが、一度の学習で4技能すべての能力を上げられるという点です。

文章を目で追うことでリーディング力が自然に身につきますし、音声がある教材を使えばリスニングの練習にもなります。

また、お手本の音声を聞きながら英文を声に出すことで正しい発音やイントネーションを学べるため、スピーキング力の向上にもつながるでしょう。

さらに、意味のかたまりやフレーズごとに英語を理解する能力もつくため、ライティングをする際に英文が組み立てやすくなるというメリットもあります。

単語・文法・発音を総合的に学べる

英語力を向上させるためには、単語や文法などの知識をバランス良く身につけることは不可欠です。その点、音読はこれらの要素を総合的に学べるため、非常に効率の良い学習方法だと考えられます。

文章を音読していくうちに自然と調べた単語や文法が定着しますし、お手本の音声を聞きながら何度も口に出すことで正しい発音も身につきます。

数十回と音読を繰り返せば、語彙力や知識が大きく向上していることに気付くでしょう。

自然な英語表現を学べる

音読は、ネイティブスピーカーが使うような流暢な表現を身につけることに関しても非常に効果のある学習法です。

よく使うフレーズや言い回しをシチュエーションと共に覚えることができるため、正しい表現を使うべきシーンや自然な受け答えも学ぶことができるでしょう。

何度も音読すると覚えた表現がパッと頭に浮かぶようになり、実際の会話でもスムーズに話せるようになります。

まとめ

多くの英語上級者や教育者などに支持されている「音読」。英文を読むというシンプルな勉強法ではあるものの、実は4技能を効率良く伸ばしたり総合的な英語力を身につけたりする効果があります。

ただし、自己流で機械的に英文を読んでいるだけでは英語力を向上させることはできません。正しい英語音読の方法や注意点などを理解した上で取り組み、効率良く「英語脳」を定着させることが鍵となるでしょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、音読でも重要になる正しい発音を英会話力とともに身につけることができる新しいコース「発音×英会話」をご用意しています。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ