英会話初心者の英語学習の始め方!5つのステップを解説|英語学習法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター
ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

英会話初心者の英語学習の始め方!5つのステップを解説

英会話初心者の英語学習の始め方!5つのステップを解説

グローバル化が進むにつれ、どんどん需要が上がっている英会話。しかし、英会話を始めたいものの、何をすれば良いのかまったくわからないという人は決して少なくないでしょう。

そこで今回は、英会話初心者の方へ向けて、どのように英語学習を始めれば良いのかについて詳しく解説します。具体的に5つのステップに沿って手順を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

英会話初心者の英語学習の始め方 5つのステップ

英会話は、闇雲に単語帳を覚えたり英文を聞いたりするだけではなかなか上達しません。特に初心者のうちは、手順を無視して進めてしまうと挫折やモチベーションの低下につながる可能性があるため、慎重に学習方法を定めるべきでしょう。

ここからは、英会話力を身につけるための適切な英語学習の始め方を、5つのステップに沿って解説します。効率良く学習を進める方法を知りたい人はぜひ参考にしてください。

中学英語を復習する

英会話を始めるにあたって「とにかくスピーキングの練習をしよう」と考える人は多いかもしれませんが、基礎が身についていないと英語で会話することなどできません。

そこで、まずは中学英語を復習することから始めてみましょう。

中学英語の文法や語彙を身につけることで、初歩的な日常英会話であれば十分できるようになります。

教科書をやり直すだけでも最低限の単語や表現は身につきますので、一つひとつの単元を丁寧に復習してみましょう。

自己紹介を英作文で作る

英語の基礎が身についたら、次は実際に英会話をするための準備をします。まずは、英会話において欠かせない自己紹介を英文で作成してみましょう。

自己紹介では難しいことを言う必要はありません。名前や出身地、趣味や仕事のことなどをコンパクトな文章にまとめていきます。

なお、難しい英文を作ろうとせず、自分が実際に使えそうな単語・フレーズを使って英文を作成することが大きなポイントです。

作った文章を暗唱する

自己紹介の英文が完成したら、次は作った文章を暗唱していきます。いくら自分に関することとはいえ、文章を作成しただけではなかなか英文を覚えることはできません。

作成した英文を確実に自分のものにするためにも、何度も暗唱して定着させることが大切です。

なお、ネイティブスピーカー相手に伝わりやすい自己紹介にするためにも、正しい発音やイントネーションで暗唱することを心がけましょう。

英会話で頻出のフレーズを覚える

自己紹介が定着したあとは、実際の英会話でよく使うフレーズをどんどん覚えていきます。

例えば「How's it going?」「What's up?」(調子はどう?)などの挨拶で使うフレーズや、「I see.」(そうなんですね)などの相槌を打つ時に使うフレーズなど、英会話において頻出とされる表現をピックアップしましょう。

日常英会話でよく聞く表現はある程度決まっているので、場面ごとの頻出フレーズを覚えるだけで軽い会話や短いトークなどを楽しめるようになりますよ。

実際に覚えた内容を対面で使ってみる

英語の基礎や自己紹介・頻出フレーズなどを十分インプットできたら、いよいよ実践の場面で身につけた英語を使用していきます。

英語は、インプットを繰り返しているだけではなかなか上達させることはできません。覚えた単語やフレーズは実際に使用してこそ定着するため、どんどん身につけた表現をアウトプットしていく必要があります。

最初は自己紹介から始めだんだんとトピックを増やしていくことで、実践の場で使える表現やフレーズがどんどん増えていくでしょう。

まとめ

今回は、英会話初心者向けに英語学習の始め方を5つのステップに沿って解説しました。

初心者のうちは難しく捉えがちな英会話ですが、一つひとつのステップをこなすことで徐々に話せる表現やフレーズが増えていきます。

本記事で紹介した手順を参考にコツコツと学習し、実践の場で使える英会話力を身につけていきましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)は、ただアウトプットするのではなく、プロの講師によるフィードバックがもらえるアウトプットの場としても活用することができます。自分でアウトプットの場を用意するのが難しいと考えている方は、ぜひ検討してみてください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ