英語の短期集中レッスンは何をするの?その気になる内容とは?|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター
高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験

英会話スクール活用法

英語の短期集中レッスンは何をするの?その気になる内容とは?

英語の短期集中レッスンは何をするの?その気になる内容とは?

みなさんが思い描く、英語スクールでのレッスンとはどのようなものですか。年数をかけてレッスンを受講し、コツコツと英語力を身につけていくというイメージはありませんか。しかし、最近では短期間で集中的に英語を学ぶレッスンプランを設置するスクールが増えてきています。いったい、この短期レッスンプランではどのようなことが行なわれるのでしょうか。そこで今回は、英語スクールの短期集中型レッスンの特徴や内容についてご紹介していきます。

英語スクールで提供される短期集中の内容とは

短期間で英語力アップを目指すためには、効率良く学習を進めることが大切です。
そのため、英語スクールでは以下の4つのポイントを押さえて学習者をサポートしています。

  1. 目標の明確化
  2. 学習期間の設定
  3. 学習スケジュールと管理
  4. カウンセリング

順に、詳しく解説していきます。

1.目標の明確化

英語学習を始めるときに最も重要なことは「英語力を身につけてどうしたいのか」という英語の目標の明確化です。英語学習に対する明確な目標があることで、ゴールを目指して突き進んでいくことができます。また、目標に向かってどのように学習を進めていくのが最短、かつ効率が良いのかという英語学習の道筋を立てることもできるようになります。

しかしながら、学習者の中には英語の目標がまだぼんやりとしか描けていない人たちが数多くいます。そのため、英語スクールではスタッフや講師がみなさん一人一人と向き合い、英語の目標を明確にしていきます。

2.学習期間の設定

短期集中で英語を身につけたいのであれば、目標達成に向けて期日を設けるのも大切なことです。そのためにはまず、目標達成までに埋めるべき英語力の差を知る必要があります。

そこで、英語スクールでは学習者の現時点での英語力を測るために簡単なテストを実施しています。そして、その英語力診断の結果やみなさんの希望などに合わせてベストな学習期間を設定していきます。

3.学習スケジュールと管理

目標と学習期間を決めたら、次に学習スケジュールを立てていきます。目標の達成希望日から逆算することで、毎回のレッスンで押さえるべきポイントや学習ペースが明確になります。あとはそのスケジュールに沿って講師と二人三脚で学習に集中するのみです。

しかし、スケジュールばかりに気を取られて、曖昧なままの理解で学習を先に進めても意味がありません。英語スクールではみなさんの習得度などもチェックしながら、着実にスキルアップができるように学習スケジュールの管理を行っています。

4.カウンセリング

英語学習を進めていく中で「なかなか上達を感じられない」「英語の目標が変わってきた」など、様々な悩みが出てきます。そんなときに頼りになるのがカウンセラーの存在です。英語スクールでは、英語学習に関する様々な悩みを英語のプロに直接相談することができます。そのため、あれこれと悩む時間が減り、モチベーションを保ちながら集中して学習することができます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの短期集中プラン

ロゼッタストーン・ラーニングセンターは、講師と生徒が1対1のマンツーマンレッスンを行なっている英会話スクールです。ただ、「英会話」と一言で言っても、ビジネスかプライベートのどちらのシーンで英会話を使用するのかによって、習得すべき英語フレーズなどが異なります。

そのため、ロゼッタストーン・ラーニングセンターでは短期集中のレッスンプランを2つご用意しています。それぞれのプランを確認してみましょう。

ビジネス英会話短期集中

※一部校舎でのご提供となります。

ビジネス英会話短期集中コースでは、海外出張やプレゼンテーション、履歴書や面接など、ビジネスで必要な英会話力を短期間で習得することを目指します。このコースは1回50分のレッスンを40回、2ヶ月で受講することを目安としています。これは、1ヵ月で約20レッスンを受講するペースでの学習となります。英会話の習得に必要なインプットとアウトプットを短期間に集中して繰り返すことで学習効果が高まります。

日常英会話短期集中

※校舎によってご提供中のプランが異なる場合がございます。

日常英会話短期集中コースでは、海外旅行やSNS、洋画や洋画鑑賞などプライベートを充実させるための英会話力を短期間で習得すること目指します。このコースは1回50分のレッスンを32回、2ヶ月で受講することを目安としています。こちらは、1ヵ月で約16レッスンを受講するペースでの学習となります。英会話習得のためには復習が欠かせません。レッスンの受講と復習を集中的に行うことで短期間でのスキルアップを狙うことができます。

まとめ

いかがでしたか。英語スクールでは、学習プランの設定やモチベーションの維持などといった一人では解決するのが難しいことを講師やスタッフがサポートしてくれます。

そのため、英語学習に集中することができ、短期間でも学習の効果が出やすくなるのです。独学で英語学習をしている方、すでに長年英語スクールのレッスンを受講している方も、この機会に一度短期集中型の英語レッスンをチェックしてみてください。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンターでは、上で説明したように受講生のニーズに合わせた短期間で学べるコースをご用意しています。短期間で英会話を身につけたいという方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ