英会話が上達しない3つの理由とは?英会話を上達させる解決策を徹底解説!|英語学習法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

英会話が上達しない3つの理由とは?英会話を上達させる解決策を徹底解説!

英会話が上達しない3つの理由とは?英会話を上達させる解決策を徹底解説!

英語初心者の方の中には、「なかなか英会話が上達しない」と悩む人が多いものです。勉強しているはずなのに、いざ会話するとなると英語が出てこなかったり、一生懸命話しているのになぜか通じなかったりする経験をしたことがある人は、決して少なくありません。

そこで今回は、英会話が上達しない3つの理由を詳しく解説します。あわせて英会話を効率良く上達させるコツについても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

英会話が上達しない3つの理由

英会話の上達を妨げる原因には様々な要素があります。今後の英語学習を効率良く進めるためにも、まずは自分の英会話スキルが上達しない理由を特定する必要があるでしょう。

ここからは英会話が上達しない人に見られる3つの原因を紹介しますので、自分がどのタイプに当てはまるのかを確認してみましょう。

発音が身についていない

英語を聞き、話すことが必須となる英会話において、英語の「音」を理解できていないことは大きな問題となります。

単語やフレーズの発音が分からないと相手が何を言っているかが理解できませんし、正しい発音の仕方が分からずカタカナ英語で話してしまうと、ネイティブには通じないでしょう。

発音は会話を円滑に進めるための基礎となるため、正しい発音が身についていないことは上達を妨げる原因となってしまうのです。

4技能をバランス良く学んでいない

英会話初心者が陥りがちな失敗として、1つの技能ばかりを重点的に練習することが挙げられます。

例えば、英会話は一見「言葉を発するもの」であるため、とにかく話す力を伸ばさなければならないと考える人もいるでしょう。

しかし、英語力というのは「聞く」「読む」「話す」「書く」という英語4技能をバランス良く伸ばすことで向上するものであり、1つの技能ばかり勉強しているといずれ成長が止まってしまいます。

具体的には、会話をする際、相手に伝わる英語を話すためには正しい表現・文法を使うことが不可欠ですが、その能力は主にライティングの練習で育てることができます。

また、いくら話す練習をしても相手の英語が聞き取れないと会話にならないため、リスニング力も身につけないと英会話力は向上しないでしょう。

以上のことから、ある技能に偏って勉強してしまうことも、英会話が上達しない要因であると考えられています。

アウトプットの時間が足りていない

日本人学習者の中には、単語や文法の知識はあるのに「いざという時に英語が出てこない」という人も少なくはありません。

このような人たちがなかなか英会話を上達させられない理由としては、アウトプットの時間が足りていないことが挙げられます。

英会話におけるスピーキングというのは、「知っている語彙や文法を使って脳内で英文を作り、声に出す」という作業です。

このアウトプットの作業は、一朝一夕で身につくものではありません。普段からそれなりの練習量を確保していなければ、実践の場で話すことなどできないでしょう。

英会話を上達させるコツ

英会話の上達を妨げる要因には様々なものがありますが、効率良くスキルアップさせるにはどうすれば良いのでしょうか。

まず、会話力を向上させるコツの1つとして覚えておきたいのが、正しい発音を学ぶということです。

発音は会話の土台となるため、発音を知らないとうまく話すことはもちろん、相手の英語を聞き取ることもできなくなります。逆を言うと、話せる言葉であれば聞き取れるため、発音を身につけることで英会話が上達する人は多くなるでしょう。

また、日常生活の中でアウトプットの機会を作ることも上達の鍵の1つ。

街で外国人を見つけたら積極的に話しかけてみたり、実践形式の会話レッスンをしてくれるスクールに通ってみたりと、英語を実際に「使う」ことを心がけるようにすると良いでしょう。

さらに、自分の勉強方法を客観的に見直すことも大切な要素です。自分で勉強の進捗具合がよく分からない場合は、英語カウンセラーやアドバイザーなどに話を聞いてもらうなどして、4技能をバランス良く伸ばせるよう調整しましょう。

まとめ

今回は、英会話が上達しない3つの理由や、英会話を効率良く上達させるコツについて解説しました。

英会話は、闇雲に勉強してもできるようになる訳ではありません。勉強してもなかなか上達しない場合は必ず理由があり、原因を理解した上でスキルアップするコツを試すことで、効率良く英語力を上げることができます。

自分の問題点や解決策を正しく理解し、「英語が上達しない」という状態を抜け出しましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンターでは、日本人英語学習者の特徴を知り尽くした講師と、キャリアナビゲーターが二人三脚でしっかりとサポートしてくれるので、英語初心者でも安心して学習を進めることができます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ