英語学習初心者におすすめの英語勉強の始め方を徹底解説|英語学習法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター
ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

英語学習初心者におすすめの英語勉強の始め方を徹底解説

英語学習初心者におすすめの英語勉強の始め方を徹底解説

「スキルアップのために何か勉強したいなぁ」と思ったとき、始めやすいのが"英語"です。勉強方法が分からずとも、インターネットで『英語学習 方法』などと調べてみると様々な学習法やテキストが紹介されていますので、すぐに実行に移すことができます。

しかし、英語学習を始めてしばらくすると「自分は英語に向いていない」と思い英語学習を辞めてしまう人も少なくありません。

その原因の多くは、「自分の英語レベルに合った勉強ができていない」からです。例えば、とび箱で5段を飛べない人が10段を飛べるなんてことはあり得ません。それと同様に、英語の基礎固めができていない状況では、どのような学習も「難しい」「合わない」と感じてしまうのです。

では、英語初心者はどのように英語学習を進めていけば良いのでしょうか。詳しく解説していきますので、一緒に確認していきましょう。

初心者におすすめの英語勉強法

何事にも"押さえておくべきポイント"があります。
ここからは、英語初心者のための英語勉強法をご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

  1. 4技能を意識して学習する
  2. インプットをしてからアウトプット
  3. すべてのベースにあるのは語彙と文法

1.4技能を意識して学習する

英語の4技能とは、『読む』『聞く』『話す』『書く』スキルのことを言います。私たちの多くは、学生時代に『読む』『書く』中心の勉強をしてきました。そのため、社会人となり、改めて英語の勉強を始めようとするときも『読む』『書く』ことばかりに集中してしまう英語学習者が少なくありません。

さて、ここでいきなりですが、みなさんに質問です。みなさんが英語学習を始める目的は何ですか?「英会話を楽しみたい」「字幕なしで洋画を楽しみたい」など様々な答えがあるでしょう。そして、そのためには英語を『聞く』『話す』スキルが不可欠なはずです。

英語を『聞く』スキルを鍛えることで英語独特のリズムに慣れ、英語の意味を瞬時に理解できるようになります。『話す』練習を重ねることで、実際の英会話でもスムーズに話せるようになります。

英語が「できる」ようになるためには、英語の4技能を意識して満遍なく勉強をすることが大切なのです。

2.インプットをしてからアウトプット

英語の知識を吸収する(読む・聞く)ことを「インプット」、その知識を使う(話す・書く)ことを「アウトプット」と言います。

英語学習者の中には、英語のアウトプットに苦手意識を持っている人が少なくありません。英語をアウトプットするためには、まずは十分に英語をインプットしておく必要があります。

しかし、手当たり次第に大量に英語を読み・聞きしても効果はありません。英文を読むときは英単語や文法を理解し、英語を聞くときはアクセントや発音まで意識するようにしましょう。

このように英語を丁寧にインプットすることで理解が深まり、少しずつ「分からない」が減っていくのです。

3.すべてのベースにあるのは語彙と文法

知らない英語は、どれだけ考えても理解することはできません。逆に言えば、英単語を知っていれば、理解できる英語の量が増えるということになります。

また、英文法は日本語の語順とは大きく異なるために難しく感じますが、こちらも英語のルールさえ理解してしまえば、あとはそこに英単語をはめていくことで立派な英文が完成します。

英語は、英単語と英文法をベースにしてできています。そのため、英単語と英文法をどれだけマスターしているのかが、英語力の決め手となるのです。

とはいえ、英単語と英文法の暗記を苦手とする人も多いことでしょう。そこで実践していただきたいのが、先ほどご紹介した【インプット→アウトプット】の学習法です。英単語や英文法を学んでインプットしたあとは、必ずアウトプットしてみましょう。『読む』『聞く』したものを『話す』『書く』ことで、その英語が定着していきます。

英会話を学ぶのは基礎を身につけた後に

英語学習を始める人の中には、いきなり"英会話"から取りかかる人も少なくありません。英会話とは、相手の英語を『聞く』、自分の意思を英語で『話す』ことです。英語の基礎が身についていないまま英会話学習を始めると、「わからない」「難しい」と感じてしまい、そのことが英語への挫折にも繋がりかねません。

しかし、予め様々な英単語や英文法などを知っていると「わかる」「楽しい」と感じることが増え、応用もスムーズに対応できるようになります。英会話を楽しく学ぶためにも、まずは英語の基礎を身につけることに集中しましょう。

まとめ

これから英語学習を始める人のための英語勉強法をご紹介してきましたが、いかがでしたか。「英語を勉強する」と決意すると同時に、「早く英語ができるようになりたい!」という想いも出てきてしまい、英語初心者は気持ちが先走りしがちです。

しかし、英語学習に焦りは禁物です。英語の基礎を固め、一歩ずつ着実にステップアップしていくようにしましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、受講生のレベルを見極めて、適切な学習サポートを行うので、初心者の人でも安心です。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ