社会人が英語の勉強を始めるなら。ゼロから始める英語学習法|英語学習法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

社会人が英語の勉強を始めるなら。ゼロから始める英語学習法

社会人が英語の勉強を始めるなら。ゼロから始める英語学習法

社会人の多くが「学生時代にもっと勉強しておけば良かった」と挙げるものの1つに英語があります。「社会に出て英語の必要性を痛感した」「英語を使って仕事をしてみたい」と思う人が多いようです。

しかし、諦める必要はありません。今からでも英語を勉強すれば、十分に英語力を身につけることができます。実際に、社会人になってから英語を勉強してグローバル企業に転職したり、通訳士や翻訳者として活躍したりするようになった人も数多くいます。

そこで今回は、ゼロから始める社会人のための英語学習法をご紹介します。英語に興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

社会人の英語は「学び直し」が鍵

私たちは中学・高校などを通して十分に英語を学んできました。たまに「学校で習った英語は役に立たない」という声も聞きますが、それは習った英語を実践の場で上手く活かせていないからです。学生時代に習った英文法や英単語は英語の基礎であり、それらを応用・発展させることで実際に使える英語となるのです。そのため、はやる気持ちを抑えて、まずは学生時代に習った英語の基礎をしっかりと学び直すようにしましょう。

ゼロから始める英語学習法

「英語を勉強するのは何十年ぶり」「学生時代英語が苦手だった」という人にもおすすめの英語学習法を3つお教えします。
まずはこの3つのポイントを押さえて、英語学習を進めていきましょう。

  1. 英単語は反復して覚える
  2. 基本となる英文法を学ぶ
  3. 発音できる単語は聞くことができる

1.英単語は反復して覚える

みなさんは社会人になって新しい業務内容を覚えるとき、どのように覚えましたか?おそらくその業務の回数を重ねるうちに、次第に慣れて上手くこなせるようになっていったはずです。英単語学習もそれと同じです。

英語学習者の中には、「英単語帳を1周したけど全然覚えられない」という人たちがチラホラいますが、それは当然のことです。何事も1度で覚えられるわけはありません。また、せっかく覚えたとしてもしばらくその英単語を見ていないと忘れてしまうものです。英単語は1回で覚えようとするのではなく反復して覚えるようにしましょう。

2.基本となる英文法を学ぶ

先ほどもお伝えしたように、学生時代に習った英語は英語力の基礎となります。特に中学で習った英文法は必ず押さえておくべき内容です。まずは中学英語をきちんと理解できているか、問題集などを利用して確認してみましょう。もし間違えた問題があれば、その英文法の内容を重点的に学びましょう。

みなさんの中には、「学び直しとは言え、さすがに中学英語をするのは...」と思う人もいるかもしれませんが、中学で習う英文法を理解できれば、簡単な日常英会話も可能となります。まずは中学レベル、それができたら高校レベルの英文法の完全マスターを目指しましょう。

3.発音できる単語は聞くことができる

日本人の中には「英語を読むことはできるけど、聞くのは苦手」だという人も少なくありません。英語は日本語にはない音があったり、音同士がくっついたりして発音されます。私たちはこのような音の変化に慣れていないため英語を聞き取るのに苦戦しているのです。

では、英語のリスニング力を上げるためにはどうすれば良いのでしょうか。答えは、発音のルールを理解し、実際にその音を発音できるようにすることです。自身が発音できる英単語は聞き取ることができます。どれだけ英単語を知っていても、実際にその英単語を「聞く・話す」ができなければ英会話では役に立ちません。英単語やフレーズを覚えるときは目で見るだけでなく、実際に声に出し、発音できるレベルにまで持っていくようにしましょう。

英語学習を習慣化しよう!

みなさんは、1日の中でいつ英語学習をする予定ですか?「時間があるとき」「気が向いたとき」に学習するということでは、「時間がないとき」「気が向かないとき」は学習をしないことになり、いつしか英語から遠ざかってしまうことにもなりかねません。

そこで、まず実践していただきたいのが英語学習を"習慣化"することです。歯磨きや入浴などと同様、英語学習が習慣になれば自然と身体が英語に向きます。習慣化のコツは、英語学習をする時間を決めることです。「通勤中」「入浴前」など、"英語の時間"を決めて毎日その時間に少しでもいいので英語学習をしてみましょう。

これを続けることで、次第に英語学習が習慣となっていきます。英語学習を成功させるためにも、まずは"英語学習の習慣化"を目標にしましょう。

まとめ

大人になって学びたい意欲はあるものの、「今さら...」と思う人も少なくありません。しかし、昔は難しく感じたことでも、大人になって成長した今だからこそ理解できることも多くあります。少しでも英語に興味があるのであれば、勇気を出して英語の世界に飛び込んでみましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、受講生の77%が初心者レベルからスタートしており、日本人英語学習者の特性を理解している講師がしっかりとサポートしてくれるので、英語学習初心者でも安心してレッスンを受けることができます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ