海外赴任に必要な英語力を身につけるには?短期集中の効率的な英語学習のポイント|ビジネス英語|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

ビジネス英語

海外赴任に必要な英語力を身につけるには?短期集中の効率的な英語学習のポイント

海外赴任に必要な英語力を身につけるには?短期集中の効率的な英語学習のポイント

グローバル化の進む現在、海外に支社を持つ会社も増加しています。将来的に海外赴任を考えているビジネスパーソンもいらっしゃることでしょう。そんな中で、「海外赴任にはどの程度の英語力が必要なの?」という声も聞かれます。

今回は、海外赴任に必要な英語力の目安や、短期集中で効率的に英語学習を行うポイントを解説します。

事前に確認!海外赴任に求められる英語力は?

海外赴任に必要な英語力は赴任先の状況や業務内容によって異なります。まずは、どの程度の英語力が必要なのか、赴任先の状況から確認することが重要です。

ここでは、海外赴任に求められる英語力を確認するために知っておくべきポイントを解説します。

基本的な業務内容

まずは赴任先での基本的な業務内容を確認します。なぜなら、業務内容によって必要な英語力は大きく変動するからです。

例えば、事務職など一般的なビジネススキルで事足りる業務内容であれば必要な英語力も一般的なビジネスレベルになり、専門知識が必要な業務内容であれば専門的な知識も全て英語で話さなければなりません。

カスタマーサポートや接客などお客様との会話が必要な場合は日常会話のスキルも高める必要があります。

このように、業務内容によって求められる英語力は変わるため、事前にチェックしておきましょう。

赴任先の日本人スタッフ比率

2つ目に赴任先の日本人スタッフ比率を確認します。日本人スタッフの比率によって会社全体としての英語レベルが変化するためです。

例えば、日本人の比率が高ければ語学研修プログラムが用意されているケースもあります。しかし、ほとんどが外国人の場合は常に英語で会話をする能力が求められます。

また、日本人同士での連携がとれるかどうかも変化するため、日本人スタッフがほとんどいない場合は社内でコミュニケーションがとれるよう英語力を高めておく必要があるのです。

このように、赴任先の日本人スタッフ比率で求められる英語力や安心感が変化するため、事前に確認しておきましょう。

赴任先の取引企業

3つ目に取引先の情報を確認します。取引先が日本の企業である場合は、海外赴任をしても英語より日本語を話す方が多い場合もあるからです。

しかし、取引先が海外企業の場合は高い英語力が求められるケースが多いため、注意しておかなければなりません。取引先の情報や日常的に関わる相手の言語などを知っておくことが重要です。

TOEICで考える海外赴任の基準

TOEICで考える海外赴任の基準スコアは700点以上が目安と言われています。前項で解説した通り赴任先の状況によっても変わるため、700点はあくまでも目安の数値です。

TOEICには、Listening & Reading Tests(英語を聞く・読む力を測るテスト)とSpeaking & Writing Tests(英語を話す・書く力を測るテスト)の2種類がありますが、ここではポピュラーなListening & Reading Testsでの点数を基準としています。

海外赴任の基準となるスコアは会社が独自に設定しているケースもあるため、将来的に海外赴任を目指す際には会社の基準も理解しておくといいでしょう。また、海外赴任の可能性がある場合はTOEICスコア700点以上を目標に学習をすすめることをおすすめします。

海外赴任に向けた英語学習のポイント

海外赴任に向けた英語学習のポイントは、「インプットとアウトプットを正しく行うこと」です。ここでは、正しいインプットとアウトプットについて解説します。

インプット

まずはインプットです。英語学習の基本となるインプットにはさまざまな方法がありますが、ここでは最も重要な3つのインプット法をご紹介します。

単語やフレーズの暗記

英単語やフレーズの暗記は英語学習の基本です。特に英単語はできるだけたくさん暗記する必要があります。1日の暗記数を決め、繰り返し英単語を暗記し続けましょう。

また、フレーズは暗記しておくと非常に便利です。ビジネスで活用されるフレーズなどはまとめることをおすすめします。

文法をチェック

英単語を覚えながら英文法をチェックしましょう。英文法は語順を理解するためのルールです。文法を理解しないと英文や英会話の上達は難しいため、基礎としてマスターすることが大切です。

英語ニュースの多読

英語ニュースの多読は英文を読む力が身につきます。英語ニュースを読みながら、その意味を紐解いていきましょう。

ビジネスで必要な英語力を身につけるには、英語の本よりもニュースがおすすめです。

アウトプット

次にアウトプットです。インプットした知識を活用しながらアウトプットを繰り返すことで、学んだスキルが語学力として身についていきます。

アウトプットは、積極的に英語を「話す」「書く」「聞く」ことを実践できる方法がベターです。なかでも最も難しいのが英語を話すこと・聞くことです。なぜなら、独学では自分の発音が正しいのかが理解できないことが多く、間違った練習を繰り返す場合があるからです。

また、英語を聞く力を伸ばすためには英語力の高い人やネイティブの英語に触れる必要がありますが、周りにそういった人がいない場合もあります。

効率的にアウトプットをしたい場合は英会話スクールの活用がおすすめです!英会話スクールには英語力の高い講師やネイティブの講師が在籍しており、正しい発音の英語に触れることができるとともに、間違っている発音や文法を指摘してもらえるので、効率的に正しい練習を繰り返すことができます。

まとめ

今回は海外赴任に必要な英語力の身につけ方を解説しました。まずは、求められる英語力を理解し、効率的に学習を進めましょう。特に、インプット・アウトプットの正しい方法を理解することが重要です。

自分の現在のスキルと求められる英語力を把握した上で、学習を進めてみてください。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、海外赴任のTOEICスコア達成を目指すTOEIC対策コースや、海外赴任に向けてビジネス英会話のスキルアップを目指すビジネス英会話コースをご用意しています。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ