英会話初心者にはマンツーマンレッスンをおすすめする5つの理由|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

英会話初心者にはマンツーマンレッスンをおすすめする5つの理由

これから英会話を学ぼうと考えている英語初心者の方の中には、マンツーマンレッスンを受けるべきか、グループレッスンを受けるべきか悩んでいるという方も多いのではないでしょうか。

これまで英会話スクールに通学したことがない方の場合、「マンツーマンレッスンのほうが丁寧に教えてもらえそうだけど、自分の英語が通じずに会話が詰まってしまいそうで怖い」「グループレッスンで初心者同士が集まって和気あいあいと学ぶのは楽しそうだけど、それで本当に英語力が伸びるのか不安」など、いろいろなイメージをお持ちなのではないかと思います。

結論からお伝えすると、英会話初心者の方はまずマンツーマンレッスンを受けるのがおすすめです。本日は、その理由を5つご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてください!

理由1:恥ずかしさがない

英会話初心者の場合、自分の発音や文法に自信が持てず、人前で英語を話すことを躊躇してしまいがちですが、マンツーマンレッスンであればレッスン中は自分と講師の二人しかいないので、間違った英語でも周りの目を気にすることなく思い切って話すことができます。英語を上達させるには、たくさん間違え、たくさんフィードバックをもらうことが一番の近道であり、そのうえでマンツーマンレッスンは最高の環境です。そのため、自分の英語にある程度自信がつくまではマンツーマンで鍛えるという方法は初心者の方に特におすすめです。

理由2:まわりを気にせず質問できる

グループレッスンだと、もしもレッスン中に分からないことが出てきても、自分のためにレッスンを中断するのが申し訳ないという気持ちが先行してしまい、なかなか質問ができずに結果として消化不良に終わってしまうということが起こりがちです。マンツーマンレッスンであればそうした気遣いは必要なく、分からないことがあればどんどん講師に質問できるので、そのぶん理解も深まり、早く上達することができます。

理由3:講師に自分のことをしっかり理解してもらえる

マンツーマンレッスンであれば、講師は受講生一人ひとりの個性や弱点をよりしっかりと理解することができるため、自分の特性に合ったカリキュラムや指導方法で英語を教えてもらうことができます。たとえば「間違いがあればその都度厳しめに指摘してほしい」「発音は重点的に指導してほしい」などのように細かいリクエストを出すことができるため、グループレッスンよりもきめ細やかな指導、アドバイスを受けられ、自然と英語の上達速度も上がります。

理由4:自分のペースで進められる

マンツーマンレッスンでは自分自身でレッスンのペースを決めることができます。理解につまずくところがあればその部分にじっくり時間をかけて繰り返し学ぶこともできますし、逆にすでに理解している分野はスキップすることもできます。常に自分のペースで学習に取り組めるので、途中で挫折することなく常にモチベーションを維持しながら楽しく英語を学ぶことができます。

理由5:たくさん話せる

マンツーマンレッスンではグループレッスンよりもはるかに多くの発言機会が与えられるため、自然とスピーキング力が高まります。また、講師からの質問にもすべて自分が回答する必要があるため、レッスン中の集中力も必然的に高まり、リスニング力のアップにも効果的です。講師との1対1とのやり取りを通じて英語でのコミュニケーションを効率的に学べるのがマンツーマンレッスンの魅力です。

いかがでしょうか?上記でご説明したように、マンツーマンレッスンは英会話初心者の方におすすめできるメリットが数多くあります。自分の英語に自信がない方は、まずはマンツーマンレッスンで基礎をしっかりと固め、自信をつけたうえでグループレッスンに移行するというのもよいでしょう。

それでもやっぱり価格が高いのはネックという方へ

「マンツーマンレッスンの魅力はよく分かったけれども、やはりグループレッスンと比較したときの価格がネックで躊躇している」という方は、ぜひロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)への通学をご検討ください。

RSLCでは、マンツーマンの英会話レッスンを大手英会話スクールの相場の半額程度となる1レッスンあたり3,000円台〜5,000円台(税別)というリーズナブルな価格で提供しています。また、講師を担当するのは日本語もOKのネイティブバイリンガルなので、「英語が全く話せない」という初心者の方でも安心です!

RSLCの講師は日本のことが大好きで、英語が苦手な日本人のこともよく理解している講師ばかりなので、最初からコミュニケーションに不安を感じることなくレッスンを楽しむことができるはずです。

日本語OKのネイティブバイリンガル講師のマンツーマンレッスンをこの価格で受けられるのはRSLCだけです。興味を持った方はぜひ一度無料体験レッスンにお越しください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験を予約する

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ