失敗しない、はじめての英会話スクールの選び方|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

失敗しない、はじめての英会話スクールの選び方

はじめて英会話スクールへの通学を考えている方の中には、「スクールがたくさんありすぎてどう選べばよいか分からない!」「相談に行くと無理やり入会させられてしまいそう...」「英会話スクールに通学することで本当に成果が出るのだろうか?」など、様々な不安や疑問をお持ちの方も多いのではないかと思います。

そこで、今回ははじめて英会話スクールへの通学を検討されている方向けに、失敗しない英会話スクール選びのコツをご紹介したいと思います。

英会話スクール選びで失敗しないために抑えておくべき流れ

英会話スクール選びで失敗しないためには、下記の順番で検討を進めていくのがおすすめです。

  1. 目的・目標を決める
  2. プログラムがあるかを探す
  3. 料金を比較する
  4. 体験レッスンを申し込む
  5. 入会を決める

それぞれのポイントについて詳しくご説明します。

目的・目標を決める

英会話スクールへの通学を検討している方は、ただ漠然と「英語を学んでみたい」と考えるのではなく、最初に英語を学ぶ目的と目標をしっかりと固めましょう。この目的と目標が曖昧だと、せっかくスクールに入会してもなかなかモチベーションが長続きせず、結局途中で挫折してしまう可能性が高くなります。

また、英会話スクールの無料体験レッスン後に行われるカウンセリングでは、カウンセラーから最初に必ず英語を学ぶ目的や目標について尋ねられます。カウンセラーはその回答に基づいておすすめのコースやカリキュラムを提案してくれますので、そもそもの目的や目標が曖昧だと、自分に合ったプログラムを提案してもらうことができません。

「なぜ英語を学ぶのか?」「そのために、いつまでにどこまで英語力を高めたいのか?」という2つの質問にしっかりと答えられるよう、自分の考えを深めておきましょう。

プログラムがあるかを探す

目的と目標が定まったら、それらに合ったプログラムが用意されているスクールを探しましょう。例えば「仕事で英語を使う」という目的であればビジネス英会話のプログラムが充実しているスクールを選ぶべきですし、3ヶ月以内にTOEFLで100点をとるという明確な目標があるのであれば、短期集中型のTOEFL対策コースが用意されているスクールを選ぶべきです。

どんな目的・目標なのかによってベストなスクールやコース、プログラムは変わってきますので、ただ漠然とスクールを比較するのではなく、自分の目的・目標を軸としてプログラムを探しましょう。

料金を比較する

自分の目的・目標に合ったプログラムが見つかったら、次は料金を比較してみましょう。なお、英会話スクールではレッスン費用以外にも入会金や教材費用などがかかるため、料金を比較検討する際は注意する必要があります。

また、1レッスンあたりの時間も「40分」「60分」「80分」などスクールによって異なりますし、マンツーマンかグループレッスンかによっても料金相場は変わりますので、レッスン料金の比較をするときはレッスン形態とレッスン時間も考慮しましょう。

なお、同じレッスンであればできる限り価格が安いスクールを選びたいというのが多くの方の本音だと思いますが、英会話スクールを選ぶ際は価格だけではなくそれに見合った効果が得られるか、という費用対効果の視点を意識することも重要です。詳しくは「英会話スクール選びで大事なのは価格よりも投資対効果!」を参考にしてください。

【関連記事】英会話スクール選びで大事なのは価格よりも投資対効果!

体験レッスンを申し込む

候補となるスクールをいくつかピックアップしたら、実際に無料体験レッスンを申し込んでみましょう。体験レッスンはできれば一社だけではなく複数のスクールで受けてみることをおすすめします。スクールの雰囲気や通学している受講生の属性など、実際に足を運んでみなければ分からないことも多いため、少なくとも2~3スクール程度の無料体験レッスンを実際に受けてみて比較することをおすすめします。

入会を決める

体験レッスンを受けたスクールのなかでもっとも自分に合っていると感じたスクールに入会を決めましょう。なお、体験レッスンの受講後はカウンセラーから入会を勧められる可能性もありますが、焦って決める必要はありません。

カリキュラムの内容や使用する教材、通学にかかる料金、退会の方法や校舎変更の可否など、気になることがあれば入会前にしっかりとスクールのカウンセラーに相談し、懸念点や疑問点をすべて解消したうえで入会することをおすすめします。

まとめ

いかがでしょうか?はじめて英会話スクールを選ぶときは、誰でもいろいろな不安や迷いが生じるものです。ぜひ上記の流れを参考にして、自分にぴったりの英会話スクールを見つけましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)でははじめての方でも納得して入会できるよう、最初の無料体験レッスンを簡易版のレッスンではなく入会後と全く同じレッスン内容とレッスン時間で行っています。そのため、RSLCのレッスンが合うか、合わないかを入会前にしっかりと確認することができます。

また、英会話初心者の方の中には「いきなりネイティブから英語を習うのは不安」という方も多いと思いますが、RSLCの講師は全員日本語が分かるネイティブ講師なので、安心してレッスンを受けることができます。レッスンは全てマンツーマンなので周りの目を気にすることもありません。

RSLCは、はじめて英会話スクールに通学するという方でも安心してレッスンに取り組める環境が整っています。興味がある方はぜひ一度RSLCの無料体験レッスンにお越しください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験を予約する

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ