ネイティブ講師から英語を学ぶことで得られる5つのメリット|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

ネイティブ講師から英語を学ぶことで得られる5つのメリット

英会話スクールへの通学を検討している方の中には、日本人講師、ネイティブ講師、もしくはフィリピン人講師など、どんな国籍の講師から英語を学ぶべきなのかを迷っている方もいるかもしれません。特に英会話初心者の場合、「いきなりネイティブから学ぶのは効率的なのか?」「ネイティブとのレッスンで会話を続けられるだろうか?」と疑問や不安を感じている方も少なくないでしょう。

そこで、今回はネイティブ講師ならではのメリットをご紹介したいと思います。ネイティブ講師から英語を学ぶ主なメリットしては、下記の5つが挙げられます。

  1. ネイティブの発音が身につく
  2. ネイティブのリスニングに慣れる
  3. ネイティブ特有の表現が身につく
  4. ネイティブの文化が分かる
  5. ネイティブと話す自信が身につく

ここではそれぞれのポイントについて詳しく解説していきます。

ネイティブの発音が身につく

一つ目のメリットは、ずばりネイティブ講師との会話を繰り返し、ネイティブの発音を真似ることで、自然とネイティブの発音が身につけやすくなるという点です。日本人講師やフィリピン人講師の中にもネイティブ並みの綺麗な発音ができる講師はたくさんいますが、やはり純粋なネイティブの発音と比較すると細かいリズムやイントネーションが異なることもあります。そのため、ネイティブの発音を身につけたければネイティブの発音をできる限り多く耳にするのが一番です。

しかし、一言でネイティブとはいってもアメリカ英語とイギリス英語では発音は全く違いますし、同じアメリカ英語でも講師の出身地によって訛りは異なりますので、自分がどんな発音を身につけたいのかについては予め決めておくとよいでしょう。

ネイティブのリスニングに慣れる

ネイティブ講師とのレッスンを重ねることで、ネイティブの話す英語に対するリスニング力が身につくという点も大きなポイントです。英語学習者の方からは、オンライン英会話でフィリピン人講師とレッスンを重ね、英会話ができるようになったつもりでも、いざネイティブと話してみると全く相手の言っていることが聴き取れなかったという話はよく聞きます。

ネイティブの英語にはネイティブ特有のアクセントがありますし、ネイティブが話すスピードもフィリピン人の英語よりはるかに早くなります。また、会話の中にはネイティブ特有の言い回しやスラングなども多く含まれるため、それらの言葉に対する意味もしっかりと理解できていないと、正しく聴き取ることができません。

このようにネイティブの英語にはノンネイティブの英語とは異なる要素がとても多くあるため、ネイティブの英語に対するリスニング力を身につけるためには、ネイティブ講師とのレッスンを受けるのが最も効率的なのです。

ネイティブ特有の表現が身につく

上記でも少し触れましたが、ネイティブの会話にはネイティブ特有の表現や言い回し、スラングなどが数多く含まれます。これらの表現は、フィリピン人講師とオンライン英会話を続けていても会話の中で登場することはないため、なかなか身につけることはできません。ネイティブが自然に使う表現を身につけたければ、ネイティブ講師とレッスンをする以外に方法はないのです。

ネイティブの文化が分かる

言葉を話すうえでは、その国の文化を理解することも大事です。例えば、アメリカとイギリスでは大きく文化が異なり、当然ながらそれらの文化の違いは言葉の表現や使い方にも現れます。よりオープンで直接的な表現を好むアメリカの英語と、紳士的で婉曲的な表現を好むイギリスの英語とでは、同じネイティブの英語とはいっても全く印象が違います。そのため、正しいネイティブ英語を身につけるためには、言葉の裏にある背景や文化までしっかりと理解することが重要となります。

ネイティブ講師からレッスンを受けると、これらの目に見えないその国独自の文化や考え方、価値観も合わせて学ぶことができ、本当の意味でネイティブに近い英語を話すことができるようになります。

ネイティブと話す自信が身につく

最後のポイントは、ずばりネイティブと会話する自信が身につくという点です。上記でも述べたように、日本人やフィリピン人の英語とネイティブの英語は大きく異なるため、日本人講師やフィリピン人講師といくら英会話のトレーニングを重ねていても、ネイティブとの会話をする自信を身につけることはなかなかできません。ネイティブと自信を持って話せるようになるためには、やはりネイティブと話すしかないのです。その意味でも、ネイティブ講師とのレッスンは大きな意味があると言えます。

まとめ

いかがでしょうか?今回はネイティブ講師から英語を学ぶことで得られるメリットをご紹介しました。一方で、ネイティブ講師の魅力は十分に分かったけれども、やはり初心者の自分にとってはいきなりネイティブから英語を学ぶのは不安という方もいると思います。

しかし、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、日本語が話せるネイティブ講師だけを厳選しているので、初心者の方でも安心してネイティブのレッスンを受けることが可能です。また、レッスンは全てマンツーマンなので、周りを気にすることなく集中してレッスンを受けることができます。

ネイティブと話せるようになりたいという方は、ネイティブから英語を学ぶのが一番の近道です。ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンに興味がある方は、ぜひ一度お気軽にRSLCの無料体験レッスンにお越しください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターの無料体験を予約する

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ