英語学習をするなら短期集中で学ぶのがおすすめ!その3つの理由とメリットとは|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

英語学習をするなら短期集中で学ぶのがおすすめ!その3つの理由とメリットとは

日本人が英語を学習するなら、最短でも1000時間ほどの時間が必要と言われています。しかし、この1000時間は1回5分のぶつ切りの学習時間を積み重ねればいいというわけではありません。効率的に英語を学習するのであればまとまった時間を確保し、定着させる必要があります。

そうした際におすすめなのが短期集中で英語を学ぶことです。1日1時間程度の学習時間だと3年近くかかることになる学習時間1000時間も、1日3時間の学習なら1年で済ますことができます。

それでは英語学習を短期集中で行うメリットは本当にあるのでしょうか?この記事では、短期間集中をおすすめする理由とメリットについて詳しくみていきましょう。

1.英語学習は短期集中で行うべき3つの理由

英語学習を短期集中で行う理由は、大きく分けて下記の3つの理由があります。

  1. 英語学習自体は目的ではない
  2. 仕事を続けながら英語を学び続けるのは難しい
  3. モチベーションやコストが軽視できるものではない

英語学習の目標は、それぞれのニーズに合わせた課題をクリアすることにあります。例えば、ビジネスで早急に英語を使う必要があるというケースと留学するケースでは、目標は異なります。

また、仕事を続けながら長期間の学習計画を立てることも実際には非常に難易度の高いものです。例えば、毎日3時間の学習を続けたとしても1000時間を満たそうとした場合、最低でも300日以上が必要です。1年近く毎日3時間の英語学習時間を捻出することは用意ではありませんが、短期集中で効率的に学習を重ねることによって必要最低限のレベルを早く満たすことができます。

加えて、長期間の学習では強い意志がなければモチベーションの維持は難しいといえます。アウトプットとインプットを繰り返していても、長期間であるほど自分の置かれる環境が変わっていきますし、自分に必要なレベルが見えにくくなってしまいます。

2.短期集中で英語学習するメリット

短期集中で英語学習を行うメリットは以下の3つが挙げられます。

  1. 学習量が多くなり定着しやすい
  2. 目的を達成する時間が早まる
  3. 必要最低限を効率よく学ぶことができる

それぞれについて詳しくみていきましょう。

学習量が多くなり定着しやすい

短期集中で英語を学習する場合、まず自分の目標とするレベルの単語や文法、表現などをインプットする学習が一般的です。英語学習の要は復習する過程でこれらの力を定着させることにあるので、その後の学習も非常に楽になります。目標が定められている英語学習であれば、必要なレベルを満たせばいいことが分かっているため、短期間で集中的に繰り返すことによって効率的な記憶の定着が可能です。

目的を達成する時間が早まる

短期集中での学習は単純に目的に達成する時間が早まるという大きなメリットがあります。

ビジネスや日常生活など、英語学習が必要な理由は人によって異なります。こうした目的の中には短期間で結果を出さなければ日常生活に支障があるものもあり、「時間」が英語学習におけるキーファクターである理由のひとつでもあります。

自分のペースで学習をすればいいという意見もありますが、ビジネスで英語が必要な方の場合、そうも言っていられません。短期間にレベルを向上させるためには、短期集中で英語を定着させることが効率的です。

必要最低限を効率よく学ぶことができる

独学の場合でも、学習は効率的に行っていく必要があります。仮にスクールを利用する場合であれば、短期集中に向けた学習方法をスクール側が考案してくれるため、一から自分で学習計画を立てる必要はありません。

学習方法がどのようなものであっても、英語学習では必要な時間にはある程度目安をつけることができます。そのため、学習によってどれだけ目標に対して近づけるかを逆算することもできるので、短期的な目標として必要知識習得にかかる時間を算出してみると良いでしょう。

他人が絶賛する学習方法でも自分には合っていないということも珍しくありません。そうした場合にはネットなどの情報に頼るだけではなく、スクールレッスンを無料で体験してみることもおすすめです。

3.まとめ

英語学習を短期集中で行う理由には、モチベーションの維持や効率的な学習、目的の早期達成に効果的であることが挙げられます。仮に長期的なプランで学習計画を立てたとしても、そのプランを実施するだけのモチベーションを維持できなければ、学習を続けることができず、最終的な目標を達成するのは困難でしょう。

短期集中であれば、スクールで受講する場合であっても料金は比較的低予算で済みますし、何よりも効率的な学習がどのようなものか体感することもできます。「いち早く目標を達成して、英語を使って何かをやりたい」、そんな人におすすめなのが短期集中の英語学習です。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、短期間で英会話力アップを目指す方に向けた短期集中プランをご用意しています。ビジネスの現場ですぐにでも英語力をアップさせたいという方や、自分の時間を確保しやすいこの時期に集中的に英語力を身につけたいという方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ