ビジネスマンが英語を学習するなら!短期間でマスターする短期集中の学習が鍵|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

ビジネスマンが英語を学習するなら!短期間でマスターする短期集中の学習が鍵

社会人になり、学生時代の長い英語学習を終えたと思ったのも束の間。ビジネスでの英語力の必要性を感じ、再び英語学習に取り組んでいる人も多いのではないでしょうか。仕事をしながら英語学習をするのは大変なことです。しかし、英語ができることで対応可能な業務が増え、昇進や昇給に結びつきやすくなります。英語力があるおかげで得られるメリットは多いため、英語は早く習得して活用するのが得策です。

そこで今回は、ビジネスマンが短期間で英語をマスターするために必要なことをご紹介します。

ビジネスマンには短期集中の英語学習が必須

今やビジネスのグローバル化は随分進んでおり、情報・モノ・お金は簡単に国境を越えています。英語力が必要になるシーンはすぐそこまで迫っているのです。このようなグローバル化の流れについていくためにも、いち早く英語力を身につけるに越したことはありません。

しかし、そのような状況の中で「週1回30分の英語学習」「週末は英語学習もお休み」などとしていては、英語を習得するまでに長い年月がかかってしまいます。英語は短期間に集中して学習することで成果が出やすく、成長を実感できることでさらに向上心が高まるといった好循環が生まれます。働き盛りで忙しいビジネスマンこそ、短期集中での英語力アップを目指しましょう。

毎日の学習時間を捻出する3つのポイント

短期集中で英語力を身につけるためには、時間をどのように使うのかがポイントとなってきます。そこでここからは、学習時間を確保するためにやるべきことをご紹介します。

  1. 英語学習のゴールを明確にする
  2. 1日のスケジュールを棚卸しする
  3. スキマ時間を活用する

1.英語学習のゴールを明確にする

ビジネスマンが英語学習を始めるパターンは大きく分けて2つあります。
1つ目が、「英語ができると何かと役立ちそう」という理由で英語学習を始めるパターンです。この場合、"英語力を身につけて何がしたいのか・どんな自分になりたいのか"というゴールがはっきりとしていません。ゴールが見えないと目標を見失い、英語学習へのモチベーションを維持することが難しくなります。「海外進出したい」「海外の最新情報を英語でいち早くチェックして仕事に活かしたい」など、英語力を身につけてやりたいことを具体的に考えてみましょう。

そして、もう1つが「会社でTOEIC600点以上を求められている」「海外企業と電話会議をしなければいけない」など、必要に迫られて英語学習を始めるパターンです。この場合、既に英語学習のゴールが決まっているので、TOEICであれば『TOEIC対策』、海外企業との電話会議であれば『ビジネス英語』といったように、目的に合わせて効率よく学習を進めていきましょう。また「半年以内にTOEIC600点取得する」といったように期限を設定することで、英語学習のゴールがより明確になり集中力が高まります。

2.1日のスケジュールを棚卸しする

短期間で英語力を伸ばすためには、1日あたりの学習時間を十分に確保しなければいけません。そこで、まず実践していただきたいのが、1日のスケジュールの棚卸しです。

やり方は簡単です。まず、紙を1枚用意し、起床、朝食、朝支度、通勤時間、出勤、昼休憩...といったように1日の行動を細かく書いていきます。次に、朝食中にテレビを見ているのであれば"朝食"という文字の横に"テレビ"、通勤中にスマホを見ているのであれば"スマホ"などと書き込んでいきます。すると、どうでしょう。スマホやテレビに長時間費やしているなんてことはありませんか。その時間を英語学習の時間に変えていくことで、思っていたよりも学習時間を確保できることに気づくはずです。英語学習を始めるのをきっかけに、一度、1日のスケジュールを見直してみましょう。

3.スキマ時間を活用する

ビジネスマンは忙しく、まとまった学習時間を確保するのが難しいのも重々承知です。だからこそ、活用していただきたいのが「スキマ時間」です。そのために大切なのが、「スキマ時間に何をするのかを事前に決めておく」ことです。例えば、5分あれば単語学習、10分あれば英字新聞を読むなどです。

こうしておけば、いざスキマ時間を見つけたときにも「何をしよう?」と考えることもなく、時間を無駄にすることもありません。それぞれの学習時間は短いかもしれませんが、その積み重ねが大きな成果に繋がります。

まとめ

いかがでしたか。ビジネスマンが短期集中で英語力を伸ばすべき理由、そのために必要な英語学習のゴール設定と時間術についてご紹介してきました。短期間で英語力を身につけるためには、ここでご紹介したこと以外にも英語学習のコツや言語習得の仕組みを知っておくとより効果的です。そして、そのノウハウを活かした英語学習を進めているのが英会話スクールです。

多くの英会話スクールでは無料体験レッスンが実施されています。今後の学習計画の参考にもなるため、独学での英語学習を計画している人も是非一度レッスンを覗いてみてください。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンターでは、短期間で英会話力アップを目指す人のための短期集中プランをご用意しています。忙しい毎日でも、効率よく英語を学習したいという方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ