1週間でできる効果のある英語学習とは?英語学習短期集中のすすめ|英語学習法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

1週間でできる効果のある英語学習とは?英語学習短期集中のすすめ

1週間でできる効果のある英語学習とは?英語学習短期集中のすすめ

英語学習者からのよくある相談事の1つに、「英語学習を長く続けているものの英語が聞き取れない」「なかなか英語を話せるようにならない」というものがあります。 "長く頑張っているのにできない"というのは苦しいものです。そのような状態から脱出するため、今回みなさんにおすすめしたいのが『短期集中』での英語学習です。ここでは、短期集中での英語学習をおすすめする理由、1週間で効果の出る学習方法をご紹介していきます。英語学習に悩んでいる人はもちろんのこと、これから英語学習を始める人もぜひ参考にしてみてください。

英語学習は1週間では終わらない

英語は一朝一夕で習得できるものではありません。しかし、それではゴールが遠く、モチベーションを維持することも難しくなります。

ところが、例えば「1週間後に英語学習の結果を出さなければいけない」という状況であればどうでしょうか。もちろん焦りはありますが、「やらなければ!」と集中力が高まってくるはずです。また、1週間でできることは限られているため、的を絞って集中的に学習することになります。その結果、1週間後、集中して学習した部分に関しては着実にレベルアップしているはずです。

英語学習は1週間で終わるものではありませんが、"できること"を増やしていくことは十分に可能です。

1週間でも効果の出る英語学習とは?

ここからは、短期集中で1週間でも効果を実感できる英語学習法をお教えします。

  1. 平易な英文・言い回しを学ぶ
  2. 英単語を覚える
  3. スマホの設定を変える
  4. 興味のある分野を英語で見てみる

1.平易な英文・言い回しを学ぶ

英会話の音源を聞いたときに、「何を言っているのか分からなかったけど、スクリプトを見たら理解できた」といったことはありませんか。英会話で使われている表現は難しいように感じますが、実は同じような英文や言い回しが繰り返し使われていることがよくあります。

そのため、どれだけ多くの英文や言い回しを知っているのかが英会話上達のカギとも言えます。まずは平易な英文や言い回しを数多くマスターし、表現のバリエーションを増やすようにしましょう。

このように基礎を積み重ねていくことで、今後、様々なシチュエーションに合わせて応用ができるようになっていきます。

2.英単語を覚える

英会話では意外と簡単な単語が多く使われており、聞いたことのない英単語だと思ったものが、実は既に知っている英単語の進行形や過去形だったりします。まずは、中学・高校で習った単語の原形・過去形・進行形を徹底的にマスターするようにしましょう。

また、英単語は見て分かるレベルで満足していては、いつまでたっても使えるようにはなりません。例文や発音もしっかりと確認し、「使う」ことを意識して学習しましょう。

英単語の数は膨大にありますので「今週は〇個覚える」といったように、ちょっと頑張れば達成できそうなレベルの小さな目標とそれをクリアしていく達成感を積み重ねていくようにしましょう。

3.スマホの設定を変える

短期間での英語力アップを目指すのであれば、日常生活に英語を取り入れるのがおすすめです。中でも、実践しやすいのがスマホの言語設定を英語に変えることです。スマホは1日に何度も目にするものなので、自然と英語が目につきます。

そして、英語を目にするたびに私たちの脳はほんの少し英語モードに切り替わります。このように脳が英語モードになる時間が長ければ長い程、英語は身近な存在になっていきます。

まずはスマホの英語表示に慣れることから挑戦し、その後SNSなど普段よく目にするものを徐々に英語に切り替えていきましょう。

4.興味のある分野を英語で見てみる

みなさんが興味のあることは何ですか。ビジネス・心理学・スポーツ・料理・マンガなど様々あるかと思います。最近では、動画サイトなどに数多くの動画が投稿されていますので、みなさんの興味のある分野を英語で見てみましょう。

最初は、「英語が早くて聞き取れない」なんてこともあるかもしれませんが、興味のあることだと予めその分野の知識があるため、「完全には聞き取れないけどどんなことを言っているのかはなんとなく分かる」という状態になってくるはずです。

そして、1週間も見ていると、「耳が慣れてきた」「○○は英語ではこういうのか!」といったように動画を楽しめるようになってきます。最初は聞き取れなくて当たり前です。何度も英語を聞き、理解できる個所を増やすことを目指しましょう。

まとめ

いかがでしたか。英語は短期集中での学習を繰り返すことで、一歩一歩着実にステップアップすることができます。また、その積み重ねがみなさんの英語力の大きな自信へと繋がります。これから英語学習を始める人、今までの英語学習法に疑問や不安を感じていた人は「この1週間で○○をできるようする」という短期集中型の英語学習を実践してみてください。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンターでは、短期間で英会話力アップを目指すための短期集中プランをご用意しています。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ