【英語上級者への道】4技能だけじゃない英語力とは?|英会話スクール活用法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英会話スクール活用法

【英語上級者への道】4技能だけじゃない英語力とは?

【英語上級者への道】4技能だけじゃない英語力とは?

みなさんはCEFR(Common European Framework of Reference for Language)を聞いたことがあるでしょうか。CEFRはヨーロッパ言語共通参照枠とも呼ばれ、外国語の熟達度・習得状況を示す際に使われるガイドラインのことです。

習熟度によってレベルが設定されていましたが、2018年2月の改定で今までの6段階は基本としたうえで、さらに詳細にレベル分けをして11段階のレベル区分となりました。

また、その改定では新たに「媒介(Mediation)」の領域の尺度が開発されました。「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能だけで満足せず、さらに上を目指すことがこれからのビジネスシーンでも必要となるようになってきました。今回は、その4技能だけではない英語力について解説していきます。

「媒介(Mediation)」とは

現在のビジネスシーンでは、汎用的な通訳・翻訳・取引・交渉能力などが必要とされています。媒介(Mediation)とは、いろいろなものをつなぐ・橋渡しするということです。CEFRにおいては下記のような形で媒介が記述されています。

  • コミュニケーションの媒介に関するMediating communication (創造・対人言語使用)
  • テキストとの媒介に関するMediating text(取引・交渉言語使用)
  • 意見形成における媒介に関するMediating concepts(評価・問題解決言語使用)

どうすれば「媒介」スキルがアップするの?

「媒介(Mediation) 」スキルをアップするにはどうしたらいいのでしょうか。それは「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能を実践の場で用いるほかありません。しかも、実践は一人で行うのではなく、他の誰かと一緒に行うのが最も効果的です。

「独学の方が私には向いている」「グループや人前で英語を話すのが苦手」と思う人がいるかもしれませんが、学んだことは最終的にはビジネスの現場で使うため、実際人と接しなければなりません。そのため、学ぶ時から一人ではなく、英会話スクールを活用してみるのがおすすめです。大人数は苦手という方は、グループレッスンタイプではなく、マンツーマンレッスン形式の英会話スクールで自分の弱点を把握する方が独学よりもずっと効果的です。

マンツーマンで実践するメリット

英語をグループレッスンで学習する方法もありますが、講師一人に対して複数の受講生がいる状態のため、実際に英会話をしている時間は授業時間よりも短くなってしまいます。一方、マンツーマンレッスンはグループレッスンと違って講師と二人だけのため、必然的に話せる量が多くなります。また、周りの人を気にせず自分なりのペースで進めることができます。

また、グループレッスンは受講生が複数いるため、自分のやりたいことが授業に反映されにくいですが、マンツーマンは講師に相談すれば自分が課題に感じていることに対して、効果的な授業を行ってもらうことができるため、モチベーションがあがります。

ビジネスで必要なのは4技能だけじゃない

ビジネスの現場で求められていることは、いまや「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能だけではなくなってきています。知識だけでなく、「行動「や「思考力」も求められるようになりました。また、自分のもっている英語についての知識をどうアウトプットするかが注目されています。

そして、ビジネスではどのように相手と対話をして、議論に貢献するか、また、関係者といかに協力体制を築きながら作業を円滑に進めることができるかが求められています。そのため、日頃から人と接し合いながら成長することが何よりも大切になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ビジネスでは「聞く」「読む」「話す」「書く」の4技能だけでなく、「媒介(Mediation)」スキルが求められています。英語力を上達させるには、今だけの知識だけで満足せず、実際にマンツーマンレッスンなどで自分の弱点を発見・克服し、英語力に磨きをかけていくことが大切です。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、日本人英語学習者の特徴を知り尽くしている講師が、マンツーマンで課題を見つけ、受講生ひとりひとりに効果的なレッスンを行います。ビジネスの現場を想定したレッスンを行うことも可能なので、ビジネスで英語を活かしたいと考えている方は、ぜひ一度資料請求や無料体験をお申し込みください。

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ