初心者が英語学習を始めるなら!英会話スクール通学がおすすめの3つの理由|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英会話スクール活用法

初心者が英語学習を始めるなら!英会話スクール通学がおすすめの3つの理由

年々、需要が高まる英語。これから「英語を勉強しよう」と計画している人も多いのではないでしょうか。そんな英語初心者たちに学習プランを聞くと、「全く英語ができないので、もう少しできるようになってから英会話スクールに通おうと思っている」という声をよく耳にします。しかし、その「もう少し」とはどれくらいでしょうか。実際には、初心者が独学で英語学習を続けるのは非常に難しく、途中で辞めてしまう人も少なくありません。
実は、英語を上達したいのであれば、初心者こそすぐに英会話スクールを活用すべきなのです。今回は、英語初心者が英語学習に挫折してしまう原因と、英会話スクールをおすすめする理由をご紹介します。

英語学習の挫折に多い原因とは?

まずは、英語初心者が英語学習に躓いてしまう主な原因を確認してみましょう。

  • 仕事が忙しく、勉強時間がとれない
  • 金銭的に厳しい
  • 英語学習の目的がない

仕事が忙しく、勉強時間がとれない

せっかく「英語を勉強しよう」と意気込んだにも関わらず、毎日、朝から晩まで仕事に追われ、家では疲れてボーッと過ごしてしまうという人も多いのではないでしょうか。時には身体を休めることも必要ですが、その状態ではいつまでたっても英語は上達しません。意識して、英語に触れる時間を作る必要があります。

金銭的に厳しい

英語初心者の中には、「英会話スクールに通うとお金がかかるので、現在の自分の英語レベルではもったいない。まずは少し自分で英語を勉強してみよう」と考える人も少なくはありません。そして独学を始めるのですが、勉強に費やした時間や購入したテキストの冊数に比べて、自身の英語力があまり変わっていないことに愕然としてしまうなんてこともよくある話です。高額に思えるものでも、それに見合った価値を得られるものであれば満足することができます。また、そこで得たものを活かして利益にすることだってできるのです。「英語上達」のために、どこに投資すべきかをきちんと判断することが重要です。

英語学習の目的がない

英語初心者にありがちなのは「とにかく英語ができるようになりたい」と思っていることです。「英語ができる」とはどのようなことを指しているのでしょうか。漠然とした目標では、やる気はすぐに薄れていきます。英語学習を続けるためには、「仕事で海外の取引先と交流したい」「洋画を字幕なしで観たい」「海外旅行で英会話を楽しみたい」などといった具体的な目標を持つことも大切です。

初心者に英会話スクール通学がおすすめの3つの理由

英語初心者にとって英会話スクールは頼れる味方です。ここからはその3つの理由をご説明します。

  1. 強制力が働く
  2. 英語を実践する場が作れる
  3. フィードバックをもらえる

1.強制力が働く

英語上達に必要なのは、とにかく英語に触れる時間を増やすことです。ところが、英語学習を始めたばかりの人は英語に触れる習慣を作るのが難しく、1週間のうちに英語に触れなかった日のほうが多かったなんてこともよくあります。
しかし、英会話スクールに通えば、必ず定期的に英語に触れることになります。次回のレッスンまでには復習も必要となります。そのため、英会話スクールの授業時間以外でも、通勤途中や家で英語に触れる時間が増えていきます。授業料も支払っていますし、せっかく通っているのだからと、英語に対して自然と前向きな姿勢になっていきます。

2.英語を実践する場が作れる

英会話スクールのレッスンでは、ビジネスや海外旅行など様々なシーンで役立つ英語表現を学んでいきます。そして、実際の場面でも焦らずに落ち着いて対応できるよう、何度もロールプレイをして英語表現の定着を図ります。

また、講師とのフリートークでは受講生が関心のある話題を英語で話すことができます。その際に、自分で調べたフレーズや単語などに挑戦してみることで、みなさんの表現力や語彙力も上がっていきます。
知識を詰め込むインプットに偏りがちな独学に比べて、覚えたことをアウトプットする機会を多く作れるのが英会話スクールの長所の1つです。

3.フィードバックをもらえる

独学で英会話や英作文の練習をしていると、その英語が本当に合っているのかどうかを確認することができません。webサービスや周りにいるネイティブに添削してもらったとしても、それが本当に正しいのかは疑問です。もしかすると、昔は使っていたけど、今は使っている人が少ない表現なのかもしれません。

また、発音も独学だと変なクセがついてしまうことがあります。しかし、英会話スクールであればプロの講師がチェックしますので、正しい英語の発音と表現を身につけることができます。さらに、講師は受講生それぞれの苦手な箇所を把握して的確なアドバイスをしてくれますので、無駄なく英語を学ぶことができるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。多くの英語学習初心者は、英語学習の進め方がわからず、学習を習慣化するのにも苦労しています。しかし、英会話スクールを利用することで、それらの悩みも解消され、効率よく英語力をアップさせることができます。「全く英語ができないから...」と躊躇せず、英語ができないからこそ、英会話スクールで正しい英語と学習習慣を身につけましょう。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、日本人英語学習者の特徴を知り尽くした講師と、キャリアのことから学習進捗のことまで幅広く相談できるキャリアナビゲーターが、二人三脚で受講生をしっかりサポートしていきますので、英語学習初心者の方でも挫折してしまうことなく安心して英語学習を進めることができます。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や無料体験をお申し込みください。

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ