英会話スクールで学ぶなら通学?それともオンライン?英会話スクールの種類・特徴まとめ|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英会話スクール活用法

英会話スクールで学ぶなら通学?それともオンライン?英会話スクールの種類・特徴まとめ

新型コロナウイルス感染拡大防止によるステイホーム推奨の影響で自分の時間が増え、英会話を始めてみようと考えている人も多いのではないでしょうか。緊急事態宣言が全面解除となり、徐々に日常生活が戻っていく中で、英語を習うなら通学かオンラインか、どちらがよいのだろうと迷っている方も少なくないでしょう。そこで今回は、それぞれの特徴を踏まえながら、通学とオンラインの双方のメリットを解説していきます。

英会話スクールの種類と特徴

現在、日本には数多くの英会話スクールがあり、それぞれの英会話スクールが特徴や強みを持っています。例えばビギナー向けなのかハイエンド向けなのか、パーソナルコーチがいるのかいないのか、マンツーマンレッスンなのかグループレッスンなのか、など、さまざまな条件の中から、まずは自分にあったスクールを選ぶことが大切になってきます。その際、最初に出てくる選択肢は「通学レッスンの英会話スクールにするか、オンラインレッスンの英会話スクールにするか」なのではないでしょうか。

通学型英会話スクールのメリット

通学型英会話スクールのメリットとしては、直接対面で話すことができるというリアルさもさることながら、「強制力が働きやすい」「フォローアップも対面で行ってもらえる」など、直接人と接することで、自分自身のモチベーションを維持しやすいという点が大きなメリットと言えます。モチベーションが維持しやすくなることで、英語学習でネックになる「続かない」という問題が解消されます。

また、講師陣が研修を受けているプロ講師であることなど、提供されるサービスへの信頼度は、オンラインの英会話スクールに比べると高いです。また、通学の英会話スクールの場合は、講師からの英会話レッスンに加え、日本人スタッフによるカウンセリングや、目標達成に向けての手厚い指導などが、サービスの中に含まれています。このような「サービスの豊富さ」も大きなメリットのひとつです。

通学型英会話スクールは、オンライン英会話と比べると費用は高くなりがちですが、手厚いサポートを受けながら英語学習を継続できるため、英語力の向上を目指している人が独学やオンライン英会話で学習をするよりも、短期間で効率的に英語力を伸ばせることも多く、総合的に見てみるとかえって安くなるということもあります。

オンライン英会話のメリット

オンライン英会話の大きなメリットは「料金が安い」という点です。オンライン英会話は一回あたり100円〜500円台のものが多く、通学型の英会話スクールに比べると非常に低価格でサービスを受けることができます。また、場所の制約がないため、レッスンを受けられる時間帯も幅広く選択することができます。場合によっては24時間対応していることもあるため、忙しい人でもスケジュールを調整しやすいという点も魅力です。また、オンライン英会話では、講師の選択を自由に行えるため、いろいろな人と話すことができます。

オンライン英会話は、通学型英会話スクールと比べるとサービスの手厚さは劣るものの、料金の安さや受講時間の調整のしやすさから、英語学習で英語力向上を目指している人よりも、ある程度英語力が身についた人が実践の場を求めて活用するのが効果的といえます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。いざ、英会話をはじめようと決心はしてみたものの、選択肢の多さからなかなか行動に移せていなかったという方は、まずは、通学型英会話スクールとオンライン英会話、双方の良さを理解した上で、どちらが自分に合っているかを考えてみてください。

「いつまでに、どの程度の英会話ができるようになっていたい」という明確な目標がある方は、達成したい目標へ向けて最短距離で導いてくれる通学型英会話スクールが適しているのかもしれませんし、まずは英会話に触れ合うことから始めたいという方は、気軽に始められるオンライン英会話が適しているのかもしれません。余裕がある方は、両方のメリットをうまく使い分け、ダブルで受講するという選択肢もオススメです。そうすることで、より効率的に英会話を習得することができるでしょう。これから英会話の世界へ一歩足を踏み入れようと思っている方は、是非参考にしてみてください。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、英語学習初心者の方もある程度英語力が身についていて実践の場を求めている方も、日本人英語学習者の特徴を知り尽くした講師が受講生のレベルに合わせて授業を行うので、どの学習レベルの方にもおすすめです。

また、通学型英会話スクールのメリットを魅力に感じているけれど、昨今の時勢から通学することに抵抗があるという方は、通学型英会話スクールのメリットはそのままに、自宅でレッスンを受けることができるRSLCリモートレッスンも提供しています。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【自宅で受講できるオンラインレッスン始めました!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ