短期集中の英語スクールが今注目を集める理由とは?|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター
高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験

英会話スクール活用法

短期集中の英語スクールが今注目を集める理由とは?

短期集中の英語スクールが今注目を集める理由とは?

近年、英語スクールのCMなどで「〇か月で英会話習得」「短期集中でTOEICスコアアップ」などという文字をよく見かけるようになってきました。ここ数年で設立された英語スクールはもちろんのこと、歴史ある英語スクールでも短期集中型のレッスンプログラムを用意することが増えています。

みなさんの中にも「短期間で英語が上達できるのであれば...」と興味を持っている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、今話題の短期集中型の英語スクールの特徴と短期集中レッスンがおすすめの人をご紹介していきます。

短期集中の英語スクールの特徴とは

英語スクールやプログラムによって差はありますが、短期集中レッスンでは1週間~3ヵ月程度のプログラムを組んでいるところがほとんどです。1ヵ月に3~4回レッスンを受講するという英語スクールの従来型のスタイルとは異なり、短期集中型のプログラムではほぼ毎日レッスンを行なうものもあります。

また、レッスン終了時に毎回課題が出されますので、次回レッスンまでに学習しておく必要があります。レッスン時間以外にも英語学習の時間が増えるため、短期間でも飛躍的な英語力アップが期待できます。

短期集中の英語スクールはこんな人におすすめ

英語学習の方法は様々あり、一人一人に合っているものとそうでないものがあります。
ここからは、英語スクールの短期集中型のレッスンプログラムがおすすめの人の特徴をご紹介します。

  1. 転勤・出張など早期に英語力向上を目指したい人
  2. 毎日の英語学習に十分な時間が取れる人
  3. プログラム終了後も努力を継続できる人

1.転勤・出張など早期に英語力向上を目指したい人

転勤や出張などは事前準備が必要ですが、会社から辞令が出るのはかなり直前です。ましてや、今まであまり英語を使わない業務についていたにも関わらず、いきなり「次回の海外出張についてきてほしい」「3ヵ月後に海外転勤」なんて言われては、それこそ一大事です。急いで英語力をつけようにも、何から始めればいいのかわかりません。

そんなときにこそ活用していただきたいのが、英語スクールの短期集中型のプログラムです。英語スクールには英語のプロがいます。近年では言語習得法の研究が進んでおり、その方法に沿って学習することで効率よく英語を習得することができるようになってきました。スクールではみなさんの現在の英語力をチェックし、期日までに希望する英語力に達成できるようにサポートを受けることができます。

2.毎日の英語学習に十分な時間が取れる人

短期集中型のプログラムでは一定期間に集中してレッスンを行ないます。次回レッスンまでの間隔が短く、その間に課題をこなす必要があるため英語漬けの毎日となります。そのため、「仕事が定時で帰りやすい」「子どもが学校に行っている間に学習時間を持てる」などといったように時間にゆとりのあるときに受講すると良いでしょう。

しかし、「毎日忙しい」という方でも、スキマ時間を活用することで英語学習の時間を十分に確保できることがあります。日々の時間の使い方を見直し、英語学習に充てる時間を作っていきましょう。

3.プログラム終了後も努力を継続できる人

短期集中レッスンでどれだけ英語力を鍛えたとしても、その後英語学習をしなければ、時間が経つにつれて英単語やフレーズが記憶から抜け落ち、英語が聞き取りづらくなるということにもなりかねません。これでは、英語に費やした時間と労力が無駄になってしまいます。

英語学習はプログラム終了と同時に終わるものではありません。むしろ、レッスンで身につけた英語力を仕事や生活などに活かし始めてからが本番だとも言えます。そのため、プログラム終了後も英語力をキープできるように英語学習を続ける必要があります。

ただ、「プログラム終了後も学習を続けることはできるのだろうか」と心配に思う方もいるかもしれません。でも、ご安心ください。プログラム終了まで頑張ることができたのであれば、既に日々の英語学習の習慣が身についているはずです。プログラム終了後も自然と体が英語学習に向かっていくでしょう。

まとめ

いかがでしたか。「早く英語力を身につけたい」という英語学習者にとって英語スクールの短期集中型のプログラムは魅力的です。しかし、その魅力を最大限に引き出すためには、学習者自身も英語に"集中"することが大切です。

今回、短期集中型のプログラムにおすすめの人をご紹介してきましたが、実際に体験してみないと分からない部分もあるかと思います。多くの英語スクールでは無料体験レッスンを実施しており、英語力診断やみなさんの目的・希望に合わせた仮のレッスンプログラムをご提案しています。そこで得られる英語力診断の結果などは今後の英語学習の参考にもなります。短期集中でのレッスンが気になる方はお気軽に訪れてみてください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

高品質なマンツーマン英会話レッスンを無料体験
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ