マンツーマンレッスンとグループレッスンはどっちがいいの?ポイントを徹底比較|英会話スクール活用法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英会話スクール活用法

マンツーマンレッスンとグループレッスンはどっちがいいの?ポイントを徹底比較

マンツーマンレッスンとグループレッスンはどっちがいいの?ポイントを徹底比較

「英語ができるようになりたい」「集中して英語に取り組みたい」そんなときに活用したいのが英会話スクールです。とはいえ、英会話スクールは数多くあり、スクール選びも簡単ではありません。

そこでまず注目していただきたいのがスクールの"レッスン形態"です。英会話スクールのレッスン形態は大きく分けて2通りあります。【マンツーマンレッスン】と【グループレッスン】です。この2つのどちらが自分に合うのかを決めることで、あなたにピッタリのスクールを見つけやすくなります。

そこで今回は、マンツーマンレッスンとグループレッスンの2つを様々な点から比較しながらご紹介していきます。スクール選びでお困りの方は、ぜひ参考にしてください。

マンツーマンレッスンとグループレッスンの比較ポイント

まずは、マンツーマンレッスンとグループレッスンの大きな違いを確認しておきましょう。

マンツーマンレッスン...講師と生徒が1対1で授業を行う
グループレッスン...2人~8人程度の生徒と一緒に受講する

では、マンツーマンレッスンとグループレッスンを次の4つのポイントで比較していきましょう。

  1. レッスン料金
  2. レッスンのカスタマイズ
  3. 発言量
  4. 学習仲間のつくりやすさ

ポイント1.レッスン料金

マンツーマンレッスンでは、生徒一人一人に合わせた学習プログラムが作成されます。そのため個人差はありますが、プログラムの総額から計算すると1レッスン(50分程度)5,000円台~7,000円台となるところが多いでしょう。

グループレッスンの料金は月額で表示されているところが多いのですが、こちらも計算してみると1レッスン(50分程度)2,000円台~4,000円台になります。ただし、これは1ヵ月に4回受講するという前提で計算していますので、スクールが夏期・冬期休暇などに入り、1ヵ月のレッスン数が少なくなった場合は1レッスンあたりの単価は少し上がります。

ポイント2.レッスンのカスタマイズ

マンツーマンレッスンの場合、あなたの英語のレベルに合わせて学習を進めていきます。わかっているところはテンポよく、わからないところはじっくり学ぶといったように緩急をつけながら自分のペースで学習を進めることができます。

万が一、レッスン日時の都合が合わなくなったときは、別日への振替レッスンが可能です。

グループレッスンでは、スクールで予め決められた学習スケジュールに沿ってレッスンを行います。生徒全体の習得状況などを確認しながら進めていくため、時には早く感じたり、じれったく感じたりすることもあるでしょう。

マンツーマンレッスン同様、振替レッスンは可能ですが、そのときは別のクラスに飛び入りで参加することになります。

ポイント3.発言量

マンツーマンレッスンでは生徒は1人しかいないため、「この英語で合っているのかな」「こんなに時間をかけて話してもいいのかな」などと気にすることなく、思う存分英語を話すことができます。レッスン後は、「たくさん英語を話した!」という達成感があるでしょう。

グループレッスンでは他にも生徒がいるため、複数人の前で英語を話す度胸がつきます。しかし、ときには特定の人が長く話しこんでしまうこともあります。そんなときは、「今日は英語を話すよりも聞いている時間の方が多かった」ということにもなるでしょう。

ポイント4.学習仲間のつくりやすさ

マンツーマンは生徒が1人なのでレッスンを通して学習仲間を作ることはできませんが、講師と話す機会が多いため講師との信頼関係を築きやすくなります。また、最近ではSNSなどを通して英語学習仲間を集う人たちも多いので、そのような場を利用することで学習仲間を作ることができます。

グループレッスンでは、レッスンのたびに同じメンバーが顔を合わせるため、次第に仲間意識が芽生えてきます。それぞれ年齢や英語学習をする目的などは異なりますが、同じ「英語」という目標に向かっている仲間たちなので良い刺激になるでしょう。

RSLCのマンツーマンレッスンの特徴

ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、まず英語力診断とカウンセリングを行い、一人一人に合ったレッスンプログラムをご提案します。レッスンは日本人英語学習者の特徴を知り尽くした講師が行い、日本語を話せる講師も多数在籍しています。

RSLCに通っている生徒のほとんども英語初級レベルからスタートしていますので、英語学習が初めての人も安心です。

また、RSLCでは発音指導にも力を入れています。そのため、ビジネスなどの公の場でも自信を持って話せる英会話力を手に入れることができます。また、発音を鍛えることでリスニング力も向上し、総合的な英語力が身についていきます。

まとめ

マンツーマンレッスンとグループレッスンを比較してきましたが、いかがでしたか。せっかく英会話スクールに行くのであれば、より良い英語学習環境に時間とお金を投資したいものです。

多くの英会話スクールでは無料体験レッスンを実施しています。実際にカウンセリングやレッスンを受講し、あなたにピッタリのスクールを見つけてください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ