初心者には英会話スクールのマンツーマンレッスンがおすすめの4つの理由とは?|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英会話スクール活用法

初心者には英会話スクールのマンツーマンレッスンがおすすめの4つの理由とは?

新年度が近付いてきましたが、これから英会話を始めようと思っている人も多いのではないでしょうか。ただ、英語は独りで学ぶのは難しく、途中で挫折してしまうこともあります。
そんなときに気になるのが、英会話スクールの存在です。スクールを選ぶ際のポイントはいくつかありますが、英語初心者であれば、ぜひとも「マンツーマンレッスン」というキーワードに注目をしてください。マンツーマンレッスンには英語学習に欠かせない要素が多く含まれています。
今回は、マンツーマンレッスンが英語初心者やこれから英語を始める人におすすめの理由を詳しくご紹介します。

英語初心者が英語に挫折してしまう理由とは

「英語を勉強しよう!」と決意したにも関わらず、挫折してしまうのはなぜなのでしょうか。
まずはその原因を見ていきましょう。

目標が明確でない

英語初心者に多いのが、「英語ができたらいいなぁ」「英語はきっと何かに役立つ」と漠然とした理由でなんとなく勉強を始めていることです。はっきりとした目標がないまま勉強をしているので、忙しかったり、壁にぶち当たったりすると途中で辞めてしまいます。
また、いきなり「通訳者になりたい」などの大きな目標だけを掲げている人も少なくありません。通訳者になるためには、それまでにいくつものハードルがあります。そうしたことを明確にせず、遠くのゴールだけを見ているとなかなか先が見えず、これも挫折の原因となってしまいます。

日常で英語を使う機会がない

「英語」に憧れて学習を始めている人が多く、実際には英語を使うような差し迫った状況に置かれていない人も多くいます。そのため、勉強をしてもその力試しをする機会がありません。そこで、「勉強のために英語圏の友人をつくろう」と行動する人もいますが、そもそも「英語で話したいけどその英語ができない」という英語レベルなので、次第に英語に対してモヤモヤとした気持ちが芽生えてきてしまいます。

モチベーションが維持しにくい

英語の目標がなく、英語を使う場もないのでは英語学習に対するモチベーションを維持するのは非常に困難です。そのため、独学だと気持ちが楽なほうに流れてしまい、いつの間にか英語から遠ざかってしまうこともあり、それが原因で英語に挫折してしまう人も少なくありません。

しかし、「英会話スクール」であれば、こうした問題を次々にクリアしてくれるのです。

英語学習にはマンツーマンレッスンがおすすめの4つの理由

英会話スクールには「マンツーマンレッスン」と「グループレッスン」というレッスンスタイルがあり、マンツーマンレッスンの英会話スクールでは講師と生徒が一対一でレッスンを行なっています。ここからは、マンツーマンレッスンが英語初心者におすすめの理由を詳しくご紹介します。

  1. 授業での発言回数が増える
  2. 自分のペースで学習を進められる
  3. 他の生徒を気にしないで済む
  4. 学習のアドバイスをもらえる

1.授業での発言回数が増える

マンツーマンレッスンでは自分以外に他の生徒がいないため、自分が発言する回数が増えます。最初は伝えたいことが英語にならず、発言に時間がかかってしまうこともあるかもしれません。でも、ご安心ください。英語がすぐに出てこなくても、知っている単語や文法などを駆使して一生懸命話そうとする姿勢も英会話上達には必要なスキルです。講師はじっくりと聞いてくれますし、必要な時には手助けもしてくれます。英会話は口に出せば出すほど身につきます。マンツーマンレッスンは英語で話す時間を多く持つことができるので、レッスン後の充実感もひとしおです。

2.自分のペースで学習を進められる

英会話スクールでの受講を検討する際、レッスンについていけるか心配する人も多くいますが、マンツーマンであればそんな心配はご無用です。分からないところがあった時には、誰にも遠慮をすることなく、納得いくまで講師に質問することができます。講師は受講生の習得ペースに合わせてレッスンを進めていきますので、習ったことをしっかりと定着させながら学ぶことができます。

3.他の生徒を気にしないで済む

自分以外にも生徒がいると、「こんな簡単なことを質問してもいいのかな」「間違っていたらどうしよう」という気持ちが出てきたり、周りと比べて気後れしたりしてしまうことがあります。そして発言回数が減ってしまい、その結果、英語が上達しないままという悪循環に陥る人もいます。しかし、マンツーマンでは生徒は一人だけなので、他人を気にすることなくレッスンを受けることができます。

4.学習のアドバイスをもらえる

講師に対して生徒が1人しかいないため、講師は受講生の英語学習の長所も短所もよく見えます。そのため、大人数だとなかなか行き届かない発音などの細かい部分も丁寧に指導してくれます。また、目標を講師と共有することで、それに向かって一歩ずつ着実にステップアップできるようにサポートしてもらうことができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。英語学習を成功させるためには、まずは具体的な英語の目標を持つこと。そして、覚えた英語を使う機会をより多く設けることが欠かせません。また、モチベーションを保つためにはサポートしてくれる人や環境も重要です。それら全てが揃っているのが英会話スクールの「マンツーマンレッスン」なのです。これから英語学習を始める人や英語初心者の人はぜひ参考にしてみてください。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、日本人英語学習者の特徴を熟知した講師とキャリアナビゲーターが二人三脚で、受講生をしっかりとサポートします。効率よく英語学習を進められるだけでなく、マイルストーン面談と呼ばれる定期面談を実施するなど、"挫折させない"ための仕組みも整っています。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や無料体験をお申し込みください。

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ