ロゼッタストーン・ラーニングセンターが提供するRSLCリモートレッスンの特徴まとめ|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英会話スクール活用法

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが提供するRSLCリモートレッスンの特徴まとめ

英語学習に取り組む場合、目的もなく学習している人はあまりいないのではないでしょうか。学習目的が仕事だけでなく趣味であったとしても、英語学習を行う立派な目的になります。一方、英語学習を辞めてしまう理由で多いのは、モチベーションの低下によるものです。

また、「効果的な勉強方法がわからない」や「分からない部分が出てくると解決できない」など、学習方法や学習内容でつまずいた際に相談もできず、問題も解決できないため、英語学習を継続できないといったケースも見受けられます。

英語学習は短期集中といっても、2ヶ月間だけ学習して、その後は学習する必要がなくなるというわけではなく、その2ヶ月間で習慣化した学習をその後も継続していくことがほとんどです。

そこで今回は英語学習において、口コミでも「学習を継続できる」と評価の高いロゼッタストーン・ラーニングセンターが、コロナ禍で外出自粛が推奨される中、提供を開始したRSLCリモートレッスンについて詳しくみていきましょう。学習の継続がネックになっているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.ロゼッタストーン・ラーニングセンターのRSLCリモートレッスンとは

RSLCリモートレッスンは、主に通学形式で行っていたマンツーマン形式の英会話レッスンを、自宅からオンラインでレッスンを受けるスタイルの授業です。

新型コロナウイルスの影響によって外出自粛が推奨され、在宅勤務などで自分の時間を確保しやすくなったこともあり、スキルアップのために在宅で英語学習を開始する人々は増加しています。RSLCもそういった人々を広くサポートするために、普段と変わらないレッスンを自宅でも受講できる形式のレッスンを提供開始した形です。

RSLCリモートレッスンの学習内容について

RSLCリモートレッスンは、従来の通学レッスンでも提供していたマンツーマン形式のレッスンをオンラインで提供し、自宅でも受講できるレッスンです。学習内容としては、日常英会話やビジネス英会話、TOEICなど受講生の目的に合わせたカリキュラムの目的別レギュラープラン、2ヶ月を目安に英会話力のアップを目指す短期集中コースなど、従来の通学レッスンで提供しているコースを選択することができます。

授業の品質についても、通学レッスンと同様に、日本人英語学習者の特性を知り尽くし、トレーニングも重ねている講師がレッスンを担当するので、通学レッスンと変わらない高品質な授業を受けることができます。

また、授業での学習内容はそれぞれのコースで異なりますが、全てのレッスンで、講師がレッスン内容をメモするため、レッスン中は会話に集中できます。復習する段階でも講師の書いたメモとレッスンの録画を確認できるシステムを、どのコースでも利用することができるので、効率よく学習ができます。
※レッスン録音システムは付帯サービスです

2.ロゼッタストーン・ラーニングセンターが選ばれる理由

ここでは、RSLCが選ばれる理由について詳しくみていきます。なぜ選ばれているのかを知ることで学習の参考にすることが可能です。

日本人にあった選び抜かれた講師陣

英会話を学習する場合、日本人への英語指導経験があるかどうかという点は重要です。単純に経験の問題だけではなく、日本人の英語学習者がどこでつまずきやすいのか、何を不安に思っているのかを講師が把握している点は大きなメリットだといえます。

講師が受講者である日本人英語学習者の特性を理解しているため、学習進捗やモチベーション管理のアドバイスを行うキャリアナビゲーターとは違った視点で、学習内容や学習方法の不安などを解消しながら、学習を進めていくことができるでしょう。

目標達成に向けたサポート体制

英語学習を行うのは、目標を達成するためです。そのため、RSLCでは英語学習を「挫折させない」ことが重要であると考え、独自のモチベーション診断ややる気が上下するタイミングに合わせた面談、持続可能な学習サイクルの提案など、コーチングサービスを充実させています。

加えて、レッスンとは別に自習サポートのために、世界177カ国500万人以上のユーザー数を誇るロゼッタストーンの語学学習ソフトを利用可能なeラーニングが用意されており、レッスン以外の時間に自分で学習を進める環境がそろっています。

英語に触れる環境をつくれるだけでなく、自分の目標を明確化したり、モチベーション管理をしやすくしたり、充実したサポート体制が整っています。

レッスン品質保証制度

RSLCでは、レッスン品質保証制度を設けています。万が一レッスン品質に対して満足ができなかった場合、もう一度レッスンを受けることができる機会があります。このような制度は、安心してレッスンに臨 むことができる環境でモチベーションにも好影響です。

3.RSLCリモートレッスンがおすすめの理由

RSLCリモートレッスンがおすすめの理由は、英語学習者が英語学習を諦めてしまう可能性を大きく下げられる環境を整えることができるためです。英語力アップのためには、英語学習を継続させることが非常に重要です。

新型コロナウイルスの影響により、外出自粛が推奨される現在、オフラインで英語仲間を作って刺激を与え合うことで、モチベーションを維持して学習を継続させるというやり方は難しくなっています。そうした人間関係によるモチベーション維持の選択肢が減ってしまった中、仕組みやサポート体制によって、英語学習のモチベーションを維持できるようにしている環境はとても貴重です。

レッスン受講しているとき以外の学習環境を整えづらいオンラインでの英語学習ですが、RSLCリモートレッスンであれば、通学レッスンと同じ高品質なレッスンと実績あるeラーニングシステムによる自習環境の準備、「挫折させない」充実したサポートを全て揃えることができます。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。ロゼッタストーン・ラーニングセンターが提供するRSLCリモートレッスンは、英語学習者を挫折させないサポート体制や通学レッスンと変わらない高品質なレッスン内容が評価されています。

特に、「自分1人では英語の学習が続かない」「学習計画を作ることが苦手だけど英語力アップはしたい」といった方々におすすめできるレッスンだといえるでしょう。

外出自粛はしたいけれど、自分の時間を確保しやすいこの機会に英語力アップをしたいという方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ