勉強を始める前に!英語初心者が覚えておくべき5つのポイント|英語学習法|おすすめ英語学習ブログ|マンツーマン英会話・仏会話スクールのロゼッタストーン・ラーニングセンター

英語学習法

勉強を始める前に!英語初心者が覚えておくべき5つのポイント

勉強を始める前に!英語初心者が覚えておくべき5つのポイント

新しいことを始めるときは、気持ちが昂るものです。英語学習を始めるときも、将来「流暢に英語を話している自分」「英語ニュースを聞いて理解している自分」の姿などを想像するとワクワクしてきます。ところが、実際に英語学習を始めてみると「思っていたのと違う」「英語に向いてないのかもしれない」などと不安になることがあります。しかし、ご安心ください。それは英語学習者の誰もが通る道です。

現在、英語力を活かして活躍している英語上級者たちも、そのような不安やモヤモヤを乗り越えて"今"があるのです。そこで今回は、英語初心者が英語学習を始める前に知っておくべきことをお話します。

英語初心者は陥りがちな5つの失敗ポイント

英語初心者たちの多くに共通している英語学習の悩みや失敗ポイントをご紹介します。
もしかすると、みなさんの中にも既に同じ悩みを抱えている人もいるのではないでしょうか。
それぞれの対策法もお伝えしていきますので、順に確認していきましょう。

  1. 自分にあった勉強法がわからない
  2. 理想通りに英語のレベルは上がらない
  3. 英語学習は継続が必要
  4. モチベーションの維持が難しい
  5. 反復学習がカギ

1.自分にあった勉強法がわからない

英語学習法についてインターネットで検索すると、"これをやれば英語力が上がる""〇〇が効果絶大"などといったように様々な情報が出てきます。これらの情報を見ると、世の中には数多くの英語学習法があるように感じますが、結局のところ、英語力のベースは英単語と文法の習得です。この土台なしには、英語力を積み上げていくことはできません。

まずは、中学・高校で学んだ英単語と英文法をしっかりとマスターしましょう。そして、忘れてはいけないのが発音です。正しい発音を身につけることは、英語を聞き取るため、相手に伝わる英語を話すために欠かすことができません。英語学習スタート時は、英単語・英文法・発音の勉強に力をいれましょう。

2.理想通りに英語のレベルは上がらない

物事はなかなか理想通りには進みません。例えば、ダイエットをするときに「1週間でマイナス1㎏、1ヵ月で4kg減量する」という目標を立てても、計画通りに実現できる人はそう多くはありません。また、「先週までは上手く減量できていたのに、今週は成果が見えない」ということもよくあります。英語もこれと同じです。

「次のTOEICで600点取得する」という目標を立てても上手くいかないこともあります。また、英語力は常に右肩上がりで伸び続けるものでもありません。成長が伸び悩むこともあります。そのようなときに「もう無理だ」と諦めずに、「英語力の伸びには波があるものだ!」と割り切る気持ちが大切です。

3.英語学習は継続が必要

「週1回」「週末だけ」といった学習ペースでは、英語力はなかなか伸びません。英語力を身につけるためには、毎日コツコツと継続して学習することが大切です。しかし、先ほどお伝えしたように、英語力が伸び悩む時期もあるため、学習をこのまま続けるべきかどうか迷うこともあるでしょう。でも、ここで諦めたらそれ以上の英語力は望めません。

英語は続ければ必ず力がついていくものです。学習を続けていると、急な英語力の成長を実感できる瞬間もやってきます。この努力の成果は、学習を継続したからこそ得られる喜びです。本気で英語力を身につけたいのであれば、とにかく『継続』するようにしましょう。

4.モチベーションの維持が難しい

最初は気合十分で始めた英語学習も、仕事やプライベートで忙しいときや、英語力が伸び悩んでいるときはモチベーションが下がりがちです。英語学習はこの『モチベーション』との戦いでもあります。

モチベーションを維持するには、英語学習を始めたときの気持ちや目標を忘れずにいることが大切です。英語学習を始める前の英語への気持ちが高まっているうちに英語の目標や情熱を紙に書き、常に目につく場所に貼っておきましょう。

また、英語学習仲間を作るとお互いに良い刺激になります。SNSなどで毎日の学習状況などを投稿している人も多くいますので、英語学習仲間を作りたい人はチェックしてみてください。

5.反復学習が鍵

英語を始めたばかりのとき、学習に慣れてきたときなどは「早く学習成果を出したい」とついつい先を急ぎがちです。しかし、せっかく学習した内容もその場限りで済ませてはすぐに忘れてしまいます。「その日の学習前には前日の学習内容を必ず復習する」「定期的に総復習する機会を設ける」など何度も繰り返して学習することを心がけましょう。

また、このような反復学習は英単語やフレーズを覚える時にも効果的です。頭で覚えられないときはその英語を声に出し、口や身体が覚えて慣れるまで何度も繰り返すようにしましょう。

まとめ

いかがでしたか。意気込んで始めた英語学習も、続けているとどうしても不安や悩みがでてきます。しかし、そのような問題をあらかじめ知っておくことで、対策を練り、上手く対処することができるようになります。これから英語学習を始める英語初心者のみなさんは、ここでご紹介した内容を参考に英語学習の良いスタートを切ってください。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、親会社であり企業の組織活性化コンサルティングを手がけている東証一部上場企業、リンクアンドモチベーショングループのノウハウも活かし、ネイティブ講師とキャリアナビゲーターが二人三脚となって、受講生一人一人を目標達成までしっかりサポートします。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

ネイティブのような発音で、もう聞き返されない 英語の発音が身につくハミングバード
英語を身につけるなら、マンツーマン英会話教室 ロゼッタストーン・ラーニングセンター
Copyright © Link Academy Inc. ALL Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ