英語学習が行き詰まった!と思ったときのオススメ解決法|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

英語学習が行き詰まった!と思ったときのオススメ解決法

英語学習をしていると、「勉強に手が付かない」「英語力が上がっている気がしない」「勉強に行き詰まっている気がする」と感じたことがあるという方は、少なくないと思います。

今回は、英語学習が行き詰まってしまった!と思ったとき、その現状を乗り越えていくためのオススメ解決法をご紹介します。行き詰まったと感じたことでモチベーションが低下してしまい、英語学習の習慣が途絶えてしまうのは非常にもったいないので、まだ行き詰まりを感じていないという方も、今後のためにぜひ参考にしてみてください。

英語学習が行き詰まったと思ったときはどうすべきか

英語学習で重要なのは「継続」することです。基本的な考えとして、リスニングであれリーディングであれ、どんな形でもいいので英語に触れる時間がある生活を「継続」させようと考えてください。英語から長期間離れた生活を送るのはオススメしません。

しかし、行き詰まりを感じている中、そのまま同じ生活を継続するのは精神的にも辛いものです。以下の発想を取り入れて、「現在とは違う」けれど「英語からは離れない」期間を過ごしてみましょう。

  • 勉強内容を変えてみる
  • 勉強法を変えてみる
  • 環境を変えてみる

勉強内容を変えてみる

英語学習で行き詰まりを感じたら、勉強内容を変えることを検討してみましょう。例えば、問題集や洋書を使ってリーディング力アップのための勉強を重点的に行っていたのであれば、問題集に付属してある音声CDを使ってリスニングの勉強をしてみたり、ラジオの英語講座を聞いてみたりして、使う4技能を変えた勉強を取り入れてみましょう。

また、リーディングやリスニングといったインプット学習をメインで行ってきたという方は、音読や英作文といったスピーキングやライティングのアウトプット学習に変えてみるのも効果的です。

普段と異なる4技能を使うことで、新たな発見があったり、新鮮さを感じたりすることができます。

勉強法を変えてみる

同じ勉強法を反復して行っている方にオススメの方法が、勉強法を変えてみるという方法です。

例えばシャドーイングを中心にトレーニングをしていた方は、少し難易度を下げてオーバーラッピングのトレーニングを取り入れて、以前からの成長を実感してみたり、精読でじっくり読むことを続けてきた方は、多読にチャレンジして読むスピードを上げても内容を掴めるようになったことを確認してみたりするといいでしょう。

環境を変えてみる

自分の課題が明確で勉強内容や勉強法を変えるのも何か違うという方は、勉強をする環境を変えてみるのもいいでしょう。

例えば、普段は会社帰りにカフェに寄って勉強をしているという方は、家に帰って静かな環境で同じようにトレーニングをしてみたり、逆にいつも家の静かな環境で勉強をしている方は、カフェで一息つきながら根を詰めすぎないでトレーニングをしてみたり。いつもと違う環境だと、心持ちも何か変わってくるかもしれません。

また、同じ勉強内容や勉強法ではなくても、環境を変えるのは良い刺激になることがあります。勉強という体裁にこだわりすぎず、英語に触れることを継続すると考えれば、外国人の多いバーに繰り出して積極的にコミュニケーションをとることもひとつの方法です。実際の生の英語を体験することで、モチベーションが上がったり、自然と集中して聞こうとするため、リスニング力アップに効果があったりしたという話もよく聞きます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。英語学習が行き詰まったと感じたら、英語からは離れないけれど、勉強内容や勉強法、環境などを変えてみると、意外にリフレッシュできて勉強がはかどったり、下がりかけていたモチベーションを持ち直したりすることができます。「英語に触れることを継続する」ことは意識しつつ、今回ご紹介した方法も参考にして、自分に合ったリフレッシュ方法を試行錯誤してみてください。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、学習内容や学習法の相談はもちろん、学習進捗に関する悩みや相談についても、日本人英語学習者の特徴を知り尽くした講師と、数多くの受講者を見てきたキャリアナビゲーターが二人三脚でしっかりサポートしますので、安心してください。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターのことが気になった方は、ぜひ一度資料請求や無料体験をお申し込みください。

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ