新型コロナでも学びを続けられる!オンライン英会話の特徴とメリットを徹底解説|英会話スクール活用法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英会話スクール活用法

新型コロナでも学びを続けられる!オンライン英会話の特徴とメリットを徹底解説

オンライン英会話は、スクールなどに足を運ぶことなくオンライン上で英語の学習ができるサービスです。新型コロナウイルスによって生活様式からの変容が叫ばれる中、英会話スクールにおいてはオンラインを活用したレッスンの需要が非常に高まっています。

しかし、人によっては、「オンラインを活用した英会話のメリットがわからない」と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、オンライン英会話の特徴やメリットについて徹底的に解説していきます。

1.オンライン英会話とは?特徴とメリット

オンライン英会話は、 Web 会議ツールなどを使用して、英語学習者と講師が学習を行っていく英語学習の方法です。一人一人の学習レベルに合わせた学習内容を徹底していることが多く、通学型のスクールと比較して、スケジュール調整がしやすい点がメリットとなります。

社会人として既に働いており、時間の確保が難しい場合なども、オンライン英会話であれば無理なく自分のペースで学習を続けることも可能です。

また、月間で比較的低価格の料金が設定されているため、自分の目標を達成するまでにどのくらいの費用がかかるのかを予想しやすいといったメリットもあります。

2.「RSLCリモートレッスン」の特徴

ここでは、通学レッスンと同じ授業が自宅で受けることができると評判のロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)のオンライン英会話「RSLCリモートレッスン」についてご紹介していきます。

  1. 日本人にあった選びぬかれた講師陣が講義
  2. マンツーマンレッスンで英語をシャワーのように
  3. 目標に向けたサポート体制が充実

英語学習を行う場合、英語に日常的に触れる環境を作ることが最も重要です。RSLCでは、こうした環境を実現に向けてさまざまなカリキュラムやサポート体制を敷いています。それぞれ詳しく見ていきましょう。

2-1.日本人にあった選びぬかれた講師陣が講義

講師が優秀であったとしても、日本人の特性や学び方を理解したうえで英語を教えることができなければ、学習効率の観点から効率的とは言えません。受講者がどこでつまずきやすいのかなども把握していれば、スムーズにその課題をクリアすることが可能です。

RSLCでは、日本人がどのように学習を行っていくのかを理解しています。そのため、マンツーマンレッスンを行う場合でも、目標の共有や的確なアドバイスが可能です。

講師がネイティブであるかどうか、自分が話したいトピックを専門的に学んでいるかというよりも、まずは相性が重要です。英語学習という高い志を抱いているとつい疎かにしがちですが、自分に合った講師を探すことも英語学習を効率化する重要なポイントです。

2-2.マンツーマンレッスンで英語をシャワーのように

RSLCのマンツーマンレッスンでは、学習者が英語を使わなければならない環境が用意されています。英会話に慣れていないと、「日本語で話せる余地があったほうが安心できる」と思ってしまいますが、英会話レッスンは正しい英語を話すための場ではなく英会話に慣れるための場ですので積極的に間違いを受け入れていく姿勢が大切です。

また、今まで英語を使う環境がなかった場合でも、定期的にレッスンを受講することで英語の正しい発音や文法を学ぶこともできます。どこが間違っているのかを聞く、もう一度発音して欲しい文章など自分が求めていることをリクエストすることもできるため、自分の目的にあった英語学習が可能です。

2-3.目標に向けたサポート体制が充実

RSLCでは新型コロナウイルス対策としてオンラインを活用したレッスンが用意されている他、レッスン品質保証制度、モチベーションの維持をサポートするマイルストーン面談など、「挫折させないマンツーマン語学スクール」としてさまざまな学習方法やサポート体制が敷かれています。

また、挫折のタイプを「燃尽型」「逃避型」「退屈型」「孤独型」に分類、それぞれに最適な持続可能な継続学習プランも提案するなど、受講者の学習スタイルを科学的に分析しているため、初学者であっても目標に向けて取り組みを継続しやすいという特徴があります。皆さんの目的に沿った学習プランの中で学習を効率化する方法をご提案していますので、詳細について知りたいという方はぜひ無料体験レッスンにご参加してみてください。

3.まとめ

オンライン英会話は学習時間がコントロールしやすいなど、社会人にメリットの多い学習形式です。こうした基本的な特徴に加えて、RSLCの講師は通学形式の講師と同じ講師が担当しており、講師は毎月定期トレーニングを受け、レッスンの質を維持するなどクオリティの高さにも定評があります。

RSLCでは新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、オンラインを活用してレッスンを提供しています。体験レッスンも自宅で受けることができるので、興味がある方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ