英語ができると変わること、英語学習の3つのメリット|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

英語ができると変わること、英語学習の3つのメリット

英語を習得するためには、2,000~3,000時間もの学習が必要だといわれています。中学校や高校などの学校生活で英語を学んだ時間を加味しても、スキルとして定着させるにはさらに1,000時間以上の自主学習を行わなければなりません。

では、そこまでの労力をかけたとして、英語によって何が変わるのでしょうか。ビジネスの現場で英語を使うという人は想像しやすいかもしれませんが、仕事で特に英語を使うわけではない人は、英語が必要となる場面を想像しにくいでしょう。

そこで、今回は英語ができることで得られる3つのメリットについて詳しく解説していきます。英語学習をスタートする際の判断材料の1つにしてみてください。

1.英語ができることで得られる3つのメリット

ここでは、英語ができることで得られる3つのメリットについてみていきましょう。

英語を膨大な時間を掛けてまで学習したい方の多くは、目的意識をもって学習を続けています。実際に多くの企業で在宅勤務が導入され、英語学習を含めた自己研鑽を進める人は増加傾向にあります。

世界中の人とコミュニケーションが取れるようになる

英語ができることで、世界中の人とコミュニケーションを取ることが可能です。異なる文化を理解しようとする場合も英語ができることでコミュニケーションが取りやすくなります。人種や国籍が違ったとしても、共通言語が使用できる仲間として、信頼関係を築きやすくなる点はメリットだといえるでしょう。

海外旅行においても言葉が通じるため、今までは旅行先での不測の事態のことを考えると不安で海外旅行に踏み切れなかった人も、言葉が通じることで海外に対するハードルが下がります。また、旅行の楽しみ方は人それぞれですが、現地の人たちとも直接コミュニケーションを取れることで、楽しみ方の幅は広がります。

また、短期間の旅行に限らず、長期の滞在や移住なども英語を話せないときよりも、心理的なハードルは下がるでしょう。日常生活を送るのに支障がないレベルの英語力を身につけると、大きなライフスタイルの変化にも対応することができます。

情報収集の幅が広がる

英語を習得することで、日本国内の情報だけでなく、海外の情報に触れることができるようになります。特に最先端の技術や情報は海外発信であることも多く、医療や金融、ITなどのジャンルを追いかけている場合には、最新のニュースなどからより早く市場の動向を掴むことも可能です。

論文やWebサイトなどの情報源は圧倒的に英語で書かれたものが多く、日本語で書かれた情報のみに頼らず、情報検索ができるだけでも知識レベルの向上が望めます。

キャリアアップにつながる

ビジネスパーソンであれば、英語を習得することでキャリアアップにつながります。海外進出や海外での事業展開の機会が多い商社やIT分野などに関しては、以前から英語スキルを持っていることが昇給や昇格の条件となっていましたが、最近では他の業種・分野の会社でも管理職への昇進条件として、一定以上のTOEICのスコアを課すところが増えてきました。

英語のスキルを持っていることは、昇進・昇格などの直接的なキャリアアップだけでなく、対応できる業務の幅を広げるという意味でも、社内評価を高める要素となります。

また、社内でのキャリアアップにとどまらず、海外支社への転勤や外資系企業への転職など、キャリアパスの選択肢を増やすことにもなるので、いつかは海外でビジネスをしたいと考えている方は、英語の習得は必須です。

2.まとめ

いかがでしたでしょうか。英語を習得すると、コミュニケーションをとる相手や情報ソース、ビジネスのフィールドなど様々な場面で、「日本語」に縛られることなく、幅広い選択肢の中から選び取ることができるようになります。英語学習をしているけれど挫折してしまいそうな方、英語学習をした後はどうしたいのかが分からなくなっている方は、英語を習得することで得られるメリットを踏まえ、自分は英語を習得してどうなりたいのかを具体的に考えてみてください。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、レッスン開始前にコミットメント面談で目標を設定し、モチベーション診断の結果から陥りやすい挫折ポイントを把握します。レッスン開始後も定期的にマイルストーン面談で学習進捗の確認や目標達成に向けた軌道修正を行いますので、ひとりでは途中で目標が曖昧になってしまい、挫折してしまいそうだという方も安心です。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ