英語を学んでいる方であれば、短期間で英語を習得したいと願ったことが、一度はあるのではないでしょうか。実際、そんな気持ちに応えるように、さまざまな英語学習サービスや英会話スクール、書籍などで短期集中がうたわれているのを目にします。
短期集中の英語学習レッスンを受けることで、本当に英語が習得できるのでしょうか。習得できるのであれば、具体的には何が身につくのでしょうか。そこで、今回は、英語学習サービスが2ヶ月で修了できる理由について考えてみます。
実は、英会話スクールの短期集中プランなどでも、英語学習が2ヶ月で完了するわけではありません。膨大にある語彙だけでも、2ヶ月で身につけることは非常に困難です。
たとえ限られた語彙に絞って学習するとしても、英語学習の範囲は文法をはじめ、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングの4技能があるため、すべてを2ヶ月で完了させることは難しいでしょう。
英語圏への出張や留学、旅行などの具体的な目的があればまた別ですが、そもそも2ヶ月の短期集中プランで想定しているのは、英語学習の完了ではありません。
では、2ヶ月の短期集中で英会話スクールが目指すのは何でしょうか。
「行動の習慣化には月単位で時間がかかる」と聞いたことがあるでしょうか。人間の脳は、現状維持を良しとして、変化を嫌うようにプログラムされています。これは無意識のうちに自分を守ろうとする本能の働きです。
英語の学習を習慣化するためには、行動習慣を変える必要があり、行動習慣を変えるためには1ヶ月が必要と言われています。行動習慣とは、その名のとおり毎日や毎週など定期的に行う行動のことで、例えば日記や片付け、英語や資格の勉強などが挙げられます。
短期集中型の英会話レッスンの大きな目的の一つは、レッスン期間終了後にも英語学習を継続できるようにするため、英語学習習慣のしっかりした土台を作ることです。
短期集中レッスンの中には、英語の勉強方法を教えるだけのものもあります。
英語の学習は、その内容や方法が多岐にわたります。語彙の増やし方、文法学習のノウハウ、英語の4技能をバランス良く伸ばす方法を一人で手探りしながら学ぶのは、時間も手間もかかりますが、英語の勉強方法を教えてもらっていれば、短期集中レッスンが終わったあとに続く長い期間、英語学習そのものに時間を使うことができます。
その結果、独学だけで学習を進めた場合よりも、短期間で英語力を得ることもできるでしょう。短期集中レッスンには、勉強方法を教わることで、英語学習を効率的に進める道すじを立てる効果もあるのです。
英語学習に、終わりはありません。学習を続ければ続けただけ上達し、少しずつ学習の成果を感じることができます。一方で、学習するのをやめてしまうと、コツコツと積み上げた力がゆっくりと落ちていってしまいます。だからこそ、毎日少しずつでも英語学習を継続する習慣が重要なのです。
短期集中の英語学習サービスのレッスンで、英語学習を継続する習慣を身につけることができるということを考えると、英語学習の初心者はもちろん、一度英語学習に挫折してしまった方や、最近伸び悩んでいて挫折してしまいそうだという方にとっても、良い刺激となるかもしれません。
いかがでしたでしょうか。数ヶ月での学習では足りないはずなのに、短期集中の英語学習サービスが2ヶ月程度で修了できる理由について、短期集中レッスンの目的なども踏まえ、詳しく解説しました。
英語を習得するために大事なのは、何よりも継続する力です。英語学習の習慣をつけるため、または取り戻すため、時には刺激を受けるために、短期集中型の英語学習サービスの受講を選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、短期集中プランという2ヶ月を目安としたプランをご用意しています。日本人英語学習者の特性を知り尽くした講師とキャリアナビゲーターが、英語学習と学習の習慣化をしっかりとサポートしますので、気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。
【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】