日本人に英語は不要?社会人が英語を学習する本当のメリット|英語学習法|おすすめ学習法ブログ|英会話・仏会話のロゼッタストーン・ラーニングセンター

ロゼッタストーン・ラーニングセンター

MENU

英語学習法

日本人に英語は不要?社会人が英語を学習する本当のメリット

海外の人と仕事をしたり、身近に英語を使う人がいたりしない限り、日常生活の中で英語を使う機会はそれほど多くありません。また、極論を言えば、海外旅行に行った際も身振り手振りで対応することは可能です。そのため、友人や同僚から「英語を勉強する必要なんてあるの?」「なんで今さら?」などと言われた経験を持つ英語学習者も少なくはありません。しかし世の中には、英語スキルや、それを身につけるまでの学習過程があるからこそ得られるものも数多くあるのです。そこで今回は、英語学習の本当のメリットについてお伝えします。

日本人に英語は不要?

日本語は日本人特有の言語で、基本的には日本人しか話しません。しかし、英語を話す人は世界中に数多くいます。私たちが普段よく目にするインターネットの情報も、日本語で検索するよりも、英語で調べたほうがはるかに多くの情報に出会うことができます。また、少子化により日本の人口が減少していく一方で、海外からの旅行客や労働者の数は年々増えています。そのため、日本国内でも英語の需要はさらに高まってきます。

そこで多くの人に待ち望まれているのがAI技術です。技術の進歩は凄まじく、最近ではモバイル型の通訳機や質の高いAI翻訳などが次々と開発されています。今後もAIによる通訳・翻訳はさらに増えていくことでしょう。そこで気になるのが英語の将来性です。皆さんの中には「英語はAIに任せれば良いのではないか」「これから必死に英語を学ぶ必要はあるのだろうか」と疑問に思ったり、不安になったりしている方もいるのではないでしょうか。確かに、AI通訳・翻訳の精度は高まりつつあります。しかし、どんなに優れたAIでも微妙なニュアンスまでは理解することはできず、AI通訳・翻訳を使った際に認識の齟齬が発生するなどの不安要素も少なくありません。英語を使って心のこもった意思疎通をするには、まだまだ技術だけに頼ることはできないので、英語力が必要となります。

社会人が英語を学習する本当のメリット

英語学習をして得られるのは、英語力だけではありません。「英語を学んだ」からこそ勝ち取ることのできるものがあります。ここからは、英語学習から得られる3つのメリットについてご紹介します。

  1. 収入が上がる
  2. 世界が広がる
  3. 成功体験を積むことができる

メリット1.収入が上がる

最近では、現在の収入面への不安から異業種への転職や副業を考える人も少なくはありません。しかし、新しい業種に飛び込んだり、さらに労働時間を増やしたりというのは精神的にも体力的にも大変なことです。そこで、できることなら既に慣れている今の業種で収入アップを目指すのが理想的だとは思いませんか。実は、そんなときに役立つのが英語力なのです。

求人情報などを見てみると、営業・事務・販売・保育などの様々な職種で、英語ができることで収入が高くなる傾向にあります。同じ職種で同じような業務を行なっているにも関わらず、英語ができるかどうかによって収入に差が出るというのは少し悔しい気がしませんか。皆さんがすでに持っている仕事のスキルに「英語」をプラスすることで、収入もやりがいもさらに充実させることが可能となります。

メリット2.世界が広がる

仕事で英語を使えると、海外の人とのビジネスを任されるチャンスも巡ってきます。そうなると、日本人同士で行なってきた仕事とは違い、海外の人たち独特のビジネスルールなどにも対応しながら仕事を進めていくことになります。大変なこともあるかもしれませんが、そこで得た経験は着実に力となります。

また、プライベートでも、英語ができるとSNSなどを通して海外の人と共通の趣味などについて語り合うことができます。例えば、同じアニメの話をしていても、文化や考え方の違いから互いに目の付け所が異なったりするのでなかなか興味深いものです。このように、英語ができることで公私ともに世界が広がっていきます。

メリット3.成功体験を積むことができる

英語力を伸ばすためには、「1週間後までにテキストを仕上げよう」「来月TOEICを受験しよう」などと計画し、それを達成できるように日々学習を進めていきます。また、学習が上手くいかないときには原因を突き止め、学習方法を修正したりもします。そのため、英語を学習する過程で、仕事にも欠かせないPlan(計画)→Do(実行)→Check(評価)→Action(改善)の流れを自然と身につけることができます。

また、そのサイクルを通して行った英語学習の結果は成果としてしっかりと現れます。「TOEICのスコアが伸びた」「英会話がスムーズになってきた」という成功体験が、「やればできる」のだという自信へと繋がっていきます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。英語学習には様々なメリットがあります。ときに大変なこともありますが、英語は続ければ着実に力がついていきます。英語学習をして損をすることはありません。少しでも英語に興味があるのであれば、あれこれ迷わずに英語の世界に飛び込みましょう。その行動力や英語学習の結果が可能性をさらに大きく広げていくのです。

なお、ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)では、日本人英語学習者の特性を知り尽くした講師が、キャリアナビゲーターと二人三脚で、しっかりと受講生の英語学習をサポートします。

ロゼッタストーン・ラーニングセンターが気になった方は、ぜひ一度資料請求や自宅で受けられる無料体験レッスンをお申し込みください。

【通学・オンラインどちらのレッスンタイプも選べます!】

【詳細ページ】ロゼッタストーン・ラーニングセンター(RSLC)の詳細を見る

Copyright © Dean Morgan KK. All Rights Reserved.

ロゼッタストーン
ラーニングセンター
TOPへ